キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暑すぎる室内。何とかしてって言われてる気がする。

「暑い」としか言えなくなった先週半ばごろ。
昨日、今日はまだ過ごしやすかったです。

でもまた暑くなってきそうですね。

さてさて、我が家もかなり、室温上昇の日々。
日曜日、お天気がいいのに一歩も出ずにずーっと家にいた飼い主。

でかける予定はないし、せっかくなので、ふだん出勤して留守の間の室温状況を、一歩もでずに確認しようとおもいました。


午前中は31度の室内。
これなら大丈夫…と思えるようになった自分が怖いね、とかいいつつ余裕。

しかし、徐々に気温があがりはじめ、お昼2時をすぎたあたりから
室温がそうとう暑く感じるように…。35度。

汗ダラダラ。
なんか床も壁も柱も触れるとぬくい気がします…。

窓と玄関を全開にすれば多少風が入ってましかも。とは思うものの、
普段の状況再現する以上、締め切り状態にするしかない。

換気扇つけて、窓も少し隙間をあけて風を通すようにしてますが、役に立ってるとは思えない。

当然、扇風機は最強スイッチです。

キボシイシガメの夜空も風に当たります。
風も水もぬるい。

水道水もぬるいし、水槽の水もぬるい。
見ると34度…。のぼせそうな水温だね…夜空…。

しかし、水に入って風に当たればすこしは涼めるからか
夜空は時々水中にはいり、陸に上がって風に当たる。
水2陸8って感じ…(汗)


室内どこも暑い。

ヘルマンリクガメのひなたも普段過ごさない場所に来て風に当たります…。
ケージ内は35度か…。
さすがに、亀たちでも暑いよね…。
普通なら木陰とかもっと涼しい場所あるもんなぁ。



飼い主も麦茶ばかりのんでしまい、おなかタプタプです。
おなかいっぱいなのに、ノド乾く…みたいな。


なにもする気になれないし。
動きたくなーい…。

テレビも消してケージをみてると、端っこで目を細める表情がいつもと違う。
なんだか、ひなたが辛そうに見えてきました。


なので、水入れに入れてあげる飼い主。
ちょっとは涼しいはずだよ、ほれ。浸かりなされ。
四角い水入れ、洗ってきてあげるからそれまで丸いほうにね。

意図がわかってるのか、大人しく手足も水にいれて浸る。

暑いねん。

四角い水入れはチッコしていたので洗ってもってくる。
どうやら、夜空とひなたが水槽越しにお話中。

暑さに強いのちゃうの?

ちょぴっと不思議そうにひなたをみる夜空。

限度があるし…。

ひなたが暑いの辛そうな顔してるって思ってるのかな?

バテそうやね。

やっぱり…クーラーつけっぱなしで出かけるようにしたほうがいいのかなぁ。
それは避けたいのだけど~~。

なんとかしてやってください。

頭だけ隙間からのぞいて飼い主をジッとみる夜空。
こんな近くから、飼い主みることあんまりないのに。

「なんとかして」
って言われてる気がする飼い主なのでした。


しかし、暑さとの勝負はそれからが本番でした。



イーココロ!クリック募金  クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪

  本当にいつもポチっとありがとう!
★ カメランキング ★ ←ブログ村はめちゃ亀ラブな癒し村♪ 
人気ブログランキング★  ←ちょっと珍しいペットたちも ランキング♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←FC2ブログのその他ペット ランキング♪



関連記事

| ◇飼い主のひとりごと | 01:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

この先どんどん暑くなりますからね~(+_+)
私は、昼頃からクーラーをONにする設定をしてから、出かけています。
それでナントカ、ほどほどの温度を保てています。
ただ、電気代が怖いですが…
でも、夜、私が帰宅する頃、部屋が蒸し暑くないので、ヨシとしています(^_-)
今日は、昨日から降り続いている雨のおかげで、涼しい1日となりそうです。
なので、久々にクーラーをつけずに出かけられま(^^)v

| ななちゃん | 2010/07/30 07:58 | URL | ≫ EDIT

かなり暑そうですねぇ~
そういえば私昔は24度越えるとダウンしていましたが・・・
カメ飼うようになって28度までなら我慢が出来るようになりました。
でも35度はきついですねぇ~@@
暑い夏どうか乗り切ってください。

| こころ | 2010/07/30 17:25 | URL | ≫ EDIT

状況の再現ですか~、かなりハードですね!
ウチのぽんも最近少し大胆に甲羅干ししてると思ったら、夜空ちゃんと同じ作戦で涼んでいるのかもしれませんね。
相変わらず写真は撮らせてくれませんが…

| せきついぱっど | 2010/07/30 20:33 | URL | ≫ EDIT

●ななちゃんさん
クーラー最初の年はつけていたんですよ~。でも冷え切ってしまって…。冬並みに暖房設備が必要だとわかって冷房無し生活を覚悟したんです。そして飼い主は暑さにツヨーイ人間に(笑)
扇風機2台買って交互でつけっぱなしで出かけてるんですけどね。さすがに36度ともなると風に当たってもツライと思いました…。

●こころさん
ほんとに暑さに強くなりましたよ~。30度くらい上がったあと、また気温が下がって25度くらいになった初春頃、寒い…とか思ってしまった飼い主です。すっかり寒さに弱くなったかも…(汗)
試行錯誤しながら何とかアイデアと工夫で乗り切りたいです…。
体力もつけなくっちゃいけないですね。

●せきついぱっどさん
暑いのは数時間だけだし大丈夫かな、とか思ってみてもツライものはツライと思いました。
最近、帰宅が遅くなることも多いのでずっと空気が通らないまま篭もってしまうのです。帰宅したら室内のが暑い…なんて心配な状況になってきたので試しちゃおうと思ったのですが、暑さに強くなった飼い主でも相当ツライ温度でした。
冬の室内は寒くてもケージはあったか。夏も、室内は暑くてもいいから涼めるところがあれば…と考えてみました。

| カメジェンヌ | 2010/07/31 09:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/618-f6682620

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

