キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カメごはん、飼い主ごはん(鮭と蓮根♪)

飼い主はこの数日、風邪で声が全く出ません。

ああ,そうか。
カメさんって…
きっと、
こんな感じなんだな…

とか思いながら(?)無言で生活していますが
仕事で接客と電話対応で周りに迷惑を
かけてしまっている以外は
とくに無言でも問題なしです。
大声で歌って(るつもり)もへっちゃら。
静かではありますが、ノドには悪そうなので
おとなしく1曲だけにしときました。

さて。
ひさびさ、亀ごはん。
亀ごはん1

まとめてドン!
3カメ分。

ひなたのメインは小松菜、他いろいろ。
おやつはイチゴ!
先にイチゴ食べたら、もう
ミドリは散らかして赤色さがすので
「ミドリたべたらイチゴ後だし」作戦です。


夜空と花ちゃん用には
蒸しサーモンとすり下ろし蓮根。
みじん切りの小松菜入り。

サーモンは「骨取り鍋用」という
便利なタイプを購入。
もちろん塩分はなし。
亀ごはん2

実は、2ヶ月ほど前にもサーモンをつかって
玄米と桑の葉で、団子をつくってあげたのですが、
それが花ちゃんの「初・うちのカメごはん」でした。

それがよっぽど美味しかったらしくて
以来、クサガメ花ちゃんが
ごはんほしさに飼い主待ちをするように。

キッチンへ飼い主いけばキッチンに向かって水槽左に立ち、
ベランダへ行けば右端でじっと立って飼い主を待ち…
いやはや何というわかりやすい…じゃなくて
なんとカワイイんでしょうか!
亀ごはん8

水槽前を通過するときの飼い主、かなり
プレッシャーです…。
でも好き嫌いせずカメプロスもたべるし
おりこうさんだわ〜。


さぁ気に入るかな?
サーモンと蓮根は?

アカミミさんが害獣扱いされるほど
荒らしちゃう蓮根畑。
きっと水棲カメさんなら、皆すきなはず…な蓮根いり。
亀ごはん4

飼い主ごはんは
・ひなたと同じレタスサラダ苺添え
・蒸しサーモンと蓮根いりシチュー
・要注目!ひなたさいずパン!!
亀ごはん6

お客様には売れない形崩れのパンのなかで
こんもり具合、胴回り?が、
どうみても「ひなた」なパンがあり
頂いてきちゃいました。
亀ごはん5

ねぼけてるひなたと記念撮影(笑)
どうだ!
飼い主の目に間違いはナシ!!

んで,夜空のごはんの様子。
亀ごはん7

小松菜がちょっとイマイチかな?
でも結局食べてました。よし!

花ちゃんは蓮根の食感たのしむヒマあるのかってくらい。
カブリつきっぷり良し。

亀ごはん9

このあと、花ちゃんにも苺をあげました。

最初の頃は下に沈んだ食べ物には全然、気がつかず放置。
浮いてるものばかり探していたのに
サーモン効果で沈んだものにも気がつくように…。

う〜ん、つぎはどんなの作ろうかな?

とか思っちゃう飼い主なのでした。



イーココロ!クリック募金  クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪
 本当にいつもポチっとありがとう!

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

| 亀ごはん | 01:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カメごはん、飼い主ごはん(人参葉とエビ)

ビジネス街の一角で,食材売り場を覗くと
人参が葉っぱ付きで売っていました!!
しかも有機栽培。
めずらしいや〜ん、葉っぱ付き人参!!というわけで

ひなたのごはんに人参葉をトッピング!
ひなたごはん

でも、じつは前に人参葉をあげたときは
残しちゃってたんで,トッピング少なめにしておきました。
有機栽培ものって美味しいみたいで
よく食べるのでちょっと期待。

おつぎは夜空ごはんクッキング。
・エビ
・小麦粉
・かぶの葉
・人参
どうせなら人参葉いれたらよかった…。
前回と同じ作り方です。
夜空ごはん材料

はい,完成でーす。
夜空ごはん完成_edited-1


今回も,飼い主ちょっぴり味見を…。
これが…うまい!(笑)
まるでエビのはいったかき揚げみたいですな。
きっと喜んでもらえるでしょう!!


夜空ごはんは好評、そりゃそうだ_edited-1


今回は食感もいい感じ、もちもち感あり。

のどごしも楽しむ夜空?


満足そうでなによりです!!

そして夜空をさつえいしているうちに
ひなた、人参だけ先に食べ終えてて
緑色だけがのこっております。

人参はおいしく…


しかし人参葉は手つかず…

人参葉は不評のようで。


さようでございますか、お気に召しませぬか。
仕方ありませんな…
明日の分も置いているので,トマトでもまぶして誤魔化してみましょう…。
乞うご期待。


で、もちろん今回も飼い主ごはんです。
今回は張り切ってみました。
人参葉をつかってジェノベーゼ風パスタです。
具材はもちろん、人参葉っぱとエビです。

飼い主ごはん


 レシピはクックパッドで検索して、
 人参の葉ジェノベーゼをまねて作ってみました。
 結構,濃厚な仕上がりでお腹いっぱい。

 そんでもって、今日も亀グッズは必須です。
 亀さんグラスにはオレンジジュースです。
 ブログに載せるため、わざわざ人参を
 ちょっと手間かけて
 だいぶ前に飼った抜き型カメさん使ってみました(笑)
滅多に使わない亀グッズもたまには利用しなくてはね♪




 イーココロ!クリック募金  クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますので
 クリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪
 本当にいつもポチっとありがとう!

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

| 亀ごはん | 03:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カメごはん、飼い主ごはん。(青梗菜と帆立)

今日はちいさな「ちんげん菜」
ミニチンゲン菜をスーパーにて発見!

ヘルマンリクガメのひなたの
ゴハンのメインはコレで決まりだな〜♪


と、いうわけで早速あしたの準備を…。
白菜とかモロモロ加えて
はい、ひなたごはん♪
ひなたごはん

そして黄星石亀の夜空には
ベビーホタテを!
夜空ごはんのホタテ

意図した訳じゃないけど,
ミニちんげん菜&ベビーホタテ。
ミニミニコンビになっちゃいました。


はい、夜空ごはん3分クッキングの
お時間です。

ちゃららちゃっちゃっちゃっちゃっちゃ♪(×3)ちゃ♪
夜空ごはん材料

夜空ごはん用の100均ミニすり鉢に
 ★材料
 ・ほぐしたベビーホタテ1個
 ・小麦粉 少々
 ・モロヘイヤ粉 更に少々

1〜2食分で少なめに作ってます。
夜空は時間が経つと風味が落ちて食べなくなるので。
(味にウルサいお嬢なの…飼い主泣かせ)

愛をこめて?ゴリゴリとすりまくり。
モロヘイヤのおかげ?で粘りのある生地に。

これを100均の「シリコン鍋敷き」の
くぼみに摺り込んじゃいます。
くぼみ厚さが深めのやつがチョードいい。
ホントちょうどレプスーパーくらいの
粒サイズになるので超便利!!

で、レンジでちーん。
固形化。

鍋敷きの型を利用。

か・ん・せ・い♪
はい,夜空ごはん♪

完成、夜空ごはん

一個一個、切り離すつもりだったけど、
噛みちぎって食べるのもいいかと
数個ずつくっつけたままにすることに。

で、一応ふつうの材料だし、
飼い主、味見を…。
なかなか噛み心地よーし。
味も意外にイケてーる。
明日たべてくれるといいな。

そして今回も、飼い主にもゴハンあります。
(当たり前だ!)
はい、飼い主ごはん。
飼い主ごはん(チンゲンサイとホタテのスープ)

ちんげん菜と白菜とホタテ。
ちょっと豚肉も加えて豆乳とコンソメでスープ完成♪


そんなお食事時間をさらに
楽しくするのはやっぱり
カメグッズなーのでぇす。

友達から頂いた「亀さんの箸置き」でござる。
カメの箸置き

そしてまた同じこと書く私。

ほら、あれ。
そう。
「カメ DE Show!」の季節ですね!
東京は11月 17日(日)
もう10日後やん。
10日後やん!!
ああ、ええなぁ。





んでもって、大阪もあるよ!
ミニバージョンのKDS!
2013年12月8日(日)開催。
「カメ DE show in 大阪 2013冬」

同じことしか言えないけど、
休みになったら…ぜったいいくぞ!!
いくぞ!いくぞ!いくぞ〜!




イーココロ!クリック募金  クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪
 本当にいつもポチっとありがとう!

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

親子キッチンスポンジカメ

価格:105円
(2013/11/8 01:16時点)


| 亀ごはん | 01:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カメごはん、飼い主ごはん。

先日の帰宅中、いつもと違うスーパーへ。
ああ!あった!
大根の葉っぱが!
間引き菜が!

ヘルマンリクガメのひなたの好きな葉。
大根の畑で間引かれる小さな大根つきの葉っぱ「間引き菜」
実は,飼い主も大根の葉は大好き〜♪

普段行くスーパーには定番野菜のみだから。
というわけで、まずは
ひなたのごはんを準備。
ひなたごはん(サラダ風)

明日はちょっと贅沢な種類豊富なメニュー。
まもなく無くなりそうな夏限定のヤブガラシもはいっています。
オクラとか、タンポポやその他もろもろ。
サラダ風ひなたゴハン、

翌朝。
さぁタンとお食べ。
ゴハンに乗ってるよ,ひなた。

がっつりと食べて…
いや、がっつり乗っかってます。
うーん。これは、ごはんの上に乗っかって
誰かに奪われるのを防ぐ作戦でしょう!
(いったい誰に?!)


さて、もちろん、こういうとき、
ひなただけご馳走じゃ夜空すねちゃうよね。

キボシイシガメの夜空にだってご馳走
ちゃんと準備しているよっ。
だからエビ。
夜空ごはん(干しエビ)

別のスーパーにて数日前にみっけていた干しえび。
国産でしかも食塩のないアッサリなやつです!

夜空は塩味だと食べないからね〜。
風味豊かなアッサリ味がお好きなの…。
(味にウルサい奴なの…飼い主泣かせ)

翌朝。
さぁ、夜空もお食べ。
エビだけだと消化不良起こしそうだし、
ちゃんとカメプロスも食べるんですよ!
食事を楽しんでらっさるね、夜空。

ライトのせいかエビが青白くいみえるけど…
夜空は気にせず喜んでいますな!
うん、食事を楽しむってこういうことか…
ってくらい楽しそうに味わってるよねぇ。

そしてもちろん、飼い主にもゴハンあります。
(当たり前だ!)
はい、飼い主ごはん。
飼い主ごはん(エサ風…)

山盛りあったんだけど食べてから思い出して写真撮った。
残りもの写真で申し訳ござんせん。

ひなたと同じ食材「大根の葉」を刻んで、
夜空と同じ食材「干しえび」に
胡麻を加えて和風ダシ加え炒めて完成、自家製ふりかけ。
ゴハンにのせたり、おにぎりに混ぜたり。

そんなお料理には欠かせないのは
「THE なべつかみ」
キッチンの亀グッズ.鍋つかみ

このミトン、以前にカメ DE ショウ で購入したもの。

ちょっと小さめで薄手で私には使いやすくて、
亀柄ってこともあり、お気に入りです。
料理も楽しくできるしね!

また 「カメ DE Show!」の季節ですね!
東京は11月 17日(日)
ああ,行きたい。大規模なKDS…いいなぁ。
でもなんかイベント概要のページ見ると11月25日ってかいてるけど、
どっちなんだろう?


バナーには11月17日と書いてるからこっちのが正しいのかな?

んでもって大阪もあるよ!
ミニバージョンのKDS!
2013年12月8日(日)開催。
「カメ DE show in 大阪 2013冬」


さぁ、休みになったら…ぜったいいくぞ!!
いくぞ!いくぞ!いくぞ!


イーココロ!クリック募金  クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪
 本当にいつもポチっとありがとう!

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

| 亀ごはん | 00:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |

