キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

室温35.6度・水温32.3度。そりゃ食欲も落ちます。

キボシイシガメの夜空の水槽の水を替えた直後。
32.3度あった。

さすがにこれが最低温度ってのはキビシイでしょ…。
夜空は32度越えると、もうほとんど水に入らない。

いくら保冷材を設置して対策したって、最初からこの水温じゃ下げるの大変だし!!

とりあえず夜空を散歩させてる間に
直接、保冷材(400gサイズ)を水にドボン。
暑すぎる水温「32度」
20分後には30.8度になったので、通常通り保冷材を水槽横に設置して
水温上昇を防ぐ…。


外は34度とテレビなんかで言っていても
我が家の室温は35.6度。

そとより約2度たかくなる部屋の中。
しかし、保冷材効果かケージ内は最高34度!!
おお~!!
部屋の中より低い…!!

ひなたのシェルター内もほどよく。
冷えすぎず暑すぎず…
シェルター天井あたり一部分だけ冷えて、
ビールのジョッキのように水滴がちょっとついてるみたいになって、
ひんやり(ってほどでもないけど)湿度があってイイ感じ♪

よしよし…。

そんないい感じケージで食欲が衰えないヘルマンリクガメのひなたとは
対照的に、最近めっきり食がおちている夜空。

ひさびさに、きょうは特別食をつくりました…。
「ニホンイシガメのよもぎさん」特製フードの作り方を参考にしつつ、
ちょっと手抜きバージョン。
家にあった材料だけです(^^;)

食欲がない夜空に特別食。

ひなたは食べれないよっ。

たとえ新鮮食材でうまうまグルメな食事をつくっても
少食で飽き性?なので
3日後には食べない夜空。
なので2日だけ使い切りの少量。

ちょい食べてくれました。

夜空が関心をもちそうなイイ色に仕上がったので?
サツマイモ食べてるし~♪

しかも洗面器での食事にもかかわらず食べてくれました。
環境変わると食べない夜空ですが
ヤッタ!!(*^^*)v

むふふ。
量はすくないけれど、飼い主がいるときにガッついて食べるの見るの、ひさしぶり。

明日もたべてくれるといいな。
次は砂肝でも使うかな…。

んで…、帰宅したときの水温(11時間後)は32.8度でした。

よかった…。
35度とかになってなくて…(汗)



イーココロ!クリック募金  クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪

  本当にいつもポチっとありがとう!
★ カメランキング ★ ←ブログ村はめちゃ亀ラブな癒し村♪ 
人気ブログランキング★  ←ちょっと珍しいペットたちも ランキング♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←FC2ブログのその他ペット ランキング♪



関連記事

| ●キボシイシガメの日常 | 01:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

水換え直後も水温が34℃、というのはこういうことだったのですね~。我が家では、汲み置きの水ではなく、水換え直前にお風呂場で水道水を組んで、カルキ抜きをいれて~、なので、水温調整はシャワーのお湯などで自由に調整できるのです。
我が家ではこの頃は27℃~29℃です。食事時のタッパー内も28℃位です。
先日の調査、石神井公園の水温は30.5℃でした。なので、30℃を超える位なら大丈夫なんですね~。

特製フード、我が家でもレプトミンスーパーを入れて、赤っぽい色にしています。夜空ちゃんも食べてくれて、うれしいです!わが事に様に(笑)!

| doshi | 2010/08/24 10:43 | URL |

水槽の中は意外と暑くなるんですねぇ~
特製フード美味しそうにしかも色も良い~
目の前で食べてくれると嬉しいですよねぇ~

| こころ | 2010/08/24 11:46 | URL | ≫ EDIT

ほんと暑いですね(;´Д`)

家の水槽も水温33℃くらいあります。
こんだけ毎日暑いと亀も人間も参っちゃいますね

といっても家の亀さん達は今のところ食欲いっぱいのようですが^^;

夜空さんはいまだに偏食治ってないのですね<(´◇`)>
せっかくの手料理も3日で飽きるとは贅沢者め~(笑)

| AI | 2010/08/24 21:30 | URL |

●doshiさん
うちも水道水からなんですけど、たぶん地下からではなくタンクからの水だから温度が高いんだと思います。
ほんとに水温も気温も上がりすぎても下がりすぎても頭を悩ませますねぇ。
飼育ということの難しさに日々四苦八苦。そう思うと自然界ってすごいですね。

夜空は特別食、昨日以上に今日はパクパクたくさん食べてくれました。
もっと欲しそうで、もう少し作ってあげたらよかったかな?と思いました(笑)
ふつうの餌をあげたけど無視されました(苦笑~)

●こころさん
室温が高いとどうしても水温もあがっちゃいます…。も~暑すぎて頭を悩ませてばっかりですよ。
気温が暑くても水中でカラダを冷やせれば、でたりはいったりして自分で調整する水棲亀たちですが、水まで暑いと厳しいですよねぇ。
(A^^;)そろそろ、ほどよい暑さの夏になって~って感じです!!
ひなたも暑いからか早朝は元気ですが、昼にはネンネ。ちょっぴりアフリカとかのライオンとかが草原で木の下とかを選んでお昼寝してる姿を思い出しました。ひなたなりに、ちゃんと調整してるようです♪

●AIさん
暑さに対してまぁまぁ強いとは思うのですが、ずっとあまりに高いままだと体力落ちて調子崩す可能性もありますしね~。
過信はできないですからねぇ。
偏食なのはもうたぶん治らないのではないかと(笑)
おなかが空けば、いまは色々な亀エサも、ずいぶん食べてくれるようになったのでそれで十分!?
というか飼い主も多少は予測ができるようになったからむやみに心配することはなくなりました。
少なくても十分な量がどのくらいとか…。
食が細くなった頃から一応「水草」をいれてるので亀餌たべてなくてもそれをたべたりしてくれるかな~とか、対策方法も色々かんがえれるようになりましたしね!!

| カメジェンヌ | 2010/08/24 22:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/635-987e9427

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT