キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ないのなら作ってみよう!亀カレンダー2017

「まいにちカメびより♪カレンダー」制作!!!

 
まいにちカメびよりカレンダー案


はやいものですね、1ヶ月って。
「かめのにわ、おさんぽ会」から1回も更新してないって…。
もう。。。
自分で自分が
イヤになっちゃいそう・・・(←ウソばっかり)
まぁ忙しいのもあったのですが…。

ことの始まりは「おさんぽ会」にむけて他のブログの方の記事を読んでいた(参加者さんを確認していた)ときのこと。
「かめめくり来年はお休みらしいですね、残念」的な記事をよんでビックリ。

私「そんな!!」
 (来年は私の亀飼い歴10周年なのに!)

じつは、2009年1月14日にも書いていた、
「いつか10周年がきたら応募しようと思っている。」
とずっとそう思って10周年を楽しみにしていたのです。

飼い主あんまりマメに送ったりできない性格なので
毎年は無理だから、10周年の記念日に応募してみようとおもっていたのです。
2007年から飼育はじめたから2017年分は応募だねっ。

それが!!!かめめくりがないだなんて!!
かめのにわおさんぽ会でもその話がでたので
私が「ショックだー」と愚痴ったところ
「やる人いなきゃ、自分でしなくちゃ、みんなやってくれないから自分でやるのよ。」
と、ぽちこさんがポツリ。
カレンダーつくりたい1

その後、帰宅後から1週間ぐらい考えて決心。

まず、意を決して直接、かめめくり制作者さんに連絡させていただきました。
私がかめめくり2017を作れるのか。
しかし権利の問題があることが発覚。
そこでいっそ全く違うものをつくることに。
しかし、「ひめくりカレンダー」を作るにはどうすればよいのか。
自社出版や印刷屋さんに見積もりや問い合わせしまくり。

「ひめくりカレンダー作ってる某おっきい会社」にも聞きたいこと問い合わせ…。
 ↑ この大会社の方がとっても良い方で個人の小さな企画にもかかわらず
   すっごく丁寧に対応してくださいました。
   本当に感激でした。ありがとうございました。

カレンダーつくりたい2

そしてカレンダー作りに詳しくなってきたものの、
権利という問題や仕様の問題、工程上の人件費、いやー高い。
料金的問題もさすがに趣味の範囲を超えるし、ちょっと悩む。


そしてわかりました。そうか!
同じようにしようとするから駄目なんだ!

うん、自分らしいカレンダーをつくればいいじゃないか!

・かめめくりがむりなら、自分のカレンダーをつくればいい!!
・費用がないならやれるところは自分で作ればいい!!
・できないところはしなくたって、いいじゃないか!

 どうせだし、
 せっかくやるならフルカラーがいい!
 切り取らなくても、めくればよい!
 そうだ、卓上カレンダーにしよう!
 結局、プロも人の手でやっている。なら私にもできるはず!
 完成度の甘さも(素人らしさ)もきっと魅力的なはず!
 自分が欲しいカメカレンダーにしよう!
 2017年のカレンダーのことだけ考えよう。
 かめめくり復活までの代わりでいいんだから、
 まず1年分だけ作れれば…。

友人達と1月新年に、今年の抱負について話したとき
「カメグッズをつくって販売する♪」という話をしてて
ハンドメイド作家さん的なあたたか味ある亀グッズを想像していたけど
結局なんもやってない。
それならば、もともと「紙もの」が好きなんだしカレンダーをつくればいいじゃないか!
と自分で自分にヒラメキ。

そしてブログ左上にある「かめびより」という言葉(スマホや携帯では見れないかも)を思い出し、
この言葉を使うことにしました!

亀日和。ぱんかめ

 

かめびより2あ


おべんとカメ

そういうわけで、告知です!!!

思い立ったら即行動!カメジェンヌ企画!

「まいにちカメびより♪カレンダー」制作決定!!

まいにちカメびよりカレンダー案

(↑この画像は仮です。イメージこんな感じで制作予定)

みなさんのご応募、おまちしております。
(メールアドレス等は後日、記事にてアップします)

どうかどうか、カメさん写真365日分集まりますように…。
そして、他にも応募してほしいことがあるんです。
応募してほしいことは

その1●カメさんの写真(これがなくては始まらないし)
   (写真とコメント50字程度)
その2●カメ飼いあるある
   (カメ飼いにはわかる思わずうなずくストーリーなど)
その3●カメ飼いの亀川柳
   (カメ飼いならでは。の作品おまちしております!)
その4●カメカメことわざ。
   (勝手に亀変換ことわざ、四文字熟語など)
その5●世界のカメに関する記念日など
   (5月23日亀の日、6月24日ロンサム・ジョージなど。)
その6●カメ飼いが思う重要なイベントなど
   (おさんぽ会や、ぶりくら、など)

わたしなりに調べてもきっと知らないこと沢山まだまだ
亀に関することあるはずなので、ご協力よろしくお願いします。


ないのなら あきらめちゃうか カレンダー(いや!)
 ないのなら たのんでみよう カレンダー(だめ!?)
  ないのなら 出るまでまとう カレンダー(無理!)
   ないのなら つくってみよう カレンダー(よっしゃー!)

本日は、とりあえず「きめたぞ!」という決心のお知らせでした(笑)
販売方法、料金はまだ未定
(¥2000円予定)
応募先や期日など、詳しくは後日また記載します!!




クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪
 本当にいつもポチっとありがとう!

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ



 
関連記事

| カメびよりカレンダー | 00:45 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ほわぁ~。。

すごい!さすがカメジェンヌさん。それぞれの「カメさんの生活向上委員会」、始動しはじめましたね。。
(えらそうに言ってるな、ぽちこめ。。←ジェンヌさん、もっとあるがままのぶっさいくに書いてくだされ~><汗)きょう、大阪KDSのことをぶつくさ仕事しつつ頭で反すうしていたんですが、カレンダーときましたか・・・!
お得意分野の延長上をがんばっていらっしゃるんですね、応援しています!こちらのブログトップでも、ご紹介させていただいてもいいでしょうか?
締め切り、いつもなら5月ですもんね。いつもジェンヌさんにはお世話になりっぱなしなので、私にもできることは協力させてくださいね~♪
いつか、大阪KDSもさせていただいて、そこで販売できるといいですね^^。

| ぽちこ | 2016/05/30 18:33 | URL |

●ぽちこさん
せっかくの10周年だから何かを始めるにもちょうどよかったかもしれないです。
大変そうだけど(←まだ他人事)カメグッズつくろう、と思ってるだけで腰の重い私に、ある意味で神様からのチャンスというプレゼントだったのかもしれないと思って取り組もうと思ってます。
ま、ほんとうに365匹の亀さんが集まるのかが一番心配どころです。
まだ未決定事項が多すぎて、悩みながら進めていこうかな?と思ってます。
(*^_^*)

| カメジェンヌ | 2016/05/31 10:11 | URL |

おおー!

まいにちカメ日和カレンダー、おくりますー
カメじぇんぬさんデザイン、楽しみにしていますー。

その5●世界のカメに関する記念日など
   (5月23日亀の日、6月24日ロンサム・ジョージなど。)
その6●カメ飼いが思う重要なイベントなど
   (おさんぽ会や、ぶりくら、など)

わかる範囲でおくりますねー。

楽しみでっす!

わたくしも学会で販売したポストカード2種があるのですが、もうちょっとグッズの形態なども増やしてカメでショーに出展してみたいです。
なにせ手が遅いのでポストカード以外は時間かかりそーでーす。

かめじぇんぬさん、がんばれー!
募集期日など、時々ブログチェックしますね~

ではでは

| doshi | 2016/05/31 21:39 | URL |

うわぁぁぁ!!!すごい!!!
かめめくりが来年お休みなこと、私も寂しかったけど、さすがにこれは自分ではできないと思って諦めていました。
ぜひぜひうちのこ写真送りたいです!!
ブログで拡散させていただいても大丈夫でしょうか。
あまり拡散能力はないブログですが、少しでもお散歩会の恩返しができれば幸いです☆

| MAKI | 2016/06/01 20:29 | URL |

●doshiさーん
お久しぶりですね!!!昨夜そちらのブログを読み逃げしておりました。
よもぎさんもすっかり大人になっちゃって。でも顔はあどけない感じ♪
カメデショー出店は憧れですね!!
ま、一歩一歩やってくしかないですね!楽しみながら制作しようと思ってます♪
制作風景も記事にアップしようと思ってるので覗いてやってください♪

●MAKIさん
おお!送りたいって言ってもらえるとココロ強いです!!
「決心しました!!」と記事アップした直後に夜中、お風呂はいりながら急に気弱になりまして「こいつ信用ならんし送らないよ」みたいになってしまって、
やっと「なんとか今、15匹分あつまりました」的な状態になったら応募してくれた人に申し訳ないことになりそう…みたいに暗ーくなっておりました。
拡散して!!拡散しまくって下さい!お願い!!
っていうのが本音です(笑)イチ亀さんでも増えればもう、拍手喝采で喜びますよ!!ぜひとも拡散、よろしくお願いします♪
((。・ω・。)

| カメジェンヌ | 2016/06/01 22:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/795-3f64edb0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

