キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

亀たちの大あくび&口元と鼻先。

最近になって夜空が飼い主のほうをむいたまま
おおぐち開けて「くわっ」とあくび?するようになりました。


前はかならず後ろむいていたのに。
夜空あくび横顔

とつぜんのあくび。ピントが合いませんが貴重な一枚。
正面むいてるおおぐち。

夜空あくび正面顔
コワイ顔になってます(笑)

ひなたも。

ひなた大あくび。
すごくキレイにとれました。

アップで。
あくびアップ。


亀さんの口って予想以上に開きます。
人間は歯の並びが奥まであっても開くのは正面の一部で奥歯まで開かないですもんねぇ。


夜空あっぷ顔

飼い主は、ひなたの口元(ほっぺ?)をなでなでするのはよくあることなのですが、
夜空はあまり触られるのを好まないので口元をさわることは滅多にありません。


夜空は顔も小さいので飼い主の指が巨大すぎて旨くなでれないし。
寝起きは無防備なので、寝起きを襲います(笑)

はじめてホッペさわったとき、びっくりしました。

なぜかというと、
ひなたは口先から鼓膜のほうまで一直線なのですが、よぞらは出っ張りがすこしあるんです。
(黄色い丸つけてるところ)

ひなた、よこがお

クチバシで葉を噛み切るリクガメとはちがい、肉食傾向の強いキボシイシガメの夜空は、
噛むチカラあるからなのか、筋肉なのか、口元部分が筋張ってるんですよ。
見た感じではわかりません。(模様もあるからよけい目立たないのかも)

夜空のお鼻。

あと、鼻。
赤い色で丸つけてる部分。

ここだけ他の顔の部分とちがって柔らかい。
色もそこだけちょっとピンクなんです。

固い口元と…脂肪のない頭から沿ってなでると、鼻先だけ柔らかくってついつい触ってしまいます。
しかも、夜空もなぜか、鼻先を触られるのはイヤじゃないみたい。

ひなたのアップ顔と鼻。

ひなたの鼻はそれほど柔らかさはないなぁ~。
クチバシほど固いってことはないけど、
顔全体は同じ質感なんですよねぇ~(笑)

くちばし、伸びちゃってるんですよねぇ。
最近、テラコッタタイルでゴハンあげるようにしてたら少し、削れてきてるような気もしているんですけどねぇ。
どうしたらいいでしょねぇ。

顔も部品も性格も、それぞれのカメさんたち。
それぞれに可愛いです。



イーココロ!クリック募金  クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪

  本当にいつもポチっとありがとう!
★ カメランキング ★ ←ブログ村はめちゃ亀ラブな癒し村♪ 
人気ブログランキング★  ←ちょっと珍しいペットたちも ランキング♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←FC2ブログのその他ペット ランキング♪


関連記事

| ●ひなた&夜空の日常 | 02:15 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

夜空ちゃんの鼻は柔らかいんですねぇ~触ってみたいです。
リクガメ、ミズガメやはり違いがあるんですねぇ~
カメのあくびをみるとひな鳥を思い出す私です(笑)

| こころ | 2010/07/22 11:08 | URL | ≫ EDIT

夜空ちゃんのぷぁ~のお顔、私にはすごくかわいく見えます。

ひなたちゃんのあくび写真、ベストショットですね。
うちはまだあくび写真が撮れません。なんとか、撮りたいのですがカメラもっていると、あくびをしないですよ。(T_T)

ひなたちゃん、この時期だとさざえ齧りませんか?
くちばしの伸びって自分で削ってしまう人もいるみたいですが、ごはんを食べにくそうなら、トータスス○イルさんでもくちばしのお手入れしてくれてた気がします。

美人なひなたちゃんと夜空ちゃん(イケメンかな?)にポチ

| みにどん | 2010/07/22 21:49 | URL |

●こころさん
あはは、ほんとだ、雛鳥だ~(笑)とくにリクガメさんは鳥っぽいですもんねぇ。
今のひなたはクチバシ延びてるから余計に鳥顔ですねぇ。
ご先祖が一緒のようだし似てて当然といえば当然ですが…。住む環境によって水かきだったり甲羅だったり翼だったりすっごい多様化ですよねぇ。

●みにどんさん
コワイ顔じゃなくって可愛く見えますか!!ふふふ♪嬉しいです!!
あくびって撮れないですよね~。「あくびするぞ」ってときに丁度シャッターおしていたタイミングだった…って感じですからねぇ。
夜空のもひなたのも、亀たちの動きの流れをパシャパシャと続けて撮っている最中に突然あくびで偶然撮れたようなものです~。
おおあくびで正面むいてて「くちの中までバッチリ写してみたい」が私の希望なんです~(*^^*)

| カメジェンヌ | 2010/07/23 04:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/616-a79c96be

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT