キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ウンチどっさり…と健康的尿酸な一日。

今日は天気がいい!!
玄関散歩できるぞ~♪

ケージを覗いて亀たちに挨拶♪
おっは~。
朝一のウンチ様。

わお!
夜空が首を伸ばした頭くらいのサイズの健康ウンP…
でっかいウンチが…。

野草生活で食が変わったせいなのか、丸2日だしてなかったから…。
それとも、この数日ゆっくり散歩できなかったし、我慢してたのかな?
早朝にだしたのかな…ガタガタする音きこえてたし。



そして日も昇り、ひさびさの玄関散歩を。

先に帰宅した夜空を、飼い主のひざにのせて下ばかりむいていたところ、
ひなたがノドをならして飼い主を呼びます。

「ちっちっちっち」

飼い主をお呼びですか、なんでしょうかお嬢様?

はーい。なぁに?ちゃんと見てるよ。
返事をすると
「ぷり」

ウンチでしたか、いい子いい子♪

ウンチだったから呼んでたのか!
まさかの2度目うんP。

健康うんぴ、いっぱいだしたねー!!
おもいきり褒めてナデナデ。
満足そうなひなた(笑)


そしてその後、洗濯していた亀たち用のシーツ類4枚ほど(たまってた)を取り込み、散歩を終え室内へ。
取り入れホヤホヤのシーツの上でまさかの!!!
3度目ウンP。

まさかの3度目ウンチ様。

太陽であったかくなったタオルケットのぼったら出しちゃったのかな?

そして室内でオヤツをたべ、昼寝をしたひなた。
2時間後ウロウロし始めたひなたを、ふとみると、4度目ウンピ~~~~!!!!

驚愕の4度目ウンチ様…健康いっぽん。

おおすぎる…ためこみすぎ?!
それとも食事おおすぎか?!

でも、どれも健康ウンピだからいいけどね…。

4つのウンチの重量は14グラムもありました。
(@▽@;)大量だー。


お決まりなので、あったかいひなたを抱っこしてウンチして「いい子いい子」してあげると
飼い主をじっとみています。

「ちっちっち」
「はーい」

「ちっちっち」
「ん~いい子だねー、いっぱい出したもんね~」

そのとき、ジョーっと。
ああ…ちっちっち…は、おしっこするってことだったのか…。

飼い主まだまだ修行がたりないようです…。

健康的尿酸。チッコIN

「いい子、いい子」褒めてナデナデ。

おなかのうえで、おしっこ&尿酸。
健康的尿酸でした♪

さわるとヨーグルトっぽい柔らかさ。

さわってみるとヨーグルトみたいな柔らかさです。
ちょい少なめかな?
多いときはプリンみたいな柔らかさのときもあります。


すぐさま服を着替えてシーツ2枚再び洗濯…。


それにしても、亀さんを飼うってこんなに洗濯回数が増えるってことだとは。
想定外でした(笑)



イーココロ!クリック募金  クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪

  本当にいつもポチっとありがとう!
★ カメランキング ★ ←ブログ村はめちゃ亀ラブな癒し村♪ 
人気ブログランキング★  ←ちょっと珍しいペットたちも ランキング♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←FC2ブログのその他ペット ランキング♪




関連記事

| ●ヘルマンリクガメの日常 | 22:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

健康的尿酸参考にさせていただきま~す。
あんまり見たことなかったかも…
びっくりしたのはひなたちゃんのうんちさま5~6個でウチの子と同じくらいの重さです(汗)

| せきついぱっど | 2010/07/17 22:59 | URL | ≫ EDIT

ひなたちゃんは、ちゃんと知らせてくれるんですね。
羨ましいです。

野草は消化に時間がかかるので、うんぴになるまで時間がかかるみたいですね。
うちも、きょうはお洗濯日和でテンのタオルをたくさん洗いました。

| みにどん | 2010/07/18 00:55 | URL |

快食快便、いいことだけど・・・
そんなにどこに溜め込んでいたのだか(笑)

カメって猫のように同じ場所にすることってないのかな~
(うちのカメは水棲なので、水の中でしていて、同じ場所なのか不明)
猫砂みたいな場所でしてくれると助かりますね~

| 猫村ししろ | 2010/07/19 23:24 | URL | ≫ EDIT

●せきついぱっどさん
健康的尿酸といっても亀さんそれぞれの個体差もあるとおもうので、参考程度でお願いしますね~。
それにしても、いつのまにか成長して、ひなたも立派な体格になって立派すぎるウンPを出すようになってました(笑)さいしょのころは「小豆サイズ」と思っていたのに「しし唐サイズ」になり、小型犬かってる友人宅のワンちゃんよりデカイかも~みたいな…(汗)


●みにどんさん
ひなたは以前、寄生虫と駆虫の薬の影響で、すごい便秘になってしまい、やっとウンPがだせて苦しみから解放され、しかも飼い主も大喜びし褒めまくったことをわかったみたいで、それ以来、ウンPの前や後に「出す(出した)から褒めて」と鳴くようになったんですよ。
でもご機嫌なときや、呼ぶときも鳴くので未熟な飼い主はまだ聞き分けられない…。
タオル洗濯数やっぱり多いですか!!ですよね!!
いまや飼い主より 専用タオル多し…です(笑)

●猫村ししろさん
トイレのしつけに成功している方もいるらしいですよ~。ひなたも、ある程度出すのに好ましい状況…はあるみたいですよ。(どんな動物でもそうだと思うのですが)オシッコやウンチが自分の身体に付かないような場所を選んでいます。
ひなたの場合…「坂」傾斜した場所を選ぶことが多いです。寝ている飼い主のおなかにのせてるとき、一回転して傾斜をわざわざ確認するときがあることを発見したんです…さいきん…。
なので一回転して鳴いたら要注意(笑)
あとチッコは湿ったタオルや、水入れの中などでもよく出します。…理由はよくわかりませんが…。
夜空もだいたい同じ場所でだしてますね~。手前か奥で水槽真ん中付近ではあまりみない…。
ほたてやレンガに前足つかまり立ちした体勢で出してるようです。つかまれる場所?なのかなぁ~(^^;)

| カメジェンヌ | 2010/07/20 02:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/614-b694f843

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT