キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

のんちゃん(クサガメ)捜索中。

 

追記:9月17日発見され、無事保護・帰宅
することができました。

本当にご心配をおかけしました。
深く深く感謝いたします。

ありがとうございました。

クサガメ のんちゃん 飼い主 ぽちこ

         (ご本人の希望により追記です)


*********************************



みなさんすでにあちこちで拡散されているのでご存知だとおもいますが、
クサガメ・のんちゃん♪と暮らす。の、ぽちこさんの愛亀のんちゃんが脱走しました。

「●緊急・脱走につき情報拡散お願いします。●」


のんちゃん探して


チラシをつくりました。
近隣にお住まいの方でチラシを貼れる方、
捜索に協力できる方など、プリントアウトしてご利用ください。
クリックすると大きくなります。
(ぽちこさんのブログコメントを読んでいて、
 警察への届け出をお願いする文章をいれ、修正しました。)


地域的にはTurtle Walk ~クサガメ成長日記~
のTurtleさんのブログも参考にしてください。
以下流用させていただきます。

>地図で確認したところ、私が2日前に途中まで南下して見ていった水路は、ずっと下ると「庄下川」につながります。最終的には尼崎港につながっています。そんなところまで行ってはいないのではないかとも思いますが、こればかりは分かりません。

とのことですのでご近所のかたで水路に近い方々などで、
貼り紙できる方、宜しくお願いします。

ちなみにチラシの名前の「岡田」は捜索用の偽名です。
イタズラメールのことを考えて、名前を使い分けさせていただいております。




さて、朝の記事の書き直しなんですが、
捜索内容について書かせていただきます。
昨日は午後から時間がつくれたので、 ぽちこさんのところへ
少しでも協力できたら…と、捜索へ行くことにしました。

暑さ対策もバッチリで挑んだはずでしたが、まったく思うように捜索が進められず。

ひとつは状況、環境がわからなかったこともあります。
わたしの自宅からは2度電車を乗り換え、1時間以上かかる場所で 
行ったことの地域だったので付近の状況がわかってなないままで、
準備ばっちりのつもりが間違った服装で挑んだことです。

そこで、もし亀さんの捜索をすることになったとき、
(そんなことがないように願うばかりですが)

もしも捜索することになったら…
私の失敗部分をふくめアドバイスできたらと思い、記事にしました。

●熱中症対策をとる。

慣れない場所だと自販機等も思うように探せないときも有りますし、
飲み水等も用意しておく方が良いですし、帽子は必須です。

ただ、今回は私は、暑さ対策にしぼって涼しさを求めていた服装をしたでんですが、
蚊がすごい。
公園等の整備された草木ならどうってことないのですが、
ときには、畑のまわりとか、鬱蒼とした草をかきわけることになるので
虫さされが…。
なので、

●虫対策をする。
顔周りにブンブン集まるし、
マスクとかストールを首回りにまいて
顔もかくせるようなもの、
もっていったほうがいいです。

コレでものすごくテンションが下がるというか
集中力が失われてしまい、進まない。
薄手の服だと服の上からも刺されました。
手もさされます。指も。

虫除けスプレーするとか長袖はおるとか必要です。
サンダルとかだと足もさされます。私は運動靴でしたが。
雨が降った後だと、ぬかるんだ場所もあるので
次回は私は登山靴にします。
(住宅街だし登山靴はおおげさかな?とおもってましたが、そのくらいしていい感じ)

●汚れてもいい準備をする
草をかき分けるし、お掃除用につかっていた使い捨てゴム手袋が役立ちました。
汗だくになるので、近所でない場所での捜索のばあいは
着替えもいります。
汗をふくだけじゃなくて、土や、水で汚れる場合も有るので
タオルとかもいります。
今回はちゃんと着替えをもっていってました。

●そのほか便利グッズ
あと手の届かないところ(隙間や入れない距離とか)をつつく
棒や杖があると便利です。杖とか。
わたしとぽちこさんは、突っ張り棒をつかってつついてまわってました。
うめ子さんは登山用のストックを持参してました。

今回は茂みメインで探す手伝いさせてもらいました。

でも、水路まわりを捜索する場合でも、
浅いところなら「石?甲羅?』みたいなとき
下におりなくても「棒や杖」が有るとつついてみれるので便利です。

水路のおおきさにもよるんですが、横穴とかを
覗き込めるような場所なら、カメラでとって
中を確認したりできますし、デジカメもべんりですよね。
人の目には見えない暗い場所もデジカメでとって確認できます。
腹這い状態になって探すような場所もカメラで覗くこともできます。
ただ、くれぐれも落とさないようご注意ください。

あと今回わたしは昼間捜索しましたが、
夜だと懐中電灯が必要です。
昼でもあるほうが便利だとおもいます。

捜索服装
若干、不審者ですね…。
ファッションセンスの良さで怪しさを誤魔化してくださいね…。

ネコちゃん捜索のときもそうでしたが、
亀さんの捜索もやっぱり体力勝負になってきてます

あきらめの悪さとしつこさは、亀さんに負けないと思ってます。
思うように時間がとれないものの、時間がある限り、捜索し続けるつもりです。

良い情報がはいるよう、みなさま祈っていてください。
ほんとに無事に見つかってくれるよう、祈るばかりです。
関連記事

| ◇飼い主のひとりごと | 22:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ありがとうございます!

ちっっともお礼ものべずで・・・。本当にありがとうございます。チラシ効果、あることを願い・具体的な地区なども余白に書き込んでコピーし、一番近所の方にはそれをポスティングさせていただきました。ありがとうございます。目新しくなっていいかな・と。
なんかまたつぎのステージにゆき、実行したいと思います。カメジェンヌさんひゃあまりにも早起きでお仕事がハードで多忙ですので、もうお気持ちだけで・・・部屋がうちみたいになりませんよう^^;
ぜったい・よいご報告をあげれるようにがんばりますね。

| ぽちこ | 2013/08/25 16:21 | URL |

No title

色んなブログで拝見しました。
早く見つかればと思って祈っています。
忍耐と体力・・・
のんちゃんも今頃ここ何処?早く帰りたいと思ってるはず、きっと見つかりますように♪

| *こころ* | 2013/08/26 16:35 | URL | ≫ EDIT

暑い時期の調査服

チラシに専用メール、連絡経路は大丈夫そうですね。

この夏は某スナッパー駆除で田んぼを歩き回ってました。
服装でオススメなのが、半袖+メッシュ素材のアームカバーです。
住宅街で長袖、素材がかなり良いものでないと結構辛いです。
ヨーカドー的なお店でも1000円くらいで買えるです。

調査の場合、調査範囲を区分して人を配置したりしてます。
調査の始まりと終わりに報告~で終了。
捜索範囲、どこを見るというのはもうだいぶルーチンができてるでしょうか?
今後、ぽちこさんと始めて会う方が参加して、無駄なく捜索できるよう、地図を作ろうかなーと思ったりしたのですが、どうでしょうか。
参加する人がダウンロードして持ち歩くと。

余計な負担にならなければ、ご検討下さい。

あと、メール送らせて頂きました。
お忙しいところ恐縮ですが、ご確認ご確認のほどよろしくお願いします。

| doshi | 2013/08/26 18:59 | URL |

No title

●ぽちこさん
お礼なんてとんでもない!!勝手にやってることです。それにドリンクやヨーグルトいただいちゃって、上着まで貸してもらってこちらこそお礼もせず帰宅しちゃった…。
ありがとうございました、すみませんでした。
でもそんなことより、のんちゃんですよ!
人と人の礼儀的な手間は省きましょう。
とりあえず、のんちゃん。のんちゃん。
わたしも昨夜はなかなか考えて寝付けませんでした。でも体力と気力を持ち続けるには休息も大切です。
おちついて…おちついて…。捜索してる間も、焦る気持ちがすごく伝わってきてました。
こう見えて?わたしはシツコイ女なんです。諦めませんから!!でも焦っちゃ駄目ですヨ。
じっくりしつこく頑張りましょう!!
明日の早朝とか1時間半ほど時間有るので,勝手に捜索させていただくつもりですが、なにかと慌ただしい身なのでご連絡などマメにはできません。手がかりや情報等がはいるまではメール等なかなかできませんが、連絡無くとも私は諦めてはいない、とだけココロにとめておいてくださいまし!

●こころさん
コメありがとうございます!ほんとに今回いろんなかたが拡散されていますね。いままで存じ上げなかった方々のブログもこの件で拝見させていただいたり。
忍耐ですね。ほんと。私に出来ることは微々たる物ですが、やれることはやっていこうと思っています。

●doshiさん
調査服情報ありがとうございます。そうなんですよ、普段から調査されてる方ってどうなのか、いまさらなこと書いてるなぁとか思われてるのかもな、とか思ったりもしていました.
あと、捜索地図ありがとうございます。いろんなかたのいろんな特技をいかして協力できれば、ずっと捜索は進むと思います。
今回メールアドレスをのせましたけど、ツイッターの力もすごいなぁと改めて色々な方向からの呼びかけの大切さを知りました.
調査協力ほんと助かります。なにせ私も気持ちはあれど、時間が足りないってかんじでして。
メールもありがとうございました!

| カメジェンヌ | 2013/08/26 23:51 | URL |

無断での・・・

こんにちわ、さくらと申します。
秋田市でのアカミミ元野良カメガメラのガーさんと同居してます。
時々、ろーたすさんのコメントにお邪魔していたりします。
のんちゃんの広告を自分のブログに掲載させていただきました。無断使用で大変申し訳ありません。
何かできることはないかって思っていたのですが、なかなか思いつかなくて、カメジェンヌさんのページを使用しました。ごめんなさい。
ほんとうに、見つかってほしい。帰ってほしいと願うばかりです。
うちのガーさんもそうですが、好きな場所はちゃんとわかっているようなので、のんちゃんの帰省本能?に期待してます!

| さくら | 2013/08/29 08:54 | URL | ≫ EDIT

Re: 無断での・・・

こんにちは!さくらさん。
画像つかっていただいてこちらこそ、ありがとうございます。
このチラシが少しでも役立ってくれれば…とおもいます。
捜索はいまも続行中ですが、わたしもお手伝いできることがあれば…と思う者の中々協力できることは少なく,もどかしいです。きっとのんちゃんのこと気にしてくださってる方々みんなそうなんでしょうね。
のんちゃん早く見つかってほしいですね。

| カメジェンヌ | 2013/09/03 23:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/706-88168889

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT