キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オシッコと出したのは黄身。卵の途中だったかも。

キボシイシガメの夜空、親指の爪のケガはすっかりよくなりました。

翌日、通常通りにゴハンを食べるとき、いつもなら口にくわえてるエサを、手で引っ張ったりしてちぎるのに、
一度だけでやめてしまったりする様子から見て、痛みは多少のこっていたようです。

絆創膏があると歩くときも親指が当たらず痛みがマシになること分かっていたみたい。
お利口さんだね~♪


さて…
夜空はん…

卵…


産んだ?

先日の黄身だけ産んだ?と思ったあの前回の記事のことですが…

調べてるうち、他の亀さんでも同じようなことがあるようです。


リクガメさんですが、u-ko さんの「お座敷がめと一緒
また、meiさんの「*猫とカメが歩くベランダ*」でも紹介されていました。


そしてタマゴっていうのは最初に黄身が出来て、白身ができて、殻ができるようです。

卵の出来るまで。
小さいタマゴがだんだん大きくなるわけじゃないんですね。
ちなみに蛇やトカゲたちの卵は白身が無いそうです。
黄身だけなんだそうです。
ビックリ!!

鳥たちのタマゴは、空気中に産み落とされるので「乾燥から守る強い殻」「たっぷりの水分(白身)」があります。、
爬虫類たちは「湿気のおおい土の中」に産むので水分を吸収するため殻が薄いのですね~。

そう思うと、もしかしたら水棲亀や海亀よりも、リクガメのほうが殻が厚いのでしょうか?
みたことも触ったこともないから想像ですけど…。

そぉっと扱わなくてはいけないですね…。



夜空の黄身だけポロリ…。
おそらく、たぶん…

階段からおちた(降りた)後、
ヘリコプターの音にびっくりしたり、
ひっくり返っていた姿勢だったことや、
まだ成長途中?なことなど…

いろんな要素が重なって未熟な状態で出しちゃったのかもしれません。
たぶんタマゴだったと思います。


黄身も小さいし、ほとんど育ってなかった感じ?
ほんとならば、おそらくタマゴはこのあとは育たずに、だんだん萎んでいってタマゴの形はなくなり排出されていったのではないかと思います。
(獣医さんがそんな話していた…と思う)


ところで亀さんの卵は、有精卵の場合だと
すぐに植物胚と動物胚にわかれて上下が決まってしまうそうです。
わかりやすくいうと、あかちゃんとお弁当がすぐ出来てしまうんですね。

カメさんのタマゴは上下が決まってる。

人間がタマゴを移動させたときに上下をまちがえると
お弁当が赤ちゃんを押しつぶして窒息してしまうそうです。
気をつけないと。

って我が家には関係ない話ですが…。
(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪



イーココロ!クリック募金  クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪

  本当にいつもポチっとありがとう!
★ カメランキング ★ ←ブログ村はめちゃ亀ラブな癒し村♪ 
人気ブログランキング★  ←ちょっと珍しいペットたちも ランキング♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←FC2ブログのその他ペット ランキング♪




関連記事

| ◆健康と病気 | 02:29 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

爪のケガ、治って良かったですね。
卵の話、勉強になりました♪
イラストのギボシイシガメちゃんもなんかツボでした(笑)

| せきついぱっど | 2010/09/24 22:53 | URL | ≫ EDIT

●せきついぱっどさん
ありがとうございます♪爪なおってホントほっとしましたよ~。
同じような日々を暮らしていても何やかんやと、色々あるもんですねぇ。
イラスト描くの、夜空だと思ってかくと楽しかったです(笑)
よくひなたと夜空の顔は仕事中とかにメモ用紙に落書きするんです。ちょっとした癒しタイムです(笑)

| カメジェンヌ | 2010/09/25 00:57 | URL |

夜空ちゃん、治ってよかったですね。
そろそろ、痛みはなくなった頃でしょうか。
痛がる様子は見ているほうが辛いですものね。
ひなたちゃんがちょっと心配そうにしているように見えます。
兄弟思いですね。

タマゴ、私も勉強になりました。
夜空ちゃんの解説、すごくわかりやすかったです。
夜空ちゃん、ありがとう。ぽちぃ。

| みにどん | 2010/09/25 11:56 | URL |

はじめまして!
いつも拝見させていただいておりますm(_ _ )m

夜空ちゃん治ってよかったです^^
卵の件、参考になります!

| suta5 | 2010/09/25 19:28 | URL |

●みにどんさん
ちょぴっとようやく爪も生えてきました。でも指で押さえると引っ込めちゃうのでまだ少し痛みはあるみたいです。でも普通にしてるので大分なおったみたいですね!
タマゴ?のことは不思議です。たぶんタマゴだと思うのですけど核心がもてないというか。
でもたぶん…たまごじゃないかなぁ?…と。
まだまだ勉強しないと分からないことダラケですよねぇ。
亀さんは謎だらけです。
 
●suta5さん
はじめまして!!ご覧くださってありがとうございます。
クサガメさんとミドリガメさんがいるんですねぇ!まだまだ小さいカメサンみたいでかわいいですね♪
タマゴのことは私もまだまだ勉強しなくちゃわからないことだらけです。
お互い頑張りましょうねっ!どうぞ宜しくです♪

| カメジェンヌ | 2010/09/26 22:40 | URL |

先日はご訪問有難うございました!
仲良し夜空ちゃんとひなたちゃん、か~わいいですね(´∀`)
夜空ちゃんのおタマゴ、ちっこかったんですね。
ホント、いきなり黄身はビックリしますよね~(@@;
無精卵とはいえこれから産卵の可能性も出て来ましたね。
サンドラの場合は結果的には疾患が原因で今後が大変です。。。
カメのことははまだまだ分からないことだらけですね。
夜空ちゃんのケガ治って良かったです!

| u-ko | 2010/09/27 21:00 | URL |

●u-koさん
こちらこそリンクお願いでいきなりコメントさせてもらったのに快く承諾くださってありがとうございました♪
タマゴの黄身だけ出すなんてこと有り得ないのかと思いきや、こういったこともあるのだと他の方々の記事を見てビックリしました。
夜空はまだ卵生むには早いと思うのですがナゼこういったことがあるのかまた獣医さんに聞いてみようと思っています。
サンドラちゃんは疾患なんですねぇ。色々考えもしなかった問題があるものですねぇ。
ひなたのほうもこれからタマゴを産む可能性もあるので色々これからも勉強がてらお邪魔させてもらいます!どうぞよろしく♪

| カメジェンヌ | 2010/09/29 00:29 | URL |

とっても遅ればせながら・・・
夜空はん、やっぱり大人の階段登ってたんですねぇ。感慨。
そして卵の成り立ちも勉強になりましたっ!
イラストが可愛すぎる・・・(///∇//)

| つち | 2010/10/09 01:26 | URL | ≫ EDIT

●つちさん
そうみたいなんですよ!大人の階段のぼってるんですよ!と言いたいけれど、「本当にタマゴだったのか?」という疑いは未だに拭えず。確信もてないです…。
まだまだ先だと思っていたのに慌てて勉強しなくちゃいけません!が、いま落ち着いてるんで(タマゴの気配その後なく)またまた勉強放置状態ですけどね…。

| カメジェンヌ | 2010/10/11 01:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/644-dc7de9de

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT