キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒いとお部屋にこもりっきり。

今朝は寒いうえに、すっごい乾燥していた。
やっぱり、乾燥している朝はヘルマンリクガメのひなたが起きだしてこない。

日光浴も出来ないし、温浴してからゴハン。
ヤシガラに霧吹きを500ccくらいして、さらに濡れタオルをヤシガラにかぶせておいた…。
今思えば、カビとか生えないか心配だわ。湿度対策やりすぎたかも。
帰宅まで心配…
hima1

himahima


黄星石亀の夜空のケージ内には、さっそく砂利をいれてみた。
爪を切って上げることは無理なんだし、少々の砂利くらい洗うわよ~。

しかし、水草いれるようになったら水が臭い!
最近、水を捨てるとき、におう…。
基本的に、食事とフンは洗面器…にもかかわらず、こんなに汚れるとは~。

とりあえず、砂利も使いはじめだし、他のタイルや容器といっしょに、
熱湯消毒してからケージに設置した。

でもきちんと洗って熱湯で消毒した容器に水いれておくと、夜空が楽しそうに見えるんだよね~。
石亀は水質管理が大切だというし、容器も綺麗にしないとね。
でも洗うものが増えてきちゃったなぁ。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

↑ ランキング参加中♪
    亀さん好きが集まってますよ。


  今日も読んでくれてアリガトウございます。
関連記事

| ●ひなた&夜空の日常 | 12:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

 洗面器でエサ食べてくれるんですねぇ。うちのアカミミトリオにもそうしたくて何度か試みたんですけど、どんなに待っても食べてくれないんです。で、水槽に戻したとたんにエサくれ~と暴れまくり!!少しでも水替えの回数を減らしたいけれど・・。村ポチでーす♪

| ちっころ | 2008/05/12 17:22 | URL |

水質

水槽や、陸場とかを熱湯消毒してあげると気持ちよさそうにしてますよね~。天気のいい日はすべての道具を天日干ししてます(できる限り、です(笑))。大変ですけど、なんとかがんばりたいですよね~。

| doshi | 2008/05/12 18:51 | URL |

こんにちは

今日も寒いですね。
面白いネタを仕入れました(^^)v

| スマイル | 2008/05/12 19:03 | URL |

ちっころさん
 こんばんは!たぶんウチの夜空は水槽で飼ったことがなくて
 最初からタライと洗面器だったので、「洗面器→ごはん」と
 思ってるんだと思います。
 亀さんは結構、覚えがいいので何度か繰り返したら覚えるかも知れないですよ!
 
doshiさん
 こんばんは! 亀さんの日光浴しているあいだに、
 容器類一式、バーンと天日干ししたいですね~。
 クローゼットケースは熱湯につけると変形しそうなんで、
 サーっと流すだけなんですよ。
 チャンスをみて太陽で紫外線殺菌ですね!

スマイルさん
 はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
 また来てくださいね!

| カメジェンヌ | 2008/05/12 22:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/99-d1e7bd7c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

