キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

おさんぽ!今度おさんぽ会に行こう!

暖かな日が時々やってきて、
だんだん春から夏へむかっていますね。
というわけで恒例の玄関サンポ。

さぁ、カメさんがたお散歩しよう!!
おさんぽへいこう01

いつものように最初はクサガメ花ちゃんがでて、
アカミミのチコちゃんがでて、なぜかすぐ帰宅。
おさんぽへいこう02

そしてヘルマンリクガメのひなたが出ます。
キボシイシガメの夜空といっしょにチコちゃんも強制的に外へ連れ出されます。


散歩ついでの掃除を。
大家さん全然掃除に来ないしね…。
というわけで水まき!!
おさんぽへいこう03

この水まき、アカミミのチコちゃんがとっても楽しそうなんだよね。
ついでにカメさん達のアレコレ?道具類も洗って干し干ししましょ。


通路の向こうに固まる3亀。
おさんぽへいこう07

おさんぽへいこう08

おさんぽへいこう09

ちょっと遠めで写真撮ってたので気づかなかったけど、パソコンで再生してみてたら、キボシイシガメの夜空が奥で笑わせてくれてる(というわけじゃない?)
 (^m^ )クスッ
ひとりでなにやってんだか。
ドジっ子っぷりは健在だね!

おさんぽへいこう04

あったかいお日様。
もうすぐ関西では「亀のおさんぽ会」があるんですよね。
毎年ぶりくら開催だったオサンポ会、今年は無いそうです。
でも、「おさんぽ会」はあるんです!!
やったね!

かめのにわのMAKIさんの企画で開催決定!!

ぽちこさんからのお誘いで、参加することにしましたよ!!
ずっと参加できなくて、今年こそ行けるかも…!!
って感じだったので「おさんぽ会」があるって嬉しい。

(※ 詳しくは【お散歩会のご案内】

さて、散歩終了するころにはアカミミの池虹ちゃんが
あっちこっちに落とした?甲羅の脱皮、いっぱい集まりました(笑)
おさんぽへいこう05

立体的な脱皮!!

ヘルマンリクガメのひなた脱皮をのぞきこむ。
脱皮したらひなたの甲羅みたいな色だね。
きれいでしょ〜?
でもこれは、食べれないよぉ〜。
おさんぽへいこう06

脱皮に線がのこってるので年齢をかぞえてみました。
亀の年齢は甲羅をみて年輪を見るようにで数える。
おもしろカメ話vol.2参考。
でもこれって、健康に育ってないと数えにくいかもね。
年をとると成長もとまるしツルっとしてきて数えれなくなることもあるらしいので若いうち限定の数え方かな?

細いところは冬眠中かな。と2段1年として数えても、どうも今イチずれるんですよね。
細め3本1年、それとも2年?
15〜20の間を行ったり来たり。
たぶんあんまり冬眠しない年もあるんだろうな。
実は最初は飼い亀だったのじゃ?とか。
考えながら線を何度も確認。
うーん。
これは、たぶん。
たぶん…。
きっと…
きっと、18歳くらいじゃないかな?
チコちゃん何歳?

かわいい18歳だねぇ。

うちでは、どうやら池虹ちゃんが一番年長さんですよ。
(o^_^o)ふふっ♪


【お散歩会のご案内】
リクガメでも水亀でもOKだそうですよ!!



≪かめのにわお散歩会のお知らせ≫
日時:平成28年5月1日(日)10時~12時(自由解散)
場所:六甲アイランド公園(神戸市東灘区)
(ぶりくらのお散歩会に参加されたことのある方はご存じの同じ場所です)

参加ご希望の方はこちらをご確認ください。

ひっさびさの亀イベント!!
たのしみです!!


クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪
 本当にいつもポチっとありがとう!

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

関連記事

| 亀たちの玄関散歩 | 14:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初めまして

初めまして、ブログ「かめのにわ」のMAKIと申します。
このたびはお散歩会の拡散ありがとうございます☆
私がコミュ障なばっかりにものすごく少人数のお散歩会になりそうですが(苦笑)なんとか楽しい会にしたいなと思いますのでご参加いただけるのであればよろしくお願いいたします(土下座
連れて来られる亀さんは何匹くらいになりそうかだけ教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

| MAKI | 2016/04/23 21:50 | URL |

●MAKIさん
はじめまして!おさんぽ会自体もはじめての参加となります。
どうぞよろしくお願いします。少人数でもきっと楽しいですよ。
あまりに大人数だとそれはそれで気後れしそうなんで…。
わたしとしては少人数なくらいで初参加にちょうどいいかんじがします。
くわしくはメールをさせて頂きました。
(*^_^*)どーぞよろしくお願いします♪

| カメジェンヌ | 2016/04/23 23:07 | URL |

おさんぽ、お散歩~♪

こんなふうにおひさまがあたったり、水をかけたりするんですね。
かめさんのスロープ、手作りのあたたかさが伝わってきて素敵ですね~*^^*。みんな元気いっぱいで、かめさんにはおひさまがよく似合いますね。
なんと、チコちゃんは18さい判定ですか。すごい!がんばって数えたんですね。ほんと、かわいい18さい~。予想では個人的には甲羅の見た目と甲長的にはまだ若いにかな?と思いますが、藻も脱皮でとれて、ジェンヌさんちの子に成長してゆくんですね。しみじみ。。
ミドリガメの場合は、かなり若年でも甲羅がつるんとしているので、こんなに一生懸命数えているカメジェンヌさんにかめ愛を感じます。
腹甲もつるつるりんですが、そっちで数えるほうがわかりやすいので、今度もしチコちゃん、はなちゃんにお会いできたらいっしょに数えてみたいです^^。

| ぽちこ | 2016/04/24 09:40 | URL |

●ぽちこさん
2回に1回は水浴びします。というのもウンチ問題が発生したときは流すほうがらくだからなんです(^^:)
ひなたはコロリンとするのでツマんでポイですが、花ちゃんが広々とアート画を披露してくれるので時には簡単に拭き取れないのですよ〜(笑)不思議と夜空と池虹ちゃんはあんまりしないです、こーゆところも2カメは似てるんですよね。アメリカ亀の共通事項でしょうか。年齢にかんしてはミドリガメを他にしらないのでもしかしたら間違ってるかもしれないです。成長が早い種だし4本線で1年という可能背もありますし。ま、とりあえず10歳以上20歳未満くらいかな?とおもってます。またオサンポ会でアレコレ話したいですね!

| カメジェンヌ | 2016/04/24 21:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/785-91b5ada6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT