キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「迷子のクサガメ」保護しています。

この子は、「脱走くさがめ」さん?
はたまた「野良ガメ」さんなのか…。
保護写真仮001





甲長17.5センチ

クサガメ、めす。



数日前,なぜか20分も早く家をでて出勤した私。
路上で亀と遭遇。
とりあえず自宅へ連れ帰り保護。
帰宅後、警察に届け出ました。

保護写真仮002



いきなり他人宅でタライ食ですが、ヒカリクレスト完食。
この食いしん坊っぷりは野良ゆえに?
それとも人慣れしてる飼い亀ゆえに?

野良なのか、脱走亀なのかが場所的にも微妙で
おまわりさんと、あーだこーだ議論。
川が近くにあるけど実は私はそこで亀飼いはじめてから一度も亀みてない。
知人に聞いてまわってみても亀をみたことはないというし。
ただ、たしかにミドリガメは下流にいるらしく
水生センターのHPにはクサガメも捕獲されたことは
あるらしいことが記載されていました。


保護写真仮004


いきなり他人の手からいちじく食べるなんて…
見物客からエサもらう野良ゆえに?
それとも甘えん坊な飼い亀ゆえに?


夜、帰宅後に交番へいくと

おまわり「う〜ん亀は拾得物で扱ってへんのですわ」
わたし 「いや、HPで拾得物の亀、現在23匹のってましたが」

おまわり「これ、ミドリガメやろ?」
わたし「ちゃいます、くさがめです」即答。

おまわりB「おれ、むかし亀かっとったんや、黒くてこんなんちゃうかったで」
わたし「オスとメスでは色が変わってくるんです,この子はメスですね」


最初は「たまたま亀、拾っちゃいました〜」的な
遠慮がちな一般女性を装ってたのに、
だんだん亀マニアッぷりを全面に発揮してしまいました。


保護写真仮003




結局、
●飼い亀の可能性があると思うこと。
●飼い主をさがすつもりであること。
●もし飼い主が現れなければ私が飼おうとおもってること

この3つの話が拾得物登録へ動いたってかんじ。
ようするに警察では預かりたくないんですね。
わたしが飼いながら保護して飼い主探すってことで「じゃ…」というかんじでした。
たぶんアカミミさんだともっと話が難しかったかも。

最初に交番へいったときは(実は2回、話をしにいった)
はっきりいわないけど「川に返してあげたら…」的なニュアンスで
一晩、悩んでしまいました。

野良ガメさんだったら返してあげたほうがいいかもしれないし…
どっちだろう?
ちょっと今も悩み中。
見分け方…ってなんかあるんでしょうか。

…で、
もんもんと悩みつつ、仕事から帰宅すると部屋のど真ん中で卍寝してはりました。

未開の地でもへっちゃらなのは、野生の根性はいってる野良亀ゆえに?
それとも室内空間では安心だとわかってる飼い亀ゆえに?

保護写真仮005



…こらー!!
窓のサッシがそこから開くってしってるのは…
野生じゃないと思う!!!

というわけで、この子の飼い主さんがさがしてるかもしれないし
ママさん(パパさん?)を探してあげようというわけで、
またまたチラシつくって近辺に貼り回ろうかとおもってます。

んで、どうかご協力くださるかたいらっしゃいましたら、
亀ブログをお持ちの方や、亀友達のいらっしゃる方等、
脱走した亀さんお探しの家族がいるとか、
お心当たりのある方はこのクサガメさんではないか、
お声をかけてあげてみてください。

このブログのコメント欄でもいいし、
おこころあたりのある方は警察へもお問い合わせください。

現在大阪府では23匹の亀が保護されております。
大阪府落とし物公開情報

おまわりさんたちは「亀」に詳しくありません。
茶色と緑の区別もつきませんし、
クサガメのことを緑がめといってましたし。
ちがうかも?と思っても色々聞いてみて確認してください。





イーココロ!クリック募金  クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪
 本当にいつもポチっとありがとう!

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
関連記事

| ◇飼い主のひとりごと | 19:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんちゃ☆

昨年のちょうど今頃は、クサガメを脱走させてしまった件で、本当にお世話になりありがとうございます。うちのクサガメはおかげさまで戻ってきて以来とっても元気で飼い主も幸せいっぱいです。感謝・感謝です。

そろそろ(脱走)シーズンもおわりですが、「かめちゃんを拾ったら」の記事をアップしよっかな~、と思っていた(とはいえ、警察的に複雑ですよね。。。とは思いつつ)ら、こんなかわいらしいクサガメちゃんの記事。
かんわいいですね~。カメジェンヌさんの、かめアンテナがこの朝発動しちゃったんでしょうか。さすがです。。。
で、この子の甲羅のようすと爪の長さを見てみたいのですが、できるだけ甲羅のでかい状態で拡大サイズ、アップできますでしょうか?
年輪的なアレの摩耗具合とか見たいので。
ぱっと見た感じでは年輪の育ち方などもとってもきれいなかめちゃんのようですね。爪は長いような。。。
またまたチラシと活動されるとのこと、本当におつかれさまです。記事リンクと、この記事の画像はコピー可能でしょうか?
こちらもできることは協力させていただきたいので、よろしくお願いいたします。

| ぽちこ | 2014/09/10 09:38 | URL |

●ぽちこさん
こんちゃ!ほんと…もうすぐで「のんちゃんが見つかった日」だなぁ、とか思ってたんですよね。
え?!亀みたいな石がある、って…動いてるやん!ってかんじでした。
職場につれてってロッカーいれとくわけにはいけないし、とりあえず一旦帰宅!!
タライで水分とらせたら室内に放り込んで職場へ!!
って感じでした。その日は帰宅が深夜で、拾って届けを出すまでの3日間はずっと「野良」か「飼い亀」か悩みつづけました…。その日、上流の一部の地域で大雨だったため増水していた可能性もあるし(みつけた川は通常どおりでしたが)見た目では判断するの難しいですね。
野良亀だとか飼い亀だとか以前にクサガメだからだろうか。とか。
夜空なら飼い亀でもビビリだから無理だろうな…とおもうような人慣れした行動もクサガメならでは、かもしれないとか思ったり…。
記事リンクありがとうございます。
「亀ちゃんを拾ったら」の記事も是非アップしてください。わたしがみている視線とは別の観点からのアドバイスほんとに助かります。
きっと私以外にも世間では亀をひろってしまったヒトはいるし、じつは結構多いはず。とりあえず府内にいま26匹届け出あるわけですしね…。

| カメジェンヌ | 2014/09/10 23:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/734-1e62f837

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT