キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

黄星石亀の夜空、親指出血騒ぎ。ついでに…も出したような…Σ(゚口゚;

いつものように楽しい(強制的?)散歩をする2亀

ヘルマンリクガメのひなたはほんのり暖かな地面でまったりするのと対照的にキボシイシガメの夜空は歩き回っておりました。
飼い主はちょっと柱の影にかくれつつ(紫外線からも隠れつつ)、亀たちの様子をシッカリ目を離さすに見ていると…

キボシイシガメの夜空、階段のほうへ…。
(飼い主不在だと思って降りようとするんじゃなかろうね?)

最近、無謀な飛び降りとか全くしない夜空。
でも飼い主が見てるってわかってると顔色みてるからなぁ…。

そーっと様子をうかがってると、しばらく頭を下にむけて考えてます。
(あぶないぞ、一段落ちたくらいじゃ怪我はしないけど上がれないぞ!!)

飼い主の心の叫び、届かずダイブ。

ああぁ。

しかも着地失敗しひっくり返ってしまいました。
出て行って起こそうかと思ったものの、もうすこし様子を見ることに。

困ったときに飼い主出現…ばっかりじゃダメだし。
危険なようだったらすぐ出て行くつもりですが。

ツルリンな階段、運動音痴?な夜空、ささっと起き上がれず。
もいっちょ、それ、それ~!

と、おもったとき上空にヘリが!!
「バリバリ、バリバリ…!!」
爆音。
さらにパトカーのサイレン。
「ウ~~~,ウゥゥ~~」
さらに階下ではサッカー少年通過。
「おりゃ~!!なんちゃらシュートぉぉぉ!!」

ビビリな夜空、すっかりビビッちゃいましてひっくり返ったまま、手足収納。
助けてあげるか…とおもったら、必死だったのかちゃんと戻りました!

「えらいよ~、よしよし~」
飼い主すぐさま夜空の元へ。
また次の段に落ちたら大変だし。

夜空を掴んで階段からあげると、甲羅が濡れてました…。
おもらし…。
(^^;)まぁ怖かったろうし。

そう思ってふとよく甲羅を見たら何か黄色いものが…。
なにこれ…。

黄身?ナンだろこれ?

……なんか……黄身みたいなんですけど。
2ミリくらいの黄身?

生卵風…感触…!
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

びびりチッコで卵の中身産むとか…聞いたことないし。
何かの間違いだろうか。

っていうか白身は?
チッコにまぎれ甲羅で押されて分からん…。

っていうか卵の殻は?
必死に廊下から階段、はいつくばってコンタクトさがすみたいに殻さがすも
それらしきものみつからず。

チッコ跡。白身、殻、爪みつからず。

でも、でもっ。
夜空はまだ4歳だよ…大人になるまでまだ5~7年はあるはずなのに。

もや~~っとしたまま夜空は室内へ帰らせる…。


ひなたの帰宅を待ちつつ、黄身もどきを手すりになすりつけつつ考え込んでいた飼い主。
ふと。
自分の手を見てビツクリ。
なんか血がついてんですけど!!
引っかかれて出血?
ちゃーうー!!
夜空、どっか怪我してるンチャウ?!
あわてて帰宅させた夜空を掴んで身体検査!!

右手の親指、出血確認!!
爪が!!取れた?
ひっくり返って戻ろうとして?

爪も落ちてないか再び、はいつくばって探すも見当たらず…。
いちおう爪ある?
長さこんなもんだっけ?
無理やり起きようと引っ掛けただけか?
よく分からないけど飼い主アセアセ。

とりあえず消毒せにゃ!!

小さな亀の手。
抵抗するので手をひっこめられない様、普段しないような力を込めて、
大きな飼い主の人差し指と中指で挟んで固定。

腕をシッカリ掴んで消毒です。


処置をします。
まず、傷口を水道で水あらいし、家にあった消毒液を手にぷしゅう!!
思い切りふきかけてガーゼで挟む。

親指から流血。爪剥がれた?

しばらく患部を抑えて様子を見ると、
血がジワー。

えええ!全然とまってない!!
その後、ふたたび抑えて血がすこし収まったようなので
タオルに包んで寝かせる。
抵抗が激しくなってきたので、寝て大人しくしてもらう作戦です。

ひなたの散歩を終わらせ、1時間ほど待つ…

そっとタオルをめくるとタオルに爪を立てて寝ている夜空。
血が染みてしまってます(涙)
なかなか止まる様子がなく
ガーゼじゃするりと抜けちゃうんです…。
仕方なく絆創膏を無理やりまいてみました。
とうとう絆創膏を装着です。

食べようとしたり、剥がしたりするようなら
他の方法をかんがえなくては…
と思いましたが、気にせずバンソウコウ巻いたままでした。

その後、しばらく飼い主の手で指を押さえて
またタオルに包んで寝るのを待つ。

そして…。

翌朝…。
超早起きです。
タオルにインしたままの夜空の絆創膏を剥がすと…
ばんそうこう、血。

血がとまってない!!!

出血はおさまってきてたようですが、夜空が爪をたてると血が滲み出す…。

こりゃいかん…。

家にあった[お高めの絆創膏]を引っ張り出しました。
「擦り傷用、血がすぐ固まる絆創膏」です。

バンソウコウにすでに薬がついてて治りが早いバンソウコウです。
人間はともかく亀につかっていい薬かどうかもわからないし、とおもっていたのですが、
不安を感じつつ、とにかく「血よとまれ!!」
な気持ちで夜空の親指を囲むように巻く。

飼い主の真剣な顔に大人しく右手にバンソウコウ巻かれる夜空。
イイコイイコ。

ニホンイシガメのよもぎさんの爪が…!
の記事をおもいだし、何分くらい抑えていたか読み返しました。

絆創膏の上から、「親指」をしっかり抑えて15分。
3ミリ程度の指先をピンポイントでシッカリと押さえるようにして…。
バンソウコウ越しなので親指がどこかわかりにくい(泣)
なので念のため長めに。

そっと絆創膏を剥がしてみると固まってきてる!!
でもまだ横から…ジワ…っと血がでてくるので
再び新しい絆創膏で30分くらい休憩をとりながらおさえ、
その後、そのままタオルに包んで寝かせました。

3時間後、絆創膏をはがさないで、
通常通りヘルマンリクガメのひなたと散歩、
絆創膏まいたまま散歩。
土を掘るような仕草を擦ればまた出血しかねないので丸一日絆創膏生活です。

洗面器で通常通りゴハンを。
絆創膏まいたまま、ゴハン。

よく食べ、よく出し、元気そう。

意外にバンソウコウ気にしないのね…。

とか思いながら、ああ、あとは完全に血がとまってるかだなぁ。
とドキドキしていました。

ゴハンをたべ、出すもの出し終えたら体ふきふき。
そしてそっとバンソウコウ剥がすと!!
止まってました~~~血!!

よかたー!!よかたよー!!!!
やっと血が止まりました!!

一応大事をとって念のため、水分補給は洗面器でさせて今夜もタオルの中で寝てもらいました。

そんなこんなでかヤケに興奮してるのか、さっぱり眠れないので久々に更新してみました♪

結局、玉子の黄身みたいなものも謎なままです…。
その後、てすりに乗っけたマイクロ黄身もどき、黄身オンリーの目玉焼き風になってました…(汗)

夜空じゃなくて、亀じゃないとしても、2ミリのってなんの黄身なんだろ…?
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

イーココロ!クリック募金  クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪

  本当にいつもポチっとありがとう!
★ カメランキング ★ ←ブログ村はめちゃ亀ラブな癒し村♪ 
人気ブログランキング★  ←ちょっと珍しいペットたちも ランキング♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←FC2ブログのその他ペット ランキング♪



関連記事

| ◆健康と病気 | 05:14 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あわわわ

うわーん。びっくりでしたね~e-350

血、止まりにくいんですね。
私も気をつけようと思いましたe-376
血が止まってほんと良かったですe-243

止血剤とかってどうなんでしょうね?
ウチは爪切り時の出血用e-330に止血剤使ってます。普通のペットショップで売ってますよ~♪
パウダー状なのでさっと付けれて便利です。

ちょっとした傷なら、止血剤いいかもしれませんe-348

| アコ | 2010/09/20 18:30 | URL |

Re: あわわわ

●アコさん
止血用のパウダーですか!それは便利そう。
またペットショップにいったときにチェックしてみます!
たぶん血を止めるときに最初からしっかり親指を押さえてあげればよかったんですけど、すぐ止まるだろうと思っていたので抑え方が甘かったのではないかと思います。
自然界では自分でちゃんと治癒力で何とかするはずなので過保護だとは思ったんですけど…膿んだりしたら心配なのでヤッパリ過保護っぷりを発揮しちゃいました(*^^;)

| カメジェンヌ | 2010/09/20 20:19 | URL |

夜空ちゃん、大丈夫ですか。
びっくりでしたね。

今は亡きアカミミのあっくんも、前足出血事件がありました。ケージから出せ出せ攻撃をしすぎて、擦り傷を作ってしまいました。
その時は、赤チンを塗って半日強制日光浴(水なし状態大嫌い。)で治しました。
野性児なあっくんと箱入り夜空ちゃんとは育ちが違うので、参考にはならないと思いますが、水に入れない方がいい事は確かですね。

