キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

UVライトの異常原因はまだ不明。ドライトマトは完成♪

先日の、紫外線ライトの異常発生で、
撮影し忘れていたライト本体をアップしました!!

その後、別ライトをつけたりしてみたところソケットではなく、やはりライト本体の異常だったようだと判断しました。煙もライトからでていたようですしね…。

ぬれたのかなぁ?

濡れたような模様になっています。
でも濡れたのか、日々の水蒸気からこうなったのかは不明。

…なんといっても水槽の上にセッティングしてますからねぇ…。

改めて見ると黄ばんでますよね。

黄ばんでる…って言うか、焼けてる?
黄ばんでるというか、焼けているというか。
この色、現在使っているケージ内の、ひなた側のライトも同じように黄ばんでいます。
ちょっと心配になってきました…(汗)

で、写真見ていてきがつきましたがライト部分のガラスがでてくる根元のところに
なにやら白いものが…生えてる?

なんか白いものが根元から…
ライトを確認して、触ってみると粉のようですが…。
なんでしょうね、これ…?

時間があるときにメーカーに問い合わせて問題点を聞いてみようかと思っています。
たぶん…水槽上につけることに問題があるといわれそうな予感。

水棲亀用のライトも確かありましたよね?!
湿気に強いやつ。
でもUVでてたっけ?

とりあえず、保温ライトやUVライト、蛍光灯、床暖房にヒーターあれやこれや、濾過器に…室内では扇風機つけっぱなし。

今回は幸いにも飼い主がいるときに起こったので何事もありませんでしたが、
電気製品を連続して長時間使うことがあるので定期点検などは必要だと思いました。
あと使用できると思っていても保障期間がすぎたら買い換える勇気(?)も。
面倒だったり、勿体無かったりですが…
危険なことは避けたいし仕方ないですが…。




さて、トマトの天日干しのその後。

ドライトマト完成。

三日間、干したら縮んで相当少なくなってしまいました(笑)
それをオリーブオイルとサラダオイル半々で漬けるだけ。

すっごく少量しかつくれないかと思いましたが、まぁまぁの量になりました♪
当分は眺めて楽しみます(笑)






イーココロ!クリック募金  クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪

  本当にいつもポチっとありがとう!
★ カメランキング ★ ←ブログ村はめちゃ亀ラブな癒し村♪ 
人気ブログランキング★  ←ちょっと珍しいペットたちも ランキング♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←FC2ブログのその他ペット ランキング♪




ハワイアンコアウッド ピアス(ホヌ&プルメリア)

関連記事

| ◆飼育グッズと亀グッズ | 06:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

僕もこのメーカーのUVライトですが…
以前カメジェンヌさんの電球と同じ場所が2個も壊れてしまいました。
それも1つは家に帰って取り付けた瞬間です。
そろそろ交換時期なので今度は違うメーカーを使おうかと思っています。

| 通りすがり。 | 2010/08/05 22:29 | URL | ≫ EDIT

●通りすがりさん
えー!!やっぱりそういう不良品に当たることもあるんですね…。
他の方からは、ソケットの不良品に当たってショートしたという話も聞いたので、結局ライトだけでなく電気機器すべてに危険はつきものだと思いました…。
「安全」を選ぶようにはしたいですね…。色々しらべてみます。
他のUVライト、どこがいいんでしょうねぇ。今回のことがなければ、結構気に入っていたし買い求めやすい(よく売られている)ので残念な気持ちですよ…。

| カメジェンヌ | 2010/08/07 07:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/623-d93a33bf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

