キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

翻弄される飼い主!愛ゆえに…と思いたい!ひなた編

今回は、翻弄される飼い主!愛ゆえに…と思いたい!夜空編。 の続きです。
ひなた編。

★★☆ 前回までのあらすじ。 ★★☆ 

まさかまさか、
キボシイシガメの夜空から、鼻チューされて
飛び起きた飼い主。
もうメロメロのドキドキの大興奮状態。

意識ある飼い主にもう一度、鼻チューを!
みつめあう飼い主と夜空。
そのとき、こっちを見つめるヘルマンリクガメの
ひなたの姿が目のはしに入りました。

★★☆ ★★☆ ★★☆ ★★☆ 

いつも室内にいるときや屋外散歩のとき、カメたちがこっちを見ると手を振って名前を呼ぶ飼い主。

目が合ったら手を振る飼い主。

ひなたの視線に気づいたけど、
いま、まさに鼻チュー目前なのに手をあげたら
おてて恐怖症の夜空が怖がってしまうかも!!

鼻チューのチャンスが!!

というわけで、ひなたに気づかなかったことにしよう…
ついそう思った、その瞬間!!

ひなたが立った!?

ひなたが立った。とおもったら

その後は、早かった…

ひなたが立った!?
走った!!
すくった!!
なげたー!?!?
どーん!!

夜空ほうりなげ飼い主に突撃ぱんち?

そうだった…。
カメさんはテレパシー・コミュニケーション。

飼い主の心を声を聞いたのか、
立ち上がったひなたは、猛ダッシュで飼い主の方へ。
早かった…

「あ!きた!」
と思った瞬間には
夜空のしたに左前足を差し込み、
「え!」
と飼い主驚く間もないうちに、
土を掘る動作のような手の動きで
夜空をすくい投げ!!

「夜空が壁に激突する!!」
ビックリした顔の夜空が、壁にむかってく
(とんでいくというか、転がってくというか)
ぶつかったら大変!!

飼い主もビックリした顔のまま、
我ながらほめてあげたい素早さで、右手をのばし、
すばやく夜空をキャッチ。
「キャッチ!」と思った瞬間、
強烈な痛みがアゴに。

ひなた、飼い主のアゴに突撃。
あまり痛さにアゴ、はずれたかと…。
飼い主、とりあえず左手でアゴをさすって確認…(汗)
うん。
大丈夫、あご。

そして今まで聞いたことない、ひなたの鳴き声が。
過去に無い大きな…声。(音?)
ひなたなりに、せいいっぱい必死に出しうる大きな鳴き声。

ひなた泣いてる?怒ってるの?

ヂュッ! ヂュッ! ヂュッ! 
 ヂュッ! ヂュッ! ヂュッ!

ずっと鳴き続けてるひなた。

この鳴き声なに?
もしかして、怒ってる?
ジェラシー?

ごめん、ひなた。
ひなたのこと、無視したんじゃないよ。

愛ゆえに…と思いたい…。
夜空を取られるとおもったのかな?

ごめんね、ごめんね、


なんだか
飼い主は「罪悪感と感動」
を感じながらウルル。

飼い主の右手のせられたままの夜空もジッとひなたをみてる…。

ヂュッ! ヂュッ! ヂュッ!

泣き止まないひなたの心情察したのか
飼い主の手からするっと抜けて手を伸ばしても
ぎりぎり届かない位置へ行く夜空。

「あぁ行かないでいいのよ夜空…」

夜空遠慮したのか手からするり。

夜空…、ひなたに遠慮しなくていいから。
夜空のせいじゃないからね。
飛ばされてビックリしたね。
ごめんね。

しばらく泣き止まないひなた。
夜空はその日、飼い主とひなたから離れたままでした。


ドキドキ感動。
ビックリ感動。
夜空の行動と、ひなたの行動。

それぞれに感動しちゃって、
疲れふきとびました。


で。

カメたちは、心で会話してる。
心の声を聞いている。

わかってたけど間違いない。
確信した飼い主でした。



後日談。

しばらく必ず割り込むひなたでした。

この件があった一週間くらいは、
飼い主と夜空が近くにいると、
必ずひなたが走って、割り込んできてました。
妬いてるね…。
間違いなく。
ただ、飼い主に…なのか
夜空に…なのか…。

飼い主は「飼い主への愛ゆえに…」と思いたいんですけど…
どうなんでしょうねぇ?
ははっ(A^-^;)



イーココロ!クリック募金  クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。/Users/maruoka/Desktop/ブログしたカメ。.txt
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪

  本当にいつもポチっとありがとう!
★ カメランキング ★ ←ブログ村はめちゃ亀ラブな癒し村♪ 
人気ブログランキング★  ←ちょっと珍しいペットたちも ランキング♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←FC2ブログのその他ペット ランキング♪

関連記事

| ●ひなた&夜空の日常 | 06:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

予想もしなかった展開に度肝を抜かれました!
ひなたちゃんのやきもち、いちずというか笑えました。
ヘルマン、鳴くんですねー。びっくりです。

飼い主として愛されていると思いたいですよね。
私もそんなに愛されてみたい!!

ひなたちゃんと夜空ちゃん、付き合いが長いと反応も変わっておもしろいですね。
2匹のこれからが楽しみで、ますますこのブログから目が離せませんw
うちはまだカメたちとのつきあいが浅いからもっともっと修行せねば~!

| もけもけ | 2013/03/21 11:29 | URL | ≫ EDIT

●もけもけさん
イヤー、飼い主もこの展開はビックリでした。いろんな意味で衝撃で。
ひなたは、もとからすごく小さいチッチッってのどを鳴らすことはあったんですよ。飼い主に振り向いてほしいときとか…ほめてほしいときとか。他のカメさんも鳴くというか音だしたりすることもあるようです。
ひなたは夜空に対しても、水槽越しに呼んでることはありましたけど、今回は違う感じでしたねぇ〜。
ひなたの絶妙な「夜空のすくい投げ行為」が偶然なのか意図してやったのか、ものすんごく気になる謎なんですよね。ヘルマンがオス同士だと発情期にシッポの爪をつかって喧嘩相手の甲羅下にしっぽ入れて相手をひっくり返すって技を使うらしいですけど…前足つかってすることもあるのか?とか考えてしまいました。
数日つづいた飼い主と夜空の間にはいる「あからさまな割り込み」にも驚きました。
カメさんは知れば知るほど、深いですね!!

| カメジェンヌ | 2013/03/29 01:42 | URL |

ひなたちゃん、以前から鳴いて甘えることがあったんですね。
すごい。賢すぎる~!!
うちのヘルマンたちは飼い主を認識してないっていうか、人間を認識してるんだかしてないんだか分からないというのに。
朝だけ、目が合うと餌をねだりに寄ってくる感じで、あとは無視です。
部屋に放しているときも無視されてます。さびしいなぁ。

すくい投げは、わざとなような気がしますがどうなんでしょうね~。
ヘルマンのオスはしっぽ使って相手をひっくり返すんですか。
うちはオス3匹なんで、大きくなったらそういうことするのかなぁ。
楽しみなような、心配なような。

| もけもけ | 2013/04/03 18:41 | URL | ≫ EDIT

●もけもけさん
あら!再コメですね!ありがとうございます〜♪
ひなたもお腹すいてるときはねだりに寄ってきますよ!賢いカメさんたちですもの〜、さすがに人間を認識してないってことはないでしょう(笑)ただカメたち同士で付き合いが深いと、人との付き合い?が減るのは確かかも。
 私が、カメたちと見つめ合う時間はきっと一般のカメ飼いさんより相当、平均時間が長いんじゃないかと思います。観察すること自体が元々好きだということと、室内散歩がベッドのうえを散歩させる場所にしていることが多いため、地べたに座る飼い主と視線があわせやすい高さになることが大きな理由だと思います。
おなじ目線の高さでみつめあう…。ケージも目線があわせやすい高さに作ってあるので。
時間があるときには、床に寝転んで顔も床につけて、三人(ひとりと二匹)で円陣くんで顔をあわせて「かわいーね〜、かちこーい、お利口さ〜ん」とかずっとブツブツ言ってナデナデしてたりもします。二匹も同じように口パクパクするときがある?し、なんか言おうとしてるみたいに見えるんです。ひなたはチッチ、よぞらも?音だしてるように思うんですが、まだ小さすぎてまだ音は未確定です。口はパクってしたりします。
カメたちが視線をそらすまで見つめあうとか10分くらいそのまま、とかよく有ります。ただ最近は忙しくて飼い主疲れで眠るってことが多いので…。ハッと気がつくと二匹のお尻が目の前にならんでいたりしますが
(;^△^;)

| カメジェンヌ | 2013/04/06 23:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/700-60a7f644

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

