キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

嫌な話は聞きたくないので拒否します。by花ちゃん。

飼い主とカメさんの大切な時間。
おはなしタイムを心がけている飼い主。

路上で出会ったクサガメ花ちゃん。
もちろん花ちゃんともおはなしタイムをする。
おはなし花ちゃん01

でもクサガメ花ちゃんは
飼い主と見つめ合うのが苦手らしい。
おはなし花ちゃん02

飼い主が褒めちぎる間は、みつめあう。
しかし、
ちょっとでも飼い主が(気持ちの)よそ見をしたり
うっかり「・・・・。」と空白になると
視線をそらす。
おはなし花ちゃん03

飼い主が「しまった」と思ったときはもう遅い。
しかもお行儀よくこっちを見てるのは3分が限度。

嫌がってるというより
恥ずかしがってる感じがするのは気のせい?
おはなし花ちゃん04



そんなクサガメ花ちゃんが以前、
ときどき、お話タイムを激しく抵抗するときがあったのです。

おはなし花ちゃん05

大丈夫なときもあるのに
すっごく嫌がるときもあり・・・。

そんなある時、
飼い主が「おはなしタイムしようかな」と
花ちゃんを抱っこしようとすると

それはもう凄まじい抵抗のうえ
敵から逃げるかのように
すごい慌てっぷりで飼い主から逃走!

おはなし花ちゃん07

何かに捕らえられる恐怖から必死に逃げるかのよう。
正直、ショックな飼い主。

なんで? 私、そんなに怖いのかな…。

そっと花ちゃんの逃げた先を覗くと
部屋の隅にいました。
おはなし花ちゃん08

泣いてる?
泣いてるみたい…。
そんなに「おはなし」したくないの?
なぜ?

その時、ハッとしました。

過去にもこの光景に似たのを見たことを
思い出した飼い主。

ずいぶん前、
黄星石亀の夜空とヘルマンリクガメのひなたが
飼い主の話す「ショックな話」や「嫌な話」を
背を向けて拒否したことがあったのです。


おはなし花ちゃん09

このことに最初に気がついたのは、
以前、知人宅のテレビでみた動物番組。

動物と話せるというハイジさんという方が
福知山動物園の「仲良しのウリ坊とお猿さん」が
別居させられることを伝えたとき
背を向けて、話を拒否していたこと。

正直テレビのやることなんて嘘くさーいなーとか
疑心暗鬼でみていたのですが、
「あ、夜空とひなたと一緒だ」と思ったのです。


そして、花ちゃんが拒否して嫌がるとき、
いつも同じことを考えていたことに
やっと飼い主は思い出したのです。


それは花ちゃんをみつけた「川のこと」


おはなし花ちゃん11



飼い亀であったとしても
一時期だけであったとしても
「太陽の下でのびのび暮らすことは幸せだったに違いない」
飼い主はそう思い込んでいたのです。

「君は川へ戻りたい?」
 川の話をきいてみたい。
  どんな生活だったのかお話してみたい。

そう思っていたとき、いつも拒否していたこと。
その激しい抵抗の日、
「今日こそ川に戻りたいのかお話しよう」としていたこと。


そっか。わかったんだね?
川の話しようとしてるって。

イヤなんだね? 川の話は…。
戻りたくないんだ、
思い出したくないんだね?
嫌なこと思い出すのかな?

前の飼い主さんも手放す前、
ずっと川のこと考えて悩んでいたんだろうか。
もしや、それをずっと心で聞いていたんだろうか?
なんか悲しい。



わかった、花ちゃん。
ごめんね。約束する。
もう二度と川の話しない。


おはなし花ちゃん12





君は間違いなく、ずっとずっと
うちの子だから。
手放したりなんかするはずないから
安心していいんだよ。
夜空とひなたと一緒にずっっと暮らそうね。


その話は、ちゃんとじっとして
最後まで聞いてくれた花ちゃんなのでした。


そして、おはなしタイムの前からすでに
聞こえてる。
やっぱり飼い主のこころの声は聞こえてるんだな…

そう思った飼い主なのでした。




クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪
 本当にいつもポチっとありがとう!

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

関連記事

| 亀コミュマンガ。 | 05:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/782-58c57105

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT