キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

散歩中の後ろ足ホリホリ行動と思いきや。

もう室内散歩へ完全移行かな…とか思っていたのに、昼…暑い。

飼い主ちょっと仕事が変わり、もう時間取れないかと思いきや…ぽん!と時間できたり。

こりゃ幸いと2亀を玄関散歩につれだす飼い主。

待ってましたと散歩し、通常通りに玄関内でまったりする亀たち。
えぇ~…もう玄関?
外に出ないの~?
とか思いつつジッとするだけの亀たちを撮影。



マイペースなヘルマンリクガメのひなた、あくび。
好奇心旺盛な夜空、カメラ目線。


その後、ちょっぴり強引にお外へ連れ出す飼い主。
楽しんでいたようです、二亀たち。

しかし、その後キボシイシガメの夜空の行動に飼い主あわててカメラ撮影。
なんと後ろ足でホリホリするような動作を!!
ままさか、まさか、オタマゴ産むんじゃろか?!と思ったら…。



ウンピ産みおとしましたね?

陸での初うんち。

いつも水中でだしていたのに?!
なぜ?
体あたたまったから?

ホリホリするよに後ろ足を動かし出した初めての…陸ウンピ。
ある意味、記念日か?

散歩中までウンピしないひなたと、もしや一緒に我慢してたわけじゃないよね?







イーココロ!クリック募金  クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪

  本当にいつもポチっとありがとう!
★ カメランキング ★ ←ブログ村はめちゃ亀ラブな癒し村♪ 
人気ブログランキング★  ←ちょっと珍しいペットたちも ランキング♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←FC2ブログのその他ペット ランキング♪



関連記事

| ●ひなた&夜空の日常 | 03:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ホリホリといえば

産卵、って思っていたので、はじめてみた時は結構ドキドキしました。しかも散歩中、土の上だったりすると。
そうそう、ウンピ前って、後ろ足ホリホリすること、多いです。陸の上でも、タッパーの中でも。じっ…といきむ夜空ちゃん、かわゆいわー。どんな時も真剣な姿、ついつい笑ってしまいます~。

| doshi | 2010/10/14 09:57 | URL |

あはは~
動画面白いです・・・
本当に言ってるみたいですよねぇ~
お二人さんほのぼのとしてていいですね~
ぽち

| こころ | 2010/10/14 18:59 | URL | ≫ EDIT

うちも日光浴時、真夏と比べると動きが鈍くなりました。
ひなたちゃんも夜空ちゃんも、まったり日向ぼっこですね。

私は、テンが最初後ろ足ホリホリするのを見て、足の裏が痒いのかと思いました。(^_^;)
その後にプリと…。みんな共通の行動なのですね。
水中の夜空ちゃんが陸でするってのは、地面が暖かくて腸の動きが活発になったんですね。
初陸うんpにポチ

| みにどん | 2010/10/14 20:12 | URL |

夜空ちゃんは、なんでふんをするだけなのに地面を掘ったのでしょう?

| 2590リクガメ | 2010/10/15 20:01 | URL |

やるやるw

うちの亀達もたまーに糞するとき、足でホリホリする仕草をするときがあります。

夜空さんは今まで陸でうんpしなかったんですねΣ(°O°)
うちのクロエなど数分間で6回くらい出したこともありますよ・・・

| AI | 2010/10/17 01:08 | URL |

●doshiさん
土の上でホリホリされたら絶対勘違いしちゃいますよ!!
でもウンピ(笑)
水の中でも確かに足は動かしています。でもホリホリっていうより、手拍子ならぬ足拍子ってかんじで、同時に両足を動かすのでホリホリとはまた違う動きなんですよね。
尻尾をカキカキするような仕草にも見えるのですよ。
でも陸だと片足ずつしか動かさないのでスッカリ驚いてしまいました。
初めての陸うんP~。
この夏は途中から洗面器で食事していたから散歩でて洗面器ウンピ&チッコが習慣になっていたのかもしれないです。
最近は仕事の都合で時間がマチマチになってしまい、水槽に朝、餌を入れてあげるので散歩の洗面器がなくて陸で出してしまったのかもしれないです。
ひなたがケージでしたくないように、夜空も水槽でウンピはしたくないのかもしれないと思いました。


●こころさん
飼い主が何か違う行動したりすると、亀同士で顔を見合わせることって結構あるんですよねぇ。
ぜったい会話してますよね(笑)
いつも私の想像でセリフつけてるのですが、ほんっとに何て言ってるのか聞いてみたいなぁ。
とくに睨めっこして超至近距離で見つめあってるケージ内での会話をきいてみたいです(笑)

●みにどんさん
ひなたは首をシュっと引っ込める動きが大きいので「あ、うんぴ!?」とすぐ分かるのですが、夜空はウンピのときもそれほどリキミがなくて
「動きがとまった?」ってくらいで出すんです。でも水中なので水圧があるし出しやすいのかもしれないですね。
初陸ウンピ、きっと暖まったのだと思います♪水槽にもどるまで待てなかった夜空の珍しい陸ウンピ。
ここですごして数年。ようやく玄関先にたいしての警戒心も弛んだってことかな?と思いました♪

●2590リクガメさん
たぶん掘ったというより単に足を動かしただけなのを、飼い主が「ホリホリ」と思っちゃったのだと思ってしまったんですよ!
普段からウンピするときに後ろ足を屈伸させるみたいに動かすんです。
でも水中だと体が浮くので、掘ってるようには見えないんです。
はじめて陸でウンピしたので屈伸運動が掘ってるように見えちゃったというだけだと思います!
足を動かすことでウンピが出やすくなるんでしょうね~。
お腹をさすったりしても甲羅で固いのでそうするのかな?と思ってるのですが、実際はどうなんでしょうね?(笑)

●AIさん
数分で6回!!そりゃえらく溜まってましたね(笑)
でも食べる量にもよりますからね~。夜空は少食ですからね…。
今回の初陸ウンピはチョッピリウンピでしたけど普段はも少し多いです。おそらく夜空としてはウンピするつもりはなかったけど温まってウッカリなお漏らし的ウンピではないかと…とおもったり(笑)
でも皆さんの水棲亀さんが普段から陸でもするのだと初めて知って安心しましたよ~。
自分の亀だけしか接していないと知らないことってまだまだ沢山あるものですよね~。同じ種類でも個性と性格でかなり行動も違ってきますよね。
まだまだ勉強ですねぇ~。

| カメジェンヌ | 2010/10/18 04:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/649-1ac72752

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

