キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夜空、暑い夜は陸で寝ます。人口芝シェルター増築。

さいきん夜、陸場にて眠るキボシイシガメの夜空。
おそらく水槽の水も温度がたかくなってくるので、水のなかで寝るのも疲れるのでしょか?

昼もスポットの下にしか陸場がないと、熱すぎるかもしれないと思い、陸葉を増設しました。

新・陸場を設置。陸増築。

人工芝に馴染みがあるせいか、躊躇なく、すぐさま利用してくれました(笑)
ちょっと嬉しい飼い主。

すぐに乗ってくれました。

ヘルマンリクガメのひなたも芝シェルターに入りたそうです(笑)

このシェルター、かなり簡単仕様です。
人工芝を丸めるようにして適当な幅でヒモで固定。
人口芝が浮かないように、
ヒモを引っ掛けたり齧らないよう、
レンガなど重しをのせて完成。


しかし、後ろからみたらヒモの長さがすこし足りず、レンガが浮いてました…。
次回の水替え時に、調整します。

実はかなり簡単設計。

その後、中へも入ってくれました。

奥のほうまで進み、シェルターへ入ろうとしたら…、
奥の石がおおきすぎて甲羅が引っかかると判明。

しかし、甲羅がひっかかると判明。

夜空、シェルターに入れません。
もいっこレンガに変更しなくちゃ…。



さてさて現在、朝の4時半。
しかし、朝のくせに室温29.5度。
暑いなぁー。
でもネットで現在の気温みたら大阪26.7度。

「えぇ~?」

で、玄関の外にでたら外はちょい涼しい。
でも…ぜったい26.7度以上あるよ。
28度くらいあるんじゃないのー?

といいつつ玄関あけて扇風機も最強に。
数分したら…すこし温度さがったようですが、風通しわるい部屋ってツライワー。

そして、いま夜空をコソっとみたら陸場で寝てる。
扇風機の風がはいる端っこの場所で、後ろ足だけ水につかってナナメになって寝ています。

かわいぃわー(笑)


イーココロ!クリック募金  クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。




気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪

  本当にいつもポチっとありがとう!
★ カメランキング ★ ←ブログ村はめちゃ亀ラブな癒し村♪ 
人気ブログランキング★  ←ちょっと珍しいペットたちも ランキング♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←FC2ブログのその他ペット ランキング♪

関連記事

| ◆飼育グッズと亀グッズ | 04:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

自分で選ぶ

連日猛暑ですねー。
夜空ちゃんも暑い日は陸場で寝ることもあるのですね。よもぎさんはこの夏はまだずっと水中で寝ています。屋外はまだ深夜には24℃くらいまで下がるので朝晩は比較的過ごしやすいです。

あたらしい人工芝シェルター兼陸場、夜空ちゃんにちょうどよさそうですね。ちょっと狭い部分があるくらいに夜空ちゃんも大きくなっているのですねえ。自分が用意したものをさっそく使ってくれるとうれしいですよね~♪
自分でちゃんと温度調整する夜空ちゃん、ふふふ~、かわいいですね~。

| doshi | 2010/07/20 17:33 | URL |

● doshiさん
あつくなってきましたねぇ。部屋自体が外より3度高い…って感じなので飼い主もたまりません…。
でも30~32度くらいだと、ひなたには丁度いい感じなんですよねぇ。
水温は大体いつも室温より2度ひくいって感じなので、最近じゃ水温も30度あります。
でも田んぼの亀さんたちの水温30度だってかいてあった記事よんでちょっと安心しました…。
どうにか気温が上がり過ぎないようにできないかと悩みますよ…。
できることなら室内を芝生にしちゃいたい…(笑)

| カメジェンヌ | 2010/07/21 00:53 | URL |

いい感じのシェルターですね。
見た目も涼しそうですね。
カメ飼いさんってアイディアと工夫をする人が多いですね。
色々参考になります。

| 通りすがり。 | 2010/07/21 22:12 | URL | ≫ EDIT

●通りすがり。さん
見た目は涼しいですし、中にはいっても動いてるのとか横からも見れるのでいいです♪ただチープ感はどうやって工夫しても拭えないのがちょっと…ですねぇ(笑)
亀さんの種類や個性…性格で飼育環境もそれぞれ。皆さん色々と四苦八苦してますよねぇ。わたしも皆さんの飼育環境すごく参考にしていますよ~。

| カメジェンヌ | 2010/07/22 02:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/615-fe1dcbb3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT