キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

リクガメ♀の生殖器。ひなたのアレを激写。

こんばんは…。
メリークリスマス、よいお年を!あけましておめでとうございます、ハッピーバレンタイン!!

いいいぃっぱい書きたいことあったのに、
年末すぎて年越して年明けて気がつけば…二月終わるし!!

メール不通のままブログ放置したまま、
みなさまご心配おかけしました。

忙しいのは分かっていたので年末年始はブログは無理だろうと
おもってましたが、
年末に職場のスタッフが妊娠したことが発覚。
師走…まさに師匠も走りまわる殺気立つ職場内で、
万が一のことがあっってはと、無理はさせれないと
妊婦さんにはお休みしていただいたものの
臨時のスタッフ募集かけるヒマもなく、
人員不足のまま乗り切って、すこし
落ち着いてきたかと思った矢先、
仕事上で欠かせない重要人物であり
よき先輩であり上司であり
家族より一緒にいる時間が長かった
姉のような存在だった方が,
仕事中、突然倒れ亡くなってしまいました。

スタッフ一同、彼女の頑張りで取った仕事を
なんとか最後までやり遂げようと一丸となったものの、
他のスタッフの家族に不幸が。
しかもご夫婦で働いていたのでさらに人員不足加速。
怒濤のような忙しさに追われておりました。

あまりにスタッフ足りずで働けるメンバーだけではほんと時間が足りず、
出入りしている業者さんも見兼ねて手伝ってくれたり…
最高というか最悪というか、16時間労働とかの日もあったという…
ヤバすぎでしょ。
しかし何とか乗り切った(涙)
悲しみにくれて泣くヒマもろくろく無かった…。
その後、元の日常に落ち着くまでに時間がかかっておりました。
なんかパソコンに向かう気力がなくて。
はぁ〜…。


しかし、そんな飼い主には癒し。
癒しがあります。
そうです。
かわいい亀達がおります。
今日も元気です。
おかげで飼い主も元気です。

真剣な眼差しの寄り目がたまらなくカワイイ、
キボシイシガメの夜空。
夜空は癒し。
正面向いてるときはもっとくぁぁいいの。

甘えん坊な一面が飼い主メロメロになっちゃう、
ヘルマンリクガメのひなた。
ひなたは癒し。
カメラむけたらこっちに来ちゃって飼い主とラブラブぅ。


そんな2亀のラブラブな画像も日々の癒し。
亀達は最高の癒し。
いまの待受画像がこれ。
マジでもうめっちゃ癒されるの〜。


さて、本題。
以前…3年くらいまえに、ヘルマンリクガメひなたの
男子疑惑があったことを覚えてらっしゃる方はいるでしょうか?

我が家的ニュース速報は誤報…。♂だけじゃなく♀もチラ見せ…

カメさんのシッポの付け根あたりにあるお尻の穴…
いわゆる総排泄腔(そうはいせつこう/くう)からは
ウンチ、おしっこ、尿酸が出るわけですが、
他にも大人になった男の子亀さんは、
立派はおちんちんも必要に応じて出すわけですな〜。

なのにメスのひなたが、なにやら出してると
飼い主大慌てしたっていう事件?があったのですが。
いまさらですが、
先日、尿酸出すのに踏ん張ってたひなたの写真をとってるとき
ばっちり撮ってしまったのですわ(照)

ヘルマンリクガメの♀の生殖器。
わおー!!
思わず焦った飼い主必死の連写。
ひ、ひなた…出てますよっ!!
出さなくてもいいものが…?!
ばっちり撮れました。

メスのカメさんを飼ってらっしゃるのに
「なにやらペニスらしきものを出してる」とか
「内蔵がでてるんじゃ?」とか
「へんなものが出て引っ込んだ!」などと焦る、
世間の悩める多くの飼い主様のために…
参考になればと写真、載っけてみました。
リクガメ♀の生殖器(たぶん卵管)です。
出さない子もいるようですが、ひなたはシッポが短すぎるのか
体質なのか、ときどき尿酸を出すタイミングで一瞬だしております。

ちなみに…このくらいの状態だとピンク色っぽいのですが、
数年前、獣医の先生に突かれて出しちゃったときは
数ミリだったせいか「黒っぽいもの」のように見えました。
ご参考までに…。


さてさて、二月がもう終わろうとしています。
アカミミ亀さんを飼ってらっしゃる方には是非ともお願いがございます。

『アカミミガメ飼育者さまへ、アンケート実施中~☆参加のおねがい。』
クサガメ・のんちゃん♪と暮らす。のポチコさんのブログより


アンケートのおねがい。(PC用)
 パソコン、スマホの方はこちらを。

アンケートのおねがい(ケータイ用1)
アンケートのおねがい(ケータイ用2)
 ケータイの方は二つに分けてありますので両方お答えください。

まもなくアンケート締め切りです!!
お急ぎください!!





イーココロ!クリック募金  クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪
 本当にいつもポチっとありがとう!

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ



関連記事

| ◆健康と病気 | 00:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご無沙汰さまです

カメジェンヌさん
 ご無沙汰さまです。毎日カメジェンヌさんのブログを訪問してましたが更新されてなかったので心配しておりました。
 いろいろ大変な事があったのですね。
お疲れ様でした!久々に夜空ちゃん・ひなたちゃんの画像が見れてうれしかったです。くれぐれも無理しないでくださいね。

| みぃなママ | 2014/02/28 00:48 | URL |

No title

●みぃなママさん
コメありがとうございます。ほんと今年になってから長い2ヶ月でした。どうにか日常に戻れた感じです、落ち着いてきました。世間ではこれからまた出会いと別れの春で、色々ありそうですが、平和な日々になってくれたらいいなぁと思っています。
また夜空とひなたの日常をマメに更新していけるよう(無理せず、でも頑張って)アップしていきますね〜♪

| 無記名さま | 2014/03/02 02:56 | URL |

びっくりした~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

こんにちわ、さくらです。
朝からびっくり!
アカミミもあるんでしょうか???
最近ようやく新しいPCを購入、なんとかブログの更新にたどり着き、カメ友さん情報を!と思っていたところのこの情報・・・。
いや~、知らなかった・・・。
ガーさんと同居するようになって結構立ちますが、もう大人の熟女でした。
飼い方を知らなかったのに、今はガーさんが慣れてくれたのか、自由にしてくれてます。
生態を知らなくて、必死に色々調べて、でも水槽も置けない環境なのに、元気でいてくれるガーさんに、ほっんとに感謝です!

| さくら | 2014/03/03 09:50 | URL | ≫ EDIT

No title

●さくらさん
でしょ、びっくりでしょでしょ〜。
飼い主も最初もうビックリですっかり勘違いしましたもん。
年に1、2回くらいですけど、夜空に向かって発情状態で乗っかって、シッポの付け根から何やら出して,白い液体らしきもの(尿酸ですけど)を出すもので、♀だと知らなかったら完全に男の子かと勘違いするような行動です。
なんでしょうこの紛らわしい生態は…って感じですが、必死なひなたがかわいいので許す…と飼い主よくわからない納得をしています(苦笑)
元気だってことで、問題なければこれも個性ってことで、見守ってます♪

| 無記名さま | 2014/03/26 23:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/726-18497a96

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT