キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワン・ツー・スリー・フォー!ぶりくら市は18日です♪

もうすぐ。18日はぶりくら市です。
「ぶりくら」は爬虫類のブリーダーさん達が集結?して
愛情込めて手塩をかけて育てたペット達の子供を手放す場所…

国内で飼育され繁殖した子達を手に入れることで
多くの珍しいイキモノたちがペットとして乱獲されるのを防ぐという目的もある…らしい。

そして外国の野生動物ではないので病気や寄生虫やら
他の同居してるペットや住人のリスクも少ないし
ちょっと安心でもある。

そんなぶりくら市。
夜空を/迎えた後にしったのでその後、数回いったけど
以前のぶりくら記事(2009年のぶりくら記事)など。

まぁもう最近は用もないので行っていなかったけど
今回は!!気持ち的にはレッツゴー!

なぜかというと、

それは…
わん・つー・すりー

そして新たに
ふぉー!!

いろいろ考えた末に
新しい子を迎える決心をしたからです!!
o(´∇`*o)(o*´∇`)o
(これ以上は増やすつもりはないですが!)
亀飼育グッズいろいろ。

水槽以外はばっちり設備も準備済。
花ちゃん用の新しいヒーターも購入。

たまたま見つけたカメパンは夜空と花ちゃん用。
普段行くショップにカメパン置いてないのと、
夜空は偏食っこだから食べないし、買うことなかった。
花ちゃんは食べてくれそう♪わくわく♪

で、肝心の水槽は土曜に届く予定…。
いっちゃん大切な水槽が最後なのは
楽しみを後回しにしてワクワクを引き延ばしている感じ(笑)

さぁ、どんな子がくるのかな?

夜空とひなたと花ちゃんには
1ヶ月前からお話しして心の準備をしてもらっています。
(ま、解ってるかどうかは不明)

花ちゃん、水槽台も発見。
ひなたの横を割り込んで卍寝する花ちゃん(笑)
すっかり仲良し3亀です。


おおきな水槽台。90センチ用です。

今回は完全自作はやめて、水槽台制作販売のMt.Bearsさん
組み立て式でサイズ変更してお願いしました。

頑丈そうなの作るのは木材運ぶのが大変なんで…。
重いものや大きなものは、宅配とか通販だと
郵送で玄関口まで運んでもらえるしね!

水換え待ちの間、カメさんたちには室内散歩してもらってますが
花ちゃんは最近、ひなた用のタオル棚に潜り込むのがマイブーム。
4匹目はどこに?

探しても、亀さんはまだいませんよ!!

ま、話しちゃうと迎える予定なのはアカミミさんです。

和亀…ようするに日本の亀…日本石亀や環境を保護するため
処分されてしまう、悲しい運命の亀さんたちがいます。
その多くはミシシッピアカミミガメことミドリガメ。
愛すべきペット亀の代表なのに。

安く売られて安易に川に捨てられ、捕まえられ処分されてしまう亀さん。
カメ友のぽちこさんが処分される亀さんの中から救える命を少しずつ保護しています。
かめさんの輪「かめりん」

わたしには里親になるほどのチカラない。
処分される運命に向き合うのもコワい。
心を読んで会話する亀さんに、どんな目でどんな顔して
その亀さんたちを見つめればいいの?
気持ちの整理もつかないです
(_ _|||)、

おおきな川に放しても「亀さんは広々と幸せに」なんてくらせないですよ!
人に飼われた亀さんは上手にエサもとれないです。
ときには器用な子もいるでしょうが。

我が家の花ちゃんを保護したとき、花ちゃんの便は
私があげたヒカリクレストの便をだすまで、
ほぼなかったに等しいです。
すっごく空腹だったんだな…。って思います。
(´;д;`)

捨てても自由を与えてあげることにはならないです!
ヽ(#`Д´)ノ

ま、そんな話はさておいて。
とにかく、いまなら…
その中の保護された中から1匹だけなら迎えることができるなー…と思ったんです。

そう思えたのはクサガメ花ちゃんのおかげです〜。

90センチという水槽や、大きな亀さんを育てるのは
「ペット飼育の経験のない私には無理だ」と夜空やひなたのような
小さな亀さんを飼育してきました。

でもクサガメ花ちゃんと出会った。
そして水槽が90センチに…。

しかしなんと意外にも…!!
いぜんよりずっと水槽のお手入れやお世話が楽チンに!!
(シンプルな飼育環境と、工夫と、よい道具のおかげですが)

いまなら…!
1匹なら迎えてあげれる!と思いました。

ぶりくらに「保護してるアカミミさん」が出店されるらしいので
ぜひとも迎えにいこうと。


しか〜し。
なんとお仕事が入りぶりくらに行けないことになってしまいました。
おーい、どゆこっちゃー!
(ノд`@)アイター

でも、ぽちこさんに連絡をすでにして話をしました。
ぶりくらの数日後には連絡をしてお迎えに参ります。

どんな子がくるのかは面談してよく考えて決めたいと思います。


楽しみに…乞うご期待です!!



イーココロ!クリック募金  クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪
 本当にいつもポチっとありがとう!

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

関連記事

| 亀たちの室内散歩 | 23:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はなちゃんかわいい。

レイザー○モン←なかなか名前が出てこなかった。。 が出現・・しないか。
やっとコメントにこれました。こちらのリンクから来てくださった方もたくさんいらして、ありがたかったです。
そして今回とってもお忙しい中、書類系統の作成、本当にありがとうございます。おかげさまでさっそく使うことができ、これ以上ない良い方にもらわれてゆきました。
ぶりくら市はマニアが好むかめさんの販売が多いような印象ですが、毎年様相もちがっていますし、かめさんの輪♪ブースでは今後もクサガメ・アカミミちゃんの愛好家さんも楽しんでいただけるように工夫していきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします*^^*←宣伝か?
・・・グッズひとつも買えなかった・・しくしく。
ぶりくらはやはり、すごいパワーを持ち合わせていますね。先輩(スタッフさま)のハチュ愛は半端ない、ということでしょう。
「どんなかめちゃんがこのみなのか」も、ひとそれぞれですね。
女子は、さむ~い朝でもまだごはんは食べてくれますが、そろそろ男子チームは自らえさきりしはじめました。
来月は「落ち葉水」の落ち葉をひろいに池干しに参加してきます^^。←落ち葉ありき?笑
かめちゃんは、一度見にいってみよう、くらいなつもりで(気軽な距離ではないですが。。)いつでも見に来てくださいね♪今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

| ぽちこ | 2015/10/27 09:05 | URL |

やっと返事でゴメンナサイ。

> レイザー○モンの謎がやっと溶けてスッキリしました(笑)
フォー!!
ホント今回はお世話になりました。いろいろ試行錯誤しながら飼育していきます!
そしてぶりくらも今更ですがお疲れさまでした。
すごいでsねー、色々考えられて素敵なブースだったんですね!
ブログ拝見させてもらって思わず「おお!」と感動しましたよ。
きなこさんのアカミミさんによる再現がまた素敵(笑)
とっても分かりやすかったです。(このコメそちらのブログで書くべきですよね(汗)
またお会いしましょう!

| カメジェンヌ | 2015/11/10 01:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/768-ce9a2a6f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

