キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

亀ごはん、飼い主ごはん(ターサイ・いたや貝)

1か月ほど前の亀ごはんです。

スーパーでターサイを久々に発見。
そして見たこと聞いたことなかった「いたや貝」のボイルも発見。
どんな味なのか知らないまま冒険する飼い主です〜。

ひなたごはんと夜空ごはん、花ごはん。
亀ごはん貝
 
ヘルマンリクガメひなたのごはんは
ターサイ・やぶがらし・のげし・きゅうり。
頂き物のオレンジ?みかん?柑橘系の皮部分です。
ちょっと皮が分厚いめですが。

いたや貝は聞くのもはじめての貝で、
しかもボイルだったため貝殻の状態もわからないので
とりあえず今回は水棲亀ずは少しだけにしました。

ヘルマンリクガメのひなた、ゴハンを置いたらすぐ察知して急いでやってきました。
慌てて来なくても大丈夫だよ(笑)
ひなたごはん

クサガメはなちゃんも嬉しそう!
でも鼻息?なのか水流のせいか、ころころ転がってしまってます(笑)
花ごはん
今までのと違って、ちょっと「もちもち食感」で一瞬,躊躇したようでしたが、おいしそうに食べてくれました!

今回は「いたや貝」と「おくら」をみじん切りして、念入りにすり潰しています。そのあと、いつもどおりレンジでチンしました。
冷めたら完成です。
おくらの粘りのせいか思った以上にモチモチしてました。

夜空ごはん1

黄星石亀の夜空には、今回は飼い主びっくり。
いつも手作りごはんは、ホタテベッドのなかに「ぽとん」と落として入れてあげるのですが、
飼い主の予想に反して水流で帆立の外に落ちたのです。
(あ!しまった〜)と思ったのです・・・っが!
なんと!!
自分でホタテのなかに入れて食べたんです!!
夜空ごはん2

ホタテにいれたあと飼い主の顔をみてから食べてます。
まぁこっち見るのはいつもながらですけど…。
飼い主の(しまった!)の心の声がきこえてた??

それにしても!!
夜空ごはん3

夜空ってわりといつもですが、
なぜかガツガツしてないのも不思議なんですよね…
でも偏食はだいぶなくなってるんです〜。

わざわざホタテにいれて「ごちそう感」だしてるのか
楽しんでいるのか、几帳面なせいかくなのか?!
ほんとに夜空には飼い主ビックリ!!
感心するばかりです!!


飼い主ごはん_edited-1



飼い主ごはんは「ターサイ・いたや貝の中華風やきそば」
それと韓国風ぴり辛たたきキュウリです。
初いたや貝、けっこう美味しかったです。
また買おうとおもいました。


そうそう、感心すると言えば、やぶがらし。
ベランダ栽培にヤブガラシも植えてるのですが,日当り加減が悪くてなかなかのびず、ようやく日のあたるところまでのびて一気に成長しはじめております。

そんなまだ伸び悩んでいたころの写真。
やぶさん

ベランダ眺めながら朝ご飯を食べてて気がついたのです。
ヤブガラシことヤブさん… 
自分の身長?より高いトマトの枝に蔓を巻き付けております!!
しっかりと!
上へ上へと行くために!
どうやって?
風が吹くチャンスを狙ってたのかな?
そこに意思があるのかな?
自然ってすごいなー。

亀さんも植物もみんなスゴいよ!


亀飼いになってから
自然のすごさに感心すること が増えた飼い主です。









イーココロ!クリック募金  クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪
 本当にいつもポチっとありがとう!

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

関連記事

| 亀ごはん | 04:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/764-2da71b33

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT