キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

異臭!!UVライトに異常あり?飼い主アセアセ大慌て。

ケージの掃除を始める前に、まず

【掃除の手順1】
 亀たちを散歩させてケージから退出させます。

【掃除の手順2】
 濾過器のタートルフィルターの電源を、OFF。

ところが、うっかり。
間違えて、爬虫類サーモをOFFしてしまいました。
あわててON。
気を取り直し、再びタートルフィルターをOFFにしました。


スイッチを切ってしまい、また付けた。

【掃除の手順3】
 水槽の水を抜く。

なので洗面所へバケツを取りにいきました。
2.3分後、戻ってくると、臭い。

(ん?くさいぞ?)

異臭?!まわりをみまわすうちにも、異臭が強くなります。

(電気系のにおいっぽい!)

あわてて、さっき間違えて消したコンセントのあたりを覗き込みますが、異常なし。
紫外線ライトにコードが触れてるのかも?!
以前にもコードを焼いてしまったことがあるので慌ててライトをみると

それは紫外線ライト。

ケージ右側の(矢印の)UVライトから煙のようなものが!!

キャー!!!

あわててライトのスイッチを切ると煙も異臭もなくなりました…。
ホッ…。


ライトかソケットの問題かわからないので一旦取り外しました。

本体か、ライトか。一体、どっちが問題?

水に濡れた?
でも水替え前だったのになぁ。
と確認すると、濡れたあとらしき跡はありましたが…。

今日、水がついたわけでもなさそうです。
(写真撮るのわすれたのでまた明日のせます)

おそろしや、おそろしや。

それにしても亀たち散歩させてる最中でよかった…。
もし、出勤直前にライトをつけて飼い主が家から出て行っていたら…と思うと怖くなりました。

そして帰宅してから、ライトを再び点灯して見ました。

異臭!!異臭発生!!なんか煙?!
臭い~!!
そして何か煙みたいなものが…。

つけたり消したり、何度も試してるうち、だんだんライトがつきにくくなってしまいました。
蛍光灯がパチパチ切れるころみたいになってきます。

もしや電球…切れかけだったとか?

でも…異臭と煙でるか?
そんな恐ろしい終わり方…普通しないよね…。
たぶん普通はパチっと切れて終わるよね?

異臭と煙でたとき、そのまま放置してたら自然にきれたのかなぁ?
と思いながら不安が拭えない飼い主。


夜空がバスキングしたり…
ぽかぽか。

ひなたが安心して食べたり寝たり…
すやすや。


帰宅するまで昨日も今日も、気が気じゃありませんでした。
火事になってませんように…。
(T△T)




イーココロ!クリック募金  クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪

  本当にいつもポチっとありがとう!
★ カメランキング ★ ←ブログ村はめちゃ亀ラブな癒し村♪ 
人気ブログランキング★  ←ちょっと珍しいペットたちも ランキング♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←FC2ブログのその他ペット ランキング♪

関連記事

| ◆飼育グッズと亀グッズ | 00:12 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ライト怖いですねぇ~
いない時におきてたら・・・@@
接触でも悪かったのかな?
今は大丈夫ですか?

| こころ | 2010/08/04 17:02 | URL | ≫ EDIT

火事にならなくてよかったです。

電球の異臭は気をつけて下さいね。
煙でたら、そのままにしちゃダメですよぉ~。

ひなたちゃんも夜空ちゃんも、ほんとお散歩中でよかったですね。
お二人の「おそろしや」、そう言ってるみたいですね。

のんびりバスキング中の夜空ちゃんとかわいいひなたちゃんの寝顔にポチ。

| みにどん | 2010/08/04 22:00 | URL |

怖いんですよね

ライト、本当に怖いですよね。
以前、ニュースで亀のライトで火事に~というのを見たことがあって。。。
それ以来、出かける前にかならずライトの位置を確認しています。
でも、これ~ライト自体がモクモクしてますものね。。。間違えてスイッチを切ってある意味、よかったですね。

| tammy | 2010/08/04 22:57 | URL | ≫ EDIT

留守番の時の火事と停電が心配ですよね。
ライブカメラで監視をしたい気分です。

| 通りすがり。 | 2010/08/04 23:14 | URL | ≫ EDIT

●こころさん
ホント怖いです。接触ではなかったようです。サーモを消してしまったので、オンにしたときに電圧がかかりすぎたのかな?とか思ったり…。
でも原因はわからないです。
まさか夏の暑さで…ってことはないと思うのですけどねぇ。
でも電化製品は他にも色々電源はいったまま使ってましたからねぇ。

●みにどんさん
あの匂いは独特ですね…。
いかにもカラダに悪そうなにおいでした。もし知らずに出かけても、「ちょぴっとの煙とライトが切れて終了」ならいいんですけど、
火が出たらもうヤバイです。
なので心配です!!とりあえず…今使ってるライト、種類変えたほうがいいのかな…とか。でも色々選べるほど種類がないのもちょぴり悲しい…。

●tammyさん
ええー!亀さんのライトが原因で火事があったのですね…現実に…。
でもヒータの異常でカメが死んじゃったなんて話は割りと聞く話だったりするので、異常は起こりうるんだと認識はしていたんですよ。
でも自分のトコでは起こらない…みたいな他人事な部分があったのは拭えない…。
ほんとある意味ではスイッチ間違えて幸いでした。
やっぱり庭で太陽の下で…が理想だなぁとつくづく思いましたよ…。

●通りすがり。さん
ほんとライブカメラほしいです。アイボってロボットってカメラ機能ついているらしいですね。音に反応して撮影して、携帯に画像をおくってくれるらしいと聞いたんですよ。
で、「欲しい!!」と思ったんですが亀たちは吠えたりしないし…ケージガリガリで写メしてくれるのか微妙だな…と思った記憶があります。
いい方法ないものでしょうかねぇ…。
(^^;)

| カメジェンヌ | 2010/08/05 01:16 | URL |

ひなたちゃんの寝顔ラブ~

何事もなくて良かったです。
カメのライト関係はどれも高温ななので、「これでもか!」って位に
気をつかっています。
でも全然安心できなくて怖いんですよね。

(ここから小声で)
画像のソケット、一度電気の付け替えの時にライトをつけたとたん
いきなりショートしたので2度と使っておりませんです~v-356
(たまたま不良品だったのでしょうけど)

| ほり子 | 2010/08/05 23:09 | URL | ≫ EDIT

●ほり子さん
ほんとに気を使いますね。
いちおう安全を考えて設置をしたり、スイッチを入れたりしているんですが、不良品だったら手の打ちようがないというか…。
よく保温ライトは「水に濡れたらすぐ割れる」と聞きますが、それで切れちゃっただけなら問題ないわけで煙とかよりそのほうがマシ…ですよね。
そうですか、ソケットも2種類を各2ツ使ってるんですけど、どちらも今まで問題はないので気にしてなかったんですよねぇ。
やっぱりソケットも問題あったのかなぁ…どっちも買い換えたほうが安心ですよね、結局。
(・3・)プープー

やっぱ私としては国産が安心なんですけどね~、どこか国産のってあるのかなぁ…。亀飼育グッズを、そーいう視点で探したことないんで探して見よう…っと。

| カメジェンヌ | 2010/08/07 07:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/622-18b22ae5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT