キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

動物病院へ検診に行ってきました!

KDSのあと、予定外の仕事がはいってしまいました。
検診に行こうと思っていたものの、今週は無理かも…と思っていたのですが、
あの「オシッコ濃い事件」のことと、
月曜に尿酸がチョークをつぶしたような粉っぽさで
なんとしても大事に至る前に早く連れて行きたいと
午後の部の診療へ!!


準備はバッチリ。

前夜から準備はバッチリ。
・替えタオル・雑巾
・ビニール袋
・検便ウンチよう容器
・夜空用タッパー
・水
・ひなた用にレタスなどオヤツ
・診察券とお金。
・聞きたい内容や心配なことのメモ。

しかし、そんな日に限って
オヤツ食べさせ散歩させたもののひなた出ず…。
夜空にいたっては食事拒否。
2亀とも朝からウンチせず…(TT)

ま、いい。とりあえず連れていこう!!
行けるときに行っておかねば!!

動物病院到着

輸送のストレスによるウンチ期待しつつ到着。
予定より遅れた到着で待つの覚悟でしたが
驚くほど空いていました。
2組しかいなかった。
ラッキー!!

中でちんまり、待ってます。

ひなたを我が家にお迎えし、連れ帰るときにお店で入れられた容器。
いまは夜空がピッタリサイズ…。

容器ごと夜空を一緒のバッグにいれていたら、夜空の容器にのぼってひなた暴れる暴れる。
一度タオルにくるまれると何時間でも微動だにしない夜空と対照的すぎ。

「こりゃウンチでたな…」
ほくそえむ飼い主の期待を裏切り、チッコのみ…。

不安?

夜空もチッコのみ…。

でもチッコしちゃいました。

しかし、診察前にウサギのうんちみたいなのをコロンとだしたひなた。
検便してもらいました。
そして診察をしてもらいました。

まずは夜空。

●頭の横にちょぴっと色が変な箇所があり、心配。
→とくに気にする必要なさそう。脱皮のせいかも?
●甲羅の脱皮など状態は正常?
→バランスいい成長で問題なし。
●ウンチがゆるゆるです。
→そんなもんです。
●食が細いのが悩みの種です。
→夜空の食事量は問題なし。
 肉食系の場合いつも満腹のほうがむしろ体調崩したりします。

飼い主がずっと、おもっていたより夜空の食事の量は適正でした。
小型だし、一見すると少しだけしか食べてないようでも、ちゃんと夜空自身が適量に調整して体調管理をしているようです!!
ちょっとビックリしました。
そして夜空に関心♪
なんだか誇らしいぞ。

ちなみに、先生に掴まれアレコレ触られてる間、飼い主を必死に見ていました(笑)
いつも目をそらすクセに~とか思いつつカワイイ。
おわったら大人しくタオルに包まれ帰宅まで微動だにせず。

大人しく容器イン。


つぎは、ひなた。
夜空の診療の間じゅう、ずっと診療台を歩き回り下をのぞきこんではビビってました(笑)
余裕だねぇ。
しかし、診察が始まるとひっくり返されたり指で押されたり必死の抵抗。
ちょっとだけ我慢してね…。

●検便の結果
→とくになにも問題なく健康ウンチ!
●チッコ濃かったですが…
→内臓には問題もなさそうです。元気だし食物の影響でしょう。
●尿酸が結石になってないか心配です。
→先生が綿棒でイジイジすると尿酸ぷりっ。問題なし。
●クチバシが延びすぎ。
→人為的に削るにはデメリットのほうが大きい長さ。
 このくらい大丈夫です。

ええええええ!!
クチバシは絶対けずってもらわないといけないと思っていたのでビックリ。
ちゃんと食べれているし、元気だし、削らないほうがいいでしょう。
クチバシを削って割れたりする心配があるし、割れたりしないようにちゃんとキレイに削るためには
麻酔をかけることになり、爬虫類の麻酔はリスクが高く、そうするほど問題のクチバシではない…ということでした。

バランスよく成長してます。
といわれてニンマリな飼い主♪
2亀とも問題ナシという嬉しい結果でした。



そして診察おえて待合室に行くと…

でちゃいます。

ひなた踏ん張りドドンと大量にウンピ。
ええ~…今更…?とか思いつつビニール袋にいれてタオル交換。
そしてレタスあげて「出せだせコール」を抑制。

帰宅の道のりは、すっごく大人しくてネンネして帰宅。
疲れたのかな?

診察料は…。

診察料金は、1050円×2亀。
ひなたの検便も、1050円。
合計すると3150円。

なにも薬もレントゲンも撮らずで安くすんだ!!
しかも今回は、平日でうまく混む時間を避けて診察でき、先生とゆっくりお話できました。


よかった、よかった♪




イーココロ!クリック募金  クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪

  本当にいつもポチっとありがとう!
★ カメランキング ★ ←ブログ村はめちゃ亀ラブな癒し村♪ 
人気ブログランキング★  ←ちょっと珍しいペットたちも ランキング♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←FC2ブログのその他ペット ランキング♪


関連記事

| ◆健康と病気 | 06:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

クウ動物病院行ってるのですね!

うちのヴィンセント君も
膀胱結石なった時、
クウ動物病院で手術してもらいました

他のカメ達に異常があったときも
色々お世話になっておりますお^-^

診察費安く済んでよかったですね!

| 散葉 | 2010/09/05 12:53 | URL | ≫ EDIT

●散葉さん
同じとこですか!予約できないけれど待ち時間が短くてすむのがいいですよね。先生も沢山いらっしゃるし休みがないのが嬉しいですヨ。今まで3人の先生にみてもらってます。
前は、いちおう念のため別動物病院と2箇所で見てもらえるようにしていたのですよ。でももう一方は閉院しちゃって…。
気になる病院は、ナイル動物病院。有名で気になるんですけどウチからはちょっと遠いのが…。でも吹田付近には多いんですよね~。
あとは中津動物病院、まねき猫ホスピタル…あたりが気になるかな…。
最近はエキゾチックアニマルみてくれるところ増えてきましたね!でもフェレットや小鳥とか書いてるだけだと不安になりますしね。

| カメジェンヌ | 2010/09/05 14:38 | URL |

良かった良かった

飼い主はあれこれと心配しがちになりますが
お医者様に太鼓判を押されるとホッとしますね。
嘴も削らずに済んで良かったですね~。

前日は遠足前のように準備をしても当日は何かしら
上手くいかないのは何故でしょう^^;
夜空ちゃんは自分に何かあったらカメジェンヌさんが助けて
くれるって知っているのでしょうね。(可愛すぎ)
ひなたちゃん、先生にイジイジされて刺激されたのかしら。
診療後に出すなんてお約束過ぎで微笑ましいです♪

| ほり子 | 2010/09/05 16:04 | URL | ≫ EDIT

病院、お疲れ様でした。

お二人とも健康でよかったですね。

テンも嘴が気になってます。
ひなたちゃんの話を聞いて安心しました。

ひなたちゃんと夜空ちゃんのお出かけセット、テン一人分の方が荷物が多いです。(^_^;)何故だろう。(笑)

病院は、私もいつも平日に連れて行きます。テンちゃんメモでいつも30分程お話を聞いてもらってます。

ひなたちゃんも夜空ちゃんもお利口さんでした。ポチ

| みにどん | 2010/09/05 20:32 | URL |

健康診断に行ってきたのですね^^
おおっ、結果は二人とも健康優良児i-179
ひなたちゃんのチッチも問題なくて良かったですね♪
ウチもピンクの尿酸出たときはかなり狼狽しましたので
お気持ち分かりますi-179i-201

なるほど~i-190おやつのレタスは出せ出せコール対策だったのですね^^
暴れだしたらレタスを少しずつ千切って食べさせる!
今度リクを病院へ連れて行くときは真似っこさせてもらいますi-236

| ごっち | 2010/09/06 22:29 | URL | ≫ EDIT

●ほり子さん
お医者さんに見てもらってやっと安心しました。とにかくクチバシと黒っぽいチッコのことは絶対になにかしてもらわなくては!!みたいな気持ちだったので、おどろくほどスンナリ検診終了…で。とりあえず、
元気に診察台を歩き回り下を覗きビビリ…を繰り返す姿だけで「健康そうですね!」みたいな雰囲気が先生から漂ってました…。
健康的尿酸はでてないもののウンチも元気です!みたいな。
他にも色々と試行錯誤していることなども聞いてもらえてよかったです。保冷材シェルターとか…

夜空は見知らぬ場所だとスゴイ慎重に周りを見回すんですけど、今回はそんなヒマも与えられずに「がっちり」捕まえられたので飼い主に「たすけてくれるんやろ?!」な目を向けてました(笑)
ちかぢか夜空のウンピだけもって検診にいこうと思ってるんですけどね…。
なかなか、ウンピだけのために出かける気になれない…(笑)

●みにどんさん
テンちゃんもクチバシ伸びてきてるって書いてましたもんね~。ヘルマンは伸びちゃうんでしょうかねぇ。
もう石ころをケージに転がすくらいじゃ役に立たないのでちょっとした岩ぐらい欲しいです(爆)
まあ焦る必要はないとわかっただけでもよかったですけど…できれば人為的に削るのではなく自然に削れるようにしたいですねぇ。
これからも四苦八苦しそうですね~。
それにしてもテンちゃん一人でも荷物そんな多くなっちゃうんですか?
冬ならうちももう少し多くなりますが…温度計やらカイロも要りますしね。


●ごっちさん
無事に検診終了♪
「1亀1万円で足りるかしら?」
正直、ウンピやチッコの問題でレントゲンは確実…と思っていたので、なにごともなくしかもレントゲンも撮らず薬も無く…お安くすんでラッキーでした!
おつりでまたカメグッズ買えるわ♪なんて、ウソです、はい。今月はもう買いませんッ買いすぎで~す。
おやつは何かと便利です。食いしん坊ひなたの場合、
先生にツンツングリグリされたりお薬飲ませるためにグイー!!ってなことされたり点滴のためにムニュー!!とされてもオヤツ見たらいつでもどこでも、もう夢中!ですから♪お試しあれ~♪

| カメジェンヌ | 2010/09/08 03:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/639-2311ebe9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

