キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水替えするときの不満点。フィルターの中身、出して洗う?

お盆休み中の長時間睡眠?がクセになって日々、早寝。
ブログ更新の前に、うっかりスヤスヤしちゃってた飼い主です。
毎日更新したいのに…睡魔のバカー!!!

さて。

キボシイシガメの夜空の水替え。
基本は毎日交換。(たまに出来ない)
水量は15~20リットルくらいなのでバケツ2杯分毎日交換。
楽なもんです。

キボシは小さい体で食が細めでウンチ少量。
しかし、水深が浅い状態での飼育のため、
意外に汚れるんですよね。
食べてる餌がスーパーレプトミンだし余計かな。

下に敷いているマット下をみれば、汚れ具合がよくわかる。
(マット下に汚れたものが落ちるため)



さて本題。
タートルフィルター…使ってる方、どう洗ってます?

中身の交換です。

フィルターをちゃんと洗えないのが不満なタートルフィルター。

毎日中身をだして洗ってられないんですよ!!
一度あけて中身をあらったらササッと元に戻せない。

…っつうか、せっかちなのでイライラするし…。

仕方ないから、
日々の掃除のときはシェイカー振るみたいにバケツの中で
ブンブン振って細かい汚れを出すようにしているんです。
チャパチャパ~!!っと


ほんとは出して洗いたい。
だしたら妙に時間とられて
(`Д´) ヤッテラレッカー!

タートルフィルターに不満あり

フィルター中身を交換するときもやっぱりイライラします。
ううぅ。
絶対中身がこぼれるし、すんなり入りきらないし。
うっかり倒して中身を洗面所でこぼした日にゃ
(`Д´) ムキー!
叫びたくなります…(笑)

不満なことがある飼い主。

で、お盆やすみにホームセンターにて
バイオネット(ミニ)2枚いり¥248なるものを発見。
Σ(・口・) これだ!!

それを解消計画中。
袋に入れてタートルフィルターに入れれば、
毎日のゼオライト洗いがしやすいのでは?!
手もみ洗いで、しっかり、ちゃんと洗えるし!!


スポンジだった入れにくいし。

まんなかのスポンジがうまく入らないイライラもない。

ほら、ちゃんと入れれないし。

とりあえず真ん中にスポンジがあるほうがいいのか?
でも奥にはいりすぎてしまうし、あってもなくても変わらないのでは?!

ちょっと疑問におもいつつ、袋入りゼオライト(スポンジ無し)で濾過ためしてる日々です。

うん。
手もみ洗いは良好♪
洗った気がします。

ゼオライトは小粒の小石なので素手で洗うときにはケガには注意ですヨ♪



※この使い方はメーカー推奨の方法ではないので真似するときは自己責任でお願いします。


イーココロ!クリック募金  クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪

  本当にいつもポチっとありがとう!
★ カメランキング ★ ←ブログ村はめちゃ亀ラブな癒し村♪ 
人気ブログランキング★  ←ちょっと珍しいペットたちも ランキング♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←FC2ブログのその他ペット ランキング♪


関連記事

| ◆飼育グッズと亀グッズ | 21:38 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

夜空ちゃの水替え、お疲れ様でした。
うちはミドリガメを飼っていたときは、フィルター使っていなかったので夏は一日三回水替えしてました。(^_^;)
フィルターを洗うより、水替えした方が楽でした。
その代わりに麦飯石を入れてました。

カメジェンヌさんが一所懸命フィルターお掃除している間、夜空ちゃんがひっくり返っているのがツボりました。
ポチ。

| みにどん | 2010/08/19 23:31 | URL |

大変そうですねぇ~
我が家・・・カメを飼うとき悩みました・・・
ミズガメは水槽洗いをしないといけない・・・
でもリクガメは水が無く掃除しやすい・・
で我が家はリクガメになりました@@
私も夜空ちゃんがひっくり返ってるのが気になり・・・ひとりで戻れたのかな?
ポチ

| こころ | 2010/08/20 10:41 | URL | ≫ EDIT

●みにどんさん
おおお!!一日三回も?!すごーい。
ミドリガメさんは体も大きくて食べる量も多いから水替えは頻繁にしたほうが濾過頼るより早いのですね~。
素晴らしいです♪私も見習わなくては。
フィルターは実際のところ「濾過」としての機能は非常に低いとおもいます。小さな水槽ならともかく…カメさんの汚しっぷりは尋常じゃないのにあの小さな濾過器で間に合う分けない!!と思うのですよ。
なぜ通常「Sタイプ」しかないのか不思議です。
 なので、夜空の場合もですが、「水流をつくることで水の腐敗防止」と「泳がない夜空の運動量増加」目的のためにつけてるって感じです。
といっても濾過器内部は汚れるので洗いたいんですよ…。さすがに毎回、使い捨てて交換してるとお金かかりますしね。
それにしても、うろちょろしまくって、ひっくりかえってる夜空のすがたは笑っちゃいますよね。
実は毎日2~3回はひっくりかえってるんですよ…。わたしが目にするだけでも…。
「ドジッ子夜空」は今なお健在です。

●こころさん
わたしも最初は水亀さん飼うつもりなかったんですよ。でも夜空に惚れました(笑)
夜空は大人になっても小さい種類なので「うん。飼える…!」と思ったんですよね。それでも水槽がガラス製になった時点で手間がかかるようになりました。
なんといっても水替えは腰痛の時にはツライ。前に腰痛で世話するのが辛くなってしまったときお婆さんになったらシンドイなって思いましたよ。ま、いまは腰に負担少な目の高さに設置してますが…。
それでもキレイな水になると、夜空がウレシそうにこっちを見てるんですよ。その一瞬を味わう幸せもあるのでお世話する楽しみもあるんですけどね♪
あ、あと、ひっくりかえった夜空…ちゃんと自分でもどりましたよ!!
磨き倒した廊下や玄関だと起きるのに時間かかりますが回りにモノがあったり地面に引っかかりがあればすぐ起きれるんですヨ。すぐ起きて、すぐまた転ぶことも多々ありますが…(汗)

| カメジェンヌ | 2010/08/20 23:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/632-06487cb9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

