キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

思い切り食べたいプチトマト。飼い主の勝手で干してます。

ヘルマンリクガメのひなたにとっては、いま、ちょっぴり残念なことがあります。

不満がございます。

イヤになるほど思いっきり、

おもいっきり食べたいものが。

思いっきり食べたいモノ。

飼い主は子供の頃に思ってたのはチョコレートでしたが
ひなたの場合は、やっぱり…

それはプチトマト!!

自分で(?)植えたプチトマト♪

でもね…

食べれない理由は…

いっぺんに食べるの勿体なくて…ドライトマト製作中なのです~♪
トマトの天日干し!!

写真は干し始めです。だいぶ今は縮んでます。

だっていっぺんに赤く色づいてしまって沢山とれたんで~。
がっついて食べちゃったら勿体無いし。

なので、オイル漬けにしてチビチビ楽しむことにするのです♪
むふふふふふふふ。
(写真の真ん中とオレンジのはケアハウスで栽培されたミディアムトマト。近所で買ったものです)

ちゃーんとひなたにも時々、ちょぴっとずつプチトマト、ちゃんとメニューに出すからね。
まだまだ実はなりそうです。


さて、別水槽に育ててる水草。
すっかり夜空とは関係ないアクア水槽となっていますが、さいきん貝が数匹、発生。

これ…もしかして夜空、たべるかな?

水槽のホタテに貝を落とした翌日。

夜空の貝は…。

全然食べる気配ないし…。
一緒に共存してるだけでした(*^^;)


貝から、いい匂いは発してないってことね…。


イーココロ!クリック募金  クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪

  本当にいつもポチっとありがとう!
★ カメランキング ★ ←ブログ村はめちゃ亀ラブな癒し村♪ 
人気ブログランキング★  ←ちょっと珍しいペットたちも ランキング♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←FC2ブログのその他ペット ランキング♪


関連記事

| ●ひなた&夜空の日常 | 23:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ドライトマト

ドライトマト、自作できるんですね~
今生で食べるも美味しいけれど、
時期を過ぎてから、ゆっくり楽しめるというのもまたいいですね。
水温問題、冬よりも夏の方が難しいし、色々考えてしまいますよね。
保冷剤冷却~簡単に凍らせたペットボトルを置いておいたりしたことはあるのですが、あっという間に解けちゃって。。。
全体が冷える必要も無いので、タオルで巻いてゆっくり溶かすというのはいいですね~

| tammy | 2010/08/02 22:44 | URL | ≫ EDIT

自家製ドライトマト

私も、tammyさんと同じくドライトマトが自作できることにおおおお~と目からうろこでした。オイルはオリーブオイルですか?。パスタに混ぜたらおいしそう!2亀ちゃんたちの表情とセリフが見事にハマってますねえ。この時期の水温&室温対策、悩ましいところですよね。なんせこの暑さ、うちは60cm水槽の水温が30度をこえたあたりからエアコンに頼ってます。29度に設定して
仕事に行く前につけて出かけます。
でも部屋は閉め切らないで小窓を開けたりしているので冷えすぎにはならないようです。エアコンをつけると水温28度~29度です。保冷剤いいアイディアですね。

| きなこ | 2010/08/02 23:25 | URL |

ひなたちゃんと夜空ちゃん、ツーショットだとかなり大きさが違うんですね。
夜空ちゃんの方が活発そうだから、もう少し大きいのかなって思ってました。m(__)m

ドライトマト、私も去年作りました。今年は食べつくされました。(^_^;)
天日干しすると、甘くなりますよねぇ。ひなたちゃんのちょっと恨めしそうなお顔、かわいいです。

夜空ちゃん、貝に気付いていないかも…。
ホッとしている貝さんにポチ。

| みにどん | 2010/08/03 02:07 | URL |

●tammyさん
ドライトマト、3日間に分けて日に当てて乾燥させて完成しました♪
なんだかパクパクっとたべちゃうのが勿体無くてしばらく眺めて楽しみたいな…と。(笑)
ドライトマト買うと高いんですよね~。干してる間もトマトのいい匂いがしていましたよ!
一口ピザでも作って使おうと思っています♪

ペットボトルの氷わたしも考えたんですよ。でも夜空は水量が少ないので一気に冷えてしまいすぎるんですよね…。
なので、ゆっくり溶かすために、ペットボトルを水の入った袋に入れて二重にする作戦も考えたんです。
でも保冷材で結構うまくいってるようです。
水中時間が長くなってますので(笑)

●きなこさん
ドライトマトのオイルは、オリーブオイルと普通のサラダオイルを半分ずつにしまいた。何でだったかその方がいいと読んだことがあったので。オイルが固くなる?のを防ぐため…とかだったと思います。
プチトマトの甘みが美味ですよ!
かみ締めて美味しいトマトができあがります。オイル漬けにしなくても十分保存もできそうな干しっぷりでしたよ♪
エアコンすれば楽なのは分かってるんですけどね~。とりあえずエアコン無し生活も3年目。乗り切る自身はある…という過信で熱中症にならないように気をつけます…(^^;)
亀も人も要注意な猛暑ですからね~。

●みにどんさん
夜空は元々、小型種なうえに大人になるのに10~12年かかるので成長が遅いんですよ。
ひなたは成長が早くて、甲高もあるし、サイズでは倍いかなくても、見た目では3倍ぐらお違う感じです。
重さはいまや何倍ちがうかな…
(@@;)
来た頃は二匹ともチッチャかったのになぁ…。といってもみにどんさんちほど小さい仔ではなかったです。大きくなっても益々かわいいですけど…。
ドライトマト作ったことあったのですね!!一日で食べれるッて量ではありますが…チビチビと食べて楽しみたいと思います♪

| カメジェンヌ | 2010/08/04 16:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/621-0ca708e2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT