キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

室内散歩復活。日本の屋根的シェルター!

飼い主が忙しくなり、そして気候も冬モードに徐々に変化し、
思うように散歩ができなくなってきました。

そしてヘルマンリクガメのひなた、食欲がすこし落ち気味…。

そこで恒例、シーツ敷いた室内散歩の再開!!

おやつを食べる元気なひなた。
散歩しないとウンチ我慢するのか、ウンチでないのか、
便秘気味だったひなた。
室内散歩でようやくウンチも元通り。

干し桑などおやつにも飛びついてきました♪
よかった♪

キボシイシガメの夜空は相変わらず室内散歩中はネンネ。
新シェルターでネンネ。

新しいシェルター?

「和・しぇるたー」(笑)

和シェルター…。


むかし妹がミニチュアドールハウスの展覧会を見に行ったとき抽選で当たったもの。
ディアゴスティーニのドールハウスの1巻のみ。屋根のみ。
使い道ないまま数年。
捨てる前に、夜空につかってもらおうかと思いついた飼い主です…(笑)



イーココロ!クリック募金  クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪

  本当にいつもポチっとありがとう!
★ カメランキング ★ ←ブログ村はめちゃ亀ラブな癒し村♪ 
人気ブログランキング★  ←ちょっと珍しいペットたちも ランキング♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←FC2ブログのその他ペット ランキング♪


関連記事

| ●ひなた&夜空の日常 | 09:04 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

このシェルターいいですねw
私も欲しい~^-^

ひなたちゃん食欲なくても
干し桑とかならたべるのですね~

| 散葉 | 2010/10/11 10:11 | URL | ≫ EDIT

干しヤブ、干し桑。これはいいですね♪
そういえばウチでも枯葉は爆食でした。
天日干しでミネラル成分が増えているのかなぁ?^^

| ikku | 2010/10/11 16:54 | URL | ≫ EDIT

テンも少し涼しくなって、動きが鈍くなったので、うんぴの回数が減りました。夏場は外で出していたので、やはりケージ内でするのはイヤみたいです。

干しヤブガラシ、よさそうですね。
うちもかなり干しヤブさんが出来上がってきたので、あげてみようかしら…。生だとあまり好きそうでないので、干したものならどうかな。

夜空ちゃん、ステキなシェルターですね。
和なシェルターが似合う夜空ちゃんにポチ

| みにどん | 2010/10/11 23:55 | URL |

乾し草良いアイディアですね。
我が家も冬に備えて乾し草を作ろうかな?
冬の健康維持で高繊維質の食事を考えたいです。

| 通りすがり。 | 2010/10/12 22:59 | URL | ≫ EDIT

●散葉さん
なかなか味のあるシェルターでしょ(笑)でもちょっと低いのでもうすこし何か工夫して高さを5ミリ~1センチほど上げるほうがいいみたいです♪
またそのうち公開します(笑)
ひなたは散歩中のおやつはゴハンとは別腹みたいです!ゴハンに出した干し桑は食べないです…でも散歩中だと枯葉とかも食べるので、干し桑食べてくれるかと出してみたら案の定でしたよ(ニヤリ)

●ikkuさん
やっぱり枯葉たべますよね?!そうか、ミネラルも増えてるのかな?
ブドウも干したらカルシウムとか増えるし干し桑も増えてるといいですけどねぇ。
この夏、野草で調子がよかったひなた。冬に野菜だけで水分多すぎる…または繊維不足を補う食材となってくれたらなぁ、と思っています♪

●みにどんさん
干し桑、干しヤブガラシは、みにどんさんのアイデアを真似っ子させてもらいました♪えへ♪
で、さっそく散歩タイムのおやつに。
好評でした!食事中には食べてくれない干し草でも、おやつは別腹ってところが笑っちゃいますが♪
室内散歩もまだ微妙な時期(暖房つけるほどじゃなく、かといって室温じゃ盛り上がれない温度)でなんとも飼い主も散歩どうしたらいいのか悩むところです。
幸い昼間は日が照っていれば暖かいのでまだ時間が取れたら散歩できますが…。やっぱり外の散歩は楽しそうですよね~。

●通りすがり。さん
ですよね!!高繊維質ですよ!
野菜だけだと水分が多いですし…といっても暖房をきかせた冬は乾燥するし、日本の冬は乾燥するし、野菜で水分補給も大切だとも思うのですが、それだけじゃなくミネラルカルシウムの増幅も狙ってみたり…で干してみました。
ヤブガラシも桑も冬でもベランダのプランターで取れるかな?とも思っているのですが夏のようには育たないと思いますしね…。
食べてくれるなら是非とも干して保存してみてください!
みにどんさんは、細かくパリパリにしてフリカケ作戦も考えてるそうなので食べてくれない子にはフリカケ作戦もいいかと思われますよ♪

| カメジェンヌ | 2010/10/18 03:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/648-49529bab

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