玉子の黄身、夜空ちゃんではなく蝶の卵だったりとか…。

絆創膏な夜空ちゃんにポチ

| みにどん | 2010/09/20 22:58 | URL |

@@

血が止まって良かったですね。
何処で怪我?
やはり階段で落ちた時になったのかな?
心配しながら読んでいましたが、絆創膏見たときについ笑いが・・すみません@@
でも意外と気にしないんですね。
そのお陰で良くなって本当に良かったです。

| こころ | 2010/09/21 11:54 | URL | ≫ EDIT

ハラハラしながら読み進めましたよ~ヽ((◎д◎ ))ゝ
でも、止まって良かったです、血。
いい子してばんそうこうを巻かれてる夜空はんのけなげな事…(´□`。)。 

黄身。
模様の黄色いとこ落ちた!
って一瞬思いました(・_・;) 
すみません(;´▽`A`` 

| つち | 2010/09/21 21:24 | URL | ≫ EDIT

大事に至らずよかったです~

あー、ハラハラしながら読みました。夜空はん血が止まってよかったです。うちも過去に爪が折れて出血したことありますよ。夜空はんには申し訳ないんですけど、絆創膏を貼られているお姿にぷぷぷって笑っちゃいました。だってあまりにもかわいいんだもん~。絆創膏を気にもせずしっかり食べる、そんなところが
またいいですねえ~。黄身のようなものもしかしたら尿酸では?
うちもときどきクリーム色のもや~んとしたものを出します。

| きなこ | 2010/09/21 22:16 | URL |

わわっ、夜空ちゃん出血!?
血、止まって良かったですねぇi-280i-201
実はウチもおととい爪切り失敗して出血させてしまいましたi-229

絆創膏姿の夜空ちゃん・・
痛々しいというか、可愛いというか・・i-237
お大事にしてあげて下さいませi-228
黄身もどきは私も黄星の一つが
取れたのかと思いましたi-237i-201

| ごっち | 2010/09/22 00:01 | URL | ≫ EDIT

●みにどんさん
ケガしたらやっぱり水中は心配ですよね。どう考えたって血が流れでていくって気がしますからね。
ほうっといて自分で乾かしてくれたらいいとは思うものの、ほうってはおけない過保護飼い主です…。
蝶のタマゴ…。うん、そう、最初はなにか他のタマゴみたいなものがくっついたのかとも思ったのですが昆虫系ではないと思いました…。
ふつう蝶とか真ん丸じゃないですか?なんか…ほんと生卵っぽくて…。
とりあえずまた出さないかがハラハラドキドキです…。

●こころさん
絆創膏まくとき、翌朝はすっごく大人しく巻かれてましたよ(笑)
抵抗なしで。
絆創膏まいたら痛くないってわかっていたのかもしれないです~。
飼い主もちょっと笑っちゃう姿ではありました。ま、巻いてるときはそれどころじゃなかったですが(笑)
指でつまんで止血してるときも結構おとなしくしていました。
聞き分けがいいところが賢い…ようでドジッ子なところがおバカさんでもあり…。

●つちさん
キボシの星が落ちた…って飼い主も思ってしまいました、最初。
でも星より大きいし、なんか白身っぽいものに囲まれてるし、「え?」って感じで…。
どうやら黄身だったようです。
これまたビックリで。
怪我は一段落ですが、新たに気をつけておきたい問題勃発。
飼い主の気は休まるときがありませんなぁ~。
まだまだお子ちゃまと思っていたらいつの間にやら大人の階段を~
(=ω=。)

●きなこさん
絆創膏効果があったのか、怪我も回復しましたよ~。
やはり爪がとれていたみたいです。黄身もどき…尿酸にしては黄色いんですよ…。
そうかぁ、尿酸かな?とか思って調べているうちに、黄身だけ産むって記事もいくつか目にしたので、やっぱり黄身かもしれないと…。
夜空は意外に早熟だったりするのかも?とか思ってみたり。
タマゴの殻が形成されるほどのオネエサンにはなってないのかもしれませんがこれから気をつけていこうと思いました…。

●ごっちさん
爪きり失敗ですか!!
痛い話ですねぇ。わたしすっごく深爪が苦手なんですよ…。
夜空の指も怪我した指の先、翌日よーくみたら少し色が違ってました…。
やっぱり体勢を戻そうとして必死で爪がとれちゃったのかもしれないです。指も擦っちゃって血が出たのかも。
ヘリがきたときに助けてあげたほうがよかったのかもしれないですねぇ。
過保護すぎるのは分かってるんですけどねぇ~。
それにしても、産むとしたら、ひなたのほうがタマゴ産むの早いと思っていただけに驚きました…。

| カメジェンヌ | 2010/09/24 02:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/643-9070441f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT