キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カミナリの音を聞く亀たちの反応それぞれ♪

今日は4時ごろ帰宅した飼い主。
野草でも取りにいこうかと考えていたら、ゴロゴロと雷の音が鳴り始めました。
けっこう激しいカミナリ様。

稲妻ピカッ!!
どどーん!!
窓も隙間をあけていたので、激しい音です。

ついさっき、ケージ内でとっても眠そうにウトウトして眠りに落ちる直前だったヘルマンリクガメのひなたが起きてしまったようです。
カミナリの音が、気になるよう。

雷の音で、寝ていたのに起きてしまったひなた。

夜空もウロウロしはじめました。
いったんシェルターに避難?

雷の音に、なんだか落ち着かない夜空。

でもシェルターからでてきて、水面から頭をだしてのぞしたりしています。
…カミナリの音が空から聞こえているのがわかっているような仕草をしています。

餌も無視…(これは単に気分が乗らないだけで、雷のせいではないと思われます)
気になるのは空模様…といった行動です。
あきらかにカミナリの音を気にしています。

おっきな音が気になる夜空。

しかし一方、飼い主のほう(夜空のほう?)へ、歩き出したヘルマンリクガメのひなたは、とちゅうで自分の食べ残したゴハンに夢中になってしまいました(笑)
雨だとテンションあがるくらいのひなたですからね~。
雷の後雨がふったとしても気にならない…とか?

音よりゴハンが気になるひなた。

とりあえず、ちんげん菜に夢中(笑)




泳ぎのヘタッピなキボシイシガメ。
野生のキボシも自然界で浅い池や川などで過ごしています。
カミナリがなって大雨がふって川の流れが強くなると大変だからでしょうか。
カミナリの音が、キボシ達には危険信号だと思っているのかもしれませんね。


さて、ゴハンに気を取られていたヘルマンリクガメのひなた、いつもの場所へ移動。
飼い主のところへくるってことは忘れてしまったようです(泣)

いつもどおりに壁を見ていますが…ノドをならしています。
カミナリの音に反応して首をのばしたりもしています。
ノドをならしていますが、不安なのでしょうか?
たんに夜空をよんでいるのか、飼い主がそばにいるからなのか…。

しかしキボシイシガメの夜空のほうが、雷の音を気にしています。
いつもみたいには遊んでる余裕もない様子。



夜空は普段でも、サイレンの音はいつも気になるようで散歩中に聞こえてきても、動きがストップします…。

耳が悪い…とか聞いたりしますが、結構カメさんは音をきいているようですね。

危険だと思わないから反応しないだけかもしれませんよねぇ。
名前だって聞き分けるんだから耳はいいと思うんですけどね~。


雷ずっと鳴ってるね。


カミナリサマのおでましに、いつもの「睨めっこor見つめあい」する余裕もない2亀なのでした(笑)



イーココロ!クリック募金  クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪

  本当にいつもポチっとありがとう!
★ カメランキング ★ ←ブログ村はめちゃ亀ラブな癒し村♪ 
人気ブログランキング★  ←ちょっと珍しいペットたちも ランキング♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←FC2ブログのその他ペット ランキング♪



関連記事

| ●ひなた&夜空の日常 | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/613-dd6f3aac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

