キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

目指したのはオーダーメイド家具みたいな素敵なケージ!

完全オリジナル!!
THE 自己満足な自慢ケージ!!
いまさらですが、公開。

5亀ケージと言う名の家具!

目指したのは、わたしと夜空とひなた。
女子のためのカメケージ。

もちろん亀たちの快適さと、
飼い主にとっても快適な亀ケージ。

亀たちを向かい入れる前から作った
ハンドメイドの木製ケージからはじまり、
とうとう5代目のケージ。

亀たちの成長もだいぶ落ち着き、飼育の安全面、
忙しい飼い主でもお世話しやすいか、
また増える一方の飼育器具の収納とか
考えに考え…

さらに、夢にでてきた「夜空の希望」と
夢に見た「ひなたからの希望」も考慮。
いや、変な人とか思われそうだけど、ほんとに
夢の中で亀たちが希望を〜!!
無視することはできなーい!!

あれこれ試行錯誤し、いまんとこ完成系を
とどめいている現在の亀ケージ。

今現在、こんな風になっています。

4亀ケージ扉状態

扉は上部と、正面左右の三つにわかれて開きます。
今回は、上下開き。
前回のカメジェンヌヒルズケージのとき、
左右開きが不便だったので。

ふだんは上部だけ開け閉めして、大掃除のときだけ正面も全開。

最初はつけてなかったのですが、正面は東急ハンズでかってきたカギを取り付けました。
ひなたの怪力による「押し開け」を防ぎます。

8亀ケージカギ、と下部物入れ

ケージ下には、収納ができるようにして
バケツもそのまま中にいれれます。
紫外線ライトのストックや、
動物病院にいくときのセットも
室内散歩用シーツなども中にはいっています。

3ケージの正面から、ひなたの食事場所

むかって左が、ひなたの食事ばしょとなっています。

9ひなたの食事場所、廊下から寝室へ

真ん中に設置されている夜空の水槽の前を通って、
木製の通路をくぐると、シェルター。
ひなたの寝室になります。

7ひなたの寝床と木製通路

普段、マットはキッチンマットを敷いて、
更に上に小さなマットを重ねています。
普段の掃除は、マットを取り替えるだけで済むので、
らくちんです。

ケージまんなかの天井部に窓をあけました。
ケージ内の室温調整用。
板を蓋にして、あけたりしめたり。
また、夜空のご飯を上から入れることも出来ます.

6天井部分、穴あき窓

ケージのうしろにはコンセント配線用に3カ所穴をあけてもらいました。

上の窓から下をのぞくと、夜空の水槽が真上から見えます↓

1夜空の小川

おおきな流木が夜空にきにいってもらえました。
シェルター上部と流木が、夜空の陸場です。
飼い主は最近、この夜空の水槽内のことを
「夜空の小川ゾーン」と呼んでいます(笑)

なぜなら夢の中で夜空が「小川」って呼んでいたんです〜。
ほんとなんだってばー。

この通路と寝室を区切る役目の「木製通路」
夢の中でこれまた、ひなたから希望したポイントです…。
ほんとなんだってばー!
ときどき、微妙に顔をのぞかせて、まったりしていらっしゃいます。

2ひなたの通路、夜空の寝床

以前のケージよりは小さくなりましたが、
室内、屋外散歩が定番になったので、
お留守番のときはこのケージで我慢してもらっていますが、
結構、快適そうに見えます。


スツールに座ってケージをのぞくとカメたちと目が合うし、
飼い主にとっても満足感ありなケージです。


イーココロ!クリック募金  クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪
 本当にいつもポチっとありがとう!

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村人気ブログランキングFC2 Blog Ranking
関連記事

| ◆飼育グッズと亀グッズ | 23:11 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

こんにちは、いつも楽しく拝見してます。
このゲージってカメジェンヌさんのお手製なのですか!!すごく素敵です。なんかセレブな感じですね。ひなたちゃんも夜空ちゃんもこんな素敵なマンションに住めてうらやましいです。

| みぃなママ | 2013/08/20 11:01 | URL |

No title

わ〜、素敵なケージですね。
うちは、ネットで既製品注文でした。
一緒に生活するとそれぞれに合ったオリジナルが一番いいですよね。

夢にひなたちゃんと夜空ちゃんが出て来てくれるなんて、なんて素晴らしいんでしょう。
かな〜りうらやましいです。(笑)

| みにどん | 2013/08/21 23:41 | URL |

No title

素敵なお部屋できましたね。
お互いを感じられる部屋良いですね。

| 通りすがり。 | 2013/08/23 21:19 | URL | ≫ EDIT

No title

●みぃなママさん
ケージおほめくださってありがとうございます♪
飼い主の自己満足とはわかっているものの、素敵な亀飼いをを目指して洒落た感じにしてみまいした!
世間に「亀飼いって素敵♪」とかいってもらえるようになるのが目標です(笑)

●みにどん
えっへん♪ほめられると鼻高々です(笑)
もし飼っているのがひなただけだったら私も既製品ダッタと思います。どうしても夜空と共存させてあげたくてこうなってしまいました。
夢…わたしもすごく嬉しかったです。
最初はなんの夢かわかったなかったのですが、数日後,ハッと気がついたのですよ。夢の話は、またそのうち記事にしようと思ってます!

●通りすがりさん
いつもコメありがとうございます〜♪お互いを感じられる…まさにそこが大切なポイントでした。仲良し二匹の互いの行動が見られるというのは飼い主にとっても楽しい癒しのポイントですから!!
改造、改築ばかりのケージでしたが、当分はこのケージのままで過ごせそうです?!

| カメジェンヌ | 2013/08/26 23:31 | URL |

No title

●みにどんさん
うわぁー!みにどんさん!!呼び捨てしちゃった、ごめんなさーい!!

| カメジェンヌ | 2013/08/26 23:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/704-d0d98837

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT