キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

こんなのあったらいいな。水槽掃除の必需品とスケール。

先日の記事で,「大人のカメ用セット」が欲しいと書きながら
考えていたセット内容。

●水槽、または水場付きケージ
●紫外線ライト
●保温(暖突または保温シートとかライト)
●フィルター
●掃除セット

これ、掃除セット大事。
別売りでもいいから水槽掃除セットつくってほしい。

どんだけホームセンター内うろついたことか。
洗濯売り場やフログッズ置き場。
水道蛇口売り場、ガーデングッズ売り場。

ホースさがしてウロウロ。
ポンプ求めてウロウロ。


大型水槽なら
●排水ポンプ、
小型水槽なら
●手動シュポシュポ。
ぐらいセットにしてもいいんじゃないかな。

ところで、お風呂用ポンプは使い方として
横に倒してつかうのが正しいようです。
だから前回「すぐ転ぶ形」と書いたけど転んで正解だったのね。

だったら…
転ばない形を是非とも「水槽掃除用」としてつくってほしいな。
水換えらくちん自動ポンプ

ゴミが吸い取りやすいよう、ほうきのような形で柄があって
持ちやすいようになってる。
できればブラシついてて
「そのフン、こっちこーい」と寄せれるようになってて
ブラシを大に交換すれば床も磨きながら吸い取れる。
砂利を敷いてる水槽には砂利吸込み防止にもなりながら
ゴミは吸い取ってくれるという優れもの!!
どう?
(↑べつに返事を求めてるわけではない)


ついでなので以前から夜空の水槽を掃除してたときに思ってた
手動式のシュポシュポについても。
水換え快適手動ポンプ

だいたい水を吸い取るために丸口で、砂利を吸わないよう網になってるタイプ
ぐらいしか無いけど、平たい掃除機の「すきまゴミ用」みたいに
なってるたいぷが欲しかった。
隅っこのゴミとかコケも吸い取りながらかきだす。
なんならヘラを装着できるとか。
どう?
(↑べつに返事はもとめていないから…)

そんでもって飼い主が
「すんごい好きじゃない」こと。
飼育の一環として必要なあること。

亀達の測定…。
こんなのあったらいいのに。
干しててスケール
名付けて「リク・デ・スケール」
でもこれではリクガメ用と思われるかも知らないので
「干しててスケール」
で、どう?
小林製薬みたいなネーミグですけど
じつは小林製薬のネーミングが好きです。
ええ、ファンです。
それがなにか?
(べつになにか喧嘩を売ってるわけではありません)


とりあえず陸ガメだったらこれがいい。
と、おもう。
食っててスケール

名付けて「皿でスケール」
でもせっかくなので「干してて…」にあわせて
「食っててスケール」でもいいですよ。
(↑だれにいってるんだ…ていうツッコミはお控えください)

とりあえず、忘れないうちに記録しておこうとおもい
今回の記事に至りました。

今日は今から、おしごと。

今朝は花ちゃんがあまりに変な寝相で、ぴくりとも動かず、
飼い主がウロウロしてもそのままで、
死んでるんじゃないかと恐くなって
頭をつついて確認してしまいました。
人にビビらない花ちゃんをビビらせていまい反省。
もちろん写真もとりましたが。





イーココロ!クリック募金  クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪
 本当にいつもポチっとありがとう!

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

関連記事

| ◆飼育グッズと亀グッズ | 11:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

水槽の排水は180センチ水槽のも手動の灯油ポンプにホースをつないだものでやっておりますよ。水槽を高い位置に置いておけば数回シュポシュポすればあとは自動で外の排水溝まで流れてくれるので楽です^-^
フィルターに関しては市販のでは追いつかないので100均の植木鉢に軽石を入れた自作の濾過機で濾過しておりますよ
120センチ水槽に亀3匹入れてても半年以上経っても水は汚れないです
材料はポンプ以外は100均なのでポンプ込みでも2000円ぐらいで濾過できておりますよ

| チル | 2014/10/26 23:28 | URL |

Re:

●チルさん
おお!シュポシュポでホースつないで…!!実はチャレンジしましたが、やっぱ床置きでは駄目でした。灯油ポンプも水槽用のも試して思い切りシュポシュポがんばったら…ぶっ壊れました…。
フィルター自家製ですか!!しかも半年!!に、においは大丈夫なんですか?!もはやそこは川ですやん!!
特許とれますよ、それ!っていうか、チルさんちには180センチ水槽あるんですか!!
ところでヤマガメかわいいですよね、私もショップでみてメロメロになったことあります。
色とりどり亀とりどりでベランダ散歩、とっても可愛いですね、たのしそうです。ひさびさにお邪魔して過去へさかのぼってしまいました。箱化…いいですわ。箱ガメもかわいいですね。

| カメジェンヌ | 2014/10/29 20:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/741-50cdf11e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT