キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

けっ、血尿?!そのチッコは濃すぎるんじゃ…(T□T)

水入れ洗ったまま、お皿に水を入れ忘れていたので、
ケージにいった飼い主。

空っぽのお皿にすでに、ひなた、チッコ済みでした。
しかし!!
お皿のチッコを見ると!!

そのチッコは~(涙)
ちゃ、っちゃ、ちゃいろい!?!

けっ、血尿?!

濃すぎないか?!
そのチッコは!!

濃い…?

いままで水に薄まって気がつかなかっただけ…?
それとも、血…尿…?

(T△T)


大丈夫なのか超心配になって調べてみたら

野草を食べると濃いチッコになることもある…ということが判明。
野草のせいだったらいいのだけど…。

実はお盆休みの最終日、お墓参りに行きました。
お墓参りです。

お婆さんやご先祖のお墓は、山の中なんです。
お墓ふきんに民家はまったくなく、ほんとに山の中。

しかし、今年は飼い主、お墓参りに「ウフフ♪」でした。
だって。
そう!!
野草が取り放題♪

車の排気ガスや、飼い犬や猫達のオシッコの心配もなく♪
大喜びで野草とりしようと目論んでいたのです!!

でも、結局は山では野草とれず。

というのも…熊やイノシシやサルがいるので一人では山へ上がってはいけないと言われています。
しかも、今年はブンブンと蜂が飛び回り、あわてて皆で車に飛び乗るという…危険な墓参りとなってしまいました。

飼い主は今月はじめごろ、実家で蜂に刺されたし、2回目の蜂さされは危険…。
野草のために命を危険にさらすこともできないので、
長々と山にはおれない慌しいお墓参りなのでした。
ご先祖様たちゴメンさい…。

しかし、ふもとでも野草は満載です!!
地面はオオバコでおおわれていてテンションあがりまくり!!
時間と体力の限界まで野草とりまくりました。
汗だくでTシャツが塩ふいてました…。

山、野草とり放題。

この野草と野菜を、5;5でひなたの餌としていましたが、
この二日間、ちょっと冷蔵庫のストックの野菜の品不足で
1~2;9くらいだったからでしょうか…。

野草メインで濃くなってた?
それとも水で薄まってないとこんなもの?
それとも…血尿?

今日だしたウンPも濃い…黒いウンPです。
匂いをかいでも、いつもと違うんです。

でもイマイチ血かどうかわからない…。
とりあえず、明日は野菜を大目にして様子みつつ…

ひなたは散歩もウロウロして食欲ももりもりですが…。
近々いちおう病院へ定期健診かねて見てもらうことにします。

護岸工事された川。

むかしは自然の小川が流れていた川。
おばあさんの住んでいた家の裏手あたりです。

魚やサワガニがいた川も護岸工事されています。
ここに落ちた野生のイノシシが上にあがれず川を民家まで下ってきたりするそうです。

こんな護岸工事された川でも、山から染み出た川の水は冷たくてキレイです。
この上に一軒も民家はありませんし安心♪

野草とりの合間に川へ落り、タオルを浸すと冷たくて気持ちよかったです♪

ひなたには野草を…。
できることなら、この川の一部も夜空にも、もちかえってあげたかったなぁ。



イーココロ!クリック募金  クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪

  本当にいつもポチっとありがとう!
★ カメランキング ★ ←ブログ村はめちゃ亀ラブな癒し村♪ 
人気ブログランキング★  ←ちょっと珍しいペットたちも ランキング♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←FC2ブログのその他ペット ランキング♪



関連記事

| ◆健康と病気 | 00:05 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ひなたちゃん、心配ですね。
テンは土や根っこを食べると、チッコや尿酸が茶色くなります。
私も最初びっくりして、薬局で尿検査紙(ウリエース)買ってきました。(笑)

私もお墓参り、今年はルンルンで行ったのですが、やぶ蚊や蜂やら、ニョロニョロやらで断念しました。

お婆様の住んでいた所、長閑ないい所ですね。
カメをお世話するようになって、自然が恋しくなったこの頃です。
緑と水は大切ですね。

ひなたちゃん、なんともありませんように。ポチ

| みにどん | 2010/08/25 01:40 | URL |

我が家もビックリするほどの血尿が・・・
でも食べ物でなるらしいですよねぇ~
先生にも確認したら大丈夫といわれました・・・
でもしばらく続くようなら・・@@
心配してるより見てもらったほうが良いですね。
何事もありませんようにポチ~

| こころ | 2010/08/25 11:03 | URL | ≫ EDIT

●みにどんさん
やっぱり野草だと茶色くなるんですねぇ。
心配おかけしましたが今日、普通の薄めのオシッコでした!
よかったです~。
でもクチバシも延びてるし、来週中に検診かねてみてもらおうと思っています。

お婆さんちは、いままで何度も帰ってても「あついなー」くらいの感想しかなかったのですが、亀たちを飼う様になって私も自然が気になるようになりましたよ~。
ちょっと遠すぎるのが難点ですけどこれからはお墓参りも貴重な時間になりそうです。

●こころさん
ほんとに見てもらったほうが安心ですよね。
今日仕事を休んでいくか、来週の休みの日にいくか悩んだのですが、ひとまず元気だしチッコもウンチも通常通りだったのですよ♪
昨日はオシッコ確認できなくてヤキモキしましたけど今日はちゃんと確認できました…ホッ!
ウンチはおとといの夜、昨日といつものウンチに戻ってくれました。
食べ物でずいぶんと変わるんですねぇ。
いちおう検診も来週にいくことにしました。
ご心配ありがとうございました~♪

| カメジェンヌ | 2010/08/27 13:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/636-78c142c2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

