キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

超ちっちゃい花が咲く。ヤブガラシの花。

ヤブガラシの花がチラホラ咲いています。

真夏の都市部でも勢力拡大中の雑草「薮枯らし」
リクガメ飼いにはおなじみの雑草ですが、
この草の花。
じつは、すんごい花がちっちゃい…。
やぶがらしの花。

おおきさ比較のため、シャーベンの先と一緒に写してみました。
超ちっちゃい。
ちっちゃくてカワイイ。

朝、薄い緑いろの花びらがひらくと
真ん中はきれいなオレンジ色になり?
午後には,花びら・オシベが散って、
メシベだけが残り色はピンク色になるのだそうな。
アオスジアゲハなどがこの花の蜜を好むそうです。


さぁ、ひなた、どうぞ。



花の香りをくんくん。byひなた

ヘルマンリクガメのひなたには、
大好きなおなじみの草。
花の香りをわかってるのか、食べ馴れた草の匂いだからなのか
なんだかとっても嬉しそう。
っていうか幸せそうだ〜。

花をパクついてたから美味しいのね。
もちろん完食。
花、おいしかった。byひなた

それにしても,正面からみると
ヘルマンリクガメのひなたの舌は
結構、幅がひろい。
くちばしからはみ出てるし…。

せっかくなので、
キボシイシガメの夜空にも
ヤブガラシの花をプレゼント。

野菜類食べない夜空でも、
ホテイアオイとかなら齧ってたりするし
どうかな?と…。

水槽内にいれると、ちゃんと
興味を示してくれて近づいてきました。
花の香りをくんくん。by夜空

見てるときは気がつかなかったけど、
写真で見るとちゃんと花の匂いを確認しております。
花に興味ないですby夜空

予想はしてましたが案の定、
興味なかったです。
あっさりと去っていきました。

知ってるよ…
わかってたことだよ…
夜空がビビリで小心者でも
食生活は肉食女子ってことを…。


…で、せっかくなので。

飼い主も食べてみました。超ちっちゃい花をつまみ、
ピンク色の部分を直接舌の先に乗せて、パク。

超っちっちゃいのに…
「ちゃんと甘い!」
そして小さな花なので
プチっというか
コリっというか、
食感も楽しい。
飼い主は「おかわりは不要」だけど、
ひなたが美味しそうに食べてるのは
なんだかとっても納得〜♪な
ヤブガラシの花なのでした。



イーココロ!クリック募金  クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪
 本当にいつもポチっとありがとう!

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

亀さんぽ

価格:300円
(2014/8/21 05:23時点)


関連記事

| ●ひなた&夜空の日常 | 05:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/733-ce9b2a03

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

