キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

脱皮アルバム第二弾。夜空の甲羅カリカリ脱皮促進にひなたの協力あり?

昨年、キボシイシガメの夜空が脱皮した甲羅を集めていた飼い主。
(*^^*)ムフ。

2011年2月脱皮アルバム(2010年分)

2年ほど前にもやったけど…ひさしぶりに脱皮の記録。
2009年2月の脱皮アルバムの分は実際には2008年分の脱皮。

2009年分は、細かすぎて形になっていなかったので作れず。
黒い粉って感じでした。

2010年分はいくつか形として残っていたので久々に脱皮アルバムが作成できます♪

夜空みながらピース確認中…(飼い主)
散歩中の夜空にちょぴっと協力してもらいピースあわせする飼い主。
協力してね~。

表とウラを確認。
そして、ピンセットで脱皮をつまんで位置確認…。

うーむ…よくわからん。

苦悩する飼い主のためなのか、なぜか、おとなしくしてくれる夜空…。
ありがと~!

でもあまりに飼い主が時間かけるので?退屈したのか散歩再開。
ま、いいわ。
焦る必要もないし、時間かけてピースあわせして貼るから…。

2009年と比較

前回のと並べて比較。
ノリが剥がれたのか一部、ずれてる…(汗)


写真にて合成して位置確認してみました。
写真合成して確認中(飼い主)
上半分だけ大体、位置が合ってる。
重なる~♪
甲羅の成長がうかがえる…。
1つのピースがおおきくなってるし。

時間あるときにちょっとずつ脱皮パズルを楽しむとします!!!


さて、夜空相手に週2ペースでマウマウするひなた。
かわいい声だしていても野郎な素振り?で
飼い主はハラハラ。

まうまうひなた

なので最近は散歩中あまり目が離せません。
室内散歩のメリットが…(T▽T)

嫌がる素振りをみせたら即、夜空を救えるよう様子をうかがい続ける飼い主。
甲羅カリカリされネムネム夜空。
っていうか、寝てるし!!!



甲羅カリカリで気持ちいいようです…。

でも我を見失った本能に任せるひなたの行動に、
まったくマイペースのドジッ子夜空のこと…。

怪我しちゃいけないのでヤッパリ目は離せません…。

ちなみに、ひなたはヤッパリ女子のようです。
男の子は「コンチハ♪」していませ~ん。



イーココロ!クリック募金  クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪

  本当にいつもポチっとありがとう!
★ カメランキング ★ ←ブログ村はめちゃ亀ラブな癒し村♪ 
人気ブログランキング★  ←ちょっと珍しいペットたちも ランキング♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←FC2ブログのその他ペット ランキング♪


関連記事

| ●キボシイシガメの日常 | 00:49 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私もミドリガメのあっくんの時は、はがれた甲羅を集めてました。
特に縁甲板はきれいにスポっとはがれたので今でも箱に入れてしまってあります。

あら、ひなたちゃん「きゅっきゅ」ですね。
うちでは、「うきゅっうきゅっ」って言ってます。(笑)
ほぼ毎日です。(^_^;)

ひなたちゃんぐらいの大きさなら、男の仔ならとっくにコンニチワしてますものね。

夜空ちゃんは甲羅がカリカリしてもらえて、気持ちいいのかな。
きゅっきゅ、うとうとな二人にポチ。

| みにどん | 2011/01/21 22:06 | URL |

マイペースですねぇw

ひなたちゃんは女の子と思っていたので「あれ??」と
思いましたが、やっぱり女の子なんですねw
女子がマウマウする事にビックリです。
そうそう、メッチャ可愛い声なのにやり方はかなり獣なんですよねw
そして夜空ちゃんったらされている最中に寝るってww
しかも顔を向けているし。
(重ね重ね下品な表現ごめんなさい)

脱皮した甲羅を残しておくと面白い遊びが出来るんですね。
リクガメには無いようなので、ちょっと楽しそうで羨ましいです。

| ほり子 | 2011/01/23 12:10 | URL | ≫ EDIT

お婿はんをお迎えになる好機ですね^^
 ひなたはん お卵ぽこぽこ 大所帯。。。
羨ましい光景が目に浮かぶ~さぁどうするジェンヌさん(笑)
本当のオスが発情すると本気で噛み付いたりしますから
ひなたはんの♂ごっこはまだカワイイでーす♪

| ikku | 2011/01/25 10:58 | URL | ≫ EDIT

お久ぶりです。
忙しいのかな?
マイペースのお二人さん可愛いですねぇ~
でもひなたちゃんお年頃??
あれ?女の子??謎

| こころ | 2011/02/15 18:48 | URL | ≫ EDIT

●みにどんさん
お返事がとてつもなく遅くなりました。
ミドリガメさんの脱皮は凄く形がはっきり残っているみたいですね!
夜空のはパラパラ小さいのであまりパズルもできないんですよねぇ。
成長が遅いせいもあるのかもしれませんが。
結局やっぱりひなたは女の子みたいですね。コンチハせずにマウマウ時期は終了しました(笑)


●ほり子さん
さいきんは男チック?な行動は全然なくて以前のような乙女?なりクガメに戻っています(笑)
ホルモンのバランスが崩れたりするとそういう行動とったりすることがあるようです?
でもカメさんの行動はまだまだ謎ですからねぇ。

●ikkuさん
噛んだりすることはないようでまだまだカワイイひなただと判明して安心しました♪
おたまごポコポコ大所帯…は考えたくないです~(≧≦)
箱入り娘なんですから~!

●こころさん
忙しくてブログより日々の生活…とパソコン放置していましたが、大地震が起きて「忙しいくらい全然たいしたことじゃない」って思えます。
ひなたと夜空がすくすく成長する姿をみることがとっても幸せな平和な日々だと改めて実感です。

| カメジェンヌ | 2011/03/15 01:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/669-34562969

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

