キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

案内役は白ネコにゃんこ。河川敷へ野草取り!

日曜日の夕方、河川敷へ野草取りへ行きました。
ところが!!
前回のように、たんぽぽ取り放題と思いきや、「ナイ!!!」


そう。
草花は時期によって、勢力をもつ種類が変わる…。
前回と違う種類が張り切っていたのです。


ああ、タンポポ、カラスノエンドウ、スズメノエンドウ取ろうと思っていたのに。
知らないやつばかり。
何とって帰ったらいいのか分からない…

しかたない。
ちょびちょび群生しているシロツメ草だけでいいかぁ…


そう思ったとき、白ネコにゃんこが私をみて「にゃー」
(カメラ持っていってなかったので携帯で画像悪いです)

おや、白ネコにゃんこちゃん、タンポポしりませんか?

「おや、白ネコさん、こんちは。
 このへんタンポポあるとこ、しりません?
 …なーんてね。知るわけないよねぇ。」

そういって歩き出すと、ちょっと離れたところからまた「にゃーん」

「はぁい。なぁに?」
近づいていくと逃げられました。

「逃げるんならナゼに呼ぶ~?!」

なんて言って立ち止まると「アカツメ草」発見!!
シロツメ草より、アカツメ草のほうが欲しかった。
…しかもその辺で生えてるのって珍しい。
なので嬉しかった飼い主。

しかも、そばにタンポポ(どっさり)もあるじゃんか!!
ああウレシヤ、アリガタや。
もう夢中。

テンションあがっっちゃって刈り取りまくり。
カトリスぶらさげガーデニング手袋にハサミもって袋にせっせと詰める姿は野草取りの作業員。
(あやしい女となっていたはず…)

気がつくと夕焼け空に。

む、日が暮れてきたぞ。

あら、いつのまにやら誰もいない。
さ、帰ろう。
と、いいつつ、しつこく帰り際も、よもぎやらヤブガラシやらをプチプチとって袋にいれていた飼い主、ふと
顔を上げるとあの白ネコにゃんこ。

たくさん、赤摘め草がとれたよ、ありがとう。

「ありがとう~!!いい野草たくさんとれたよ~!!」
挨拶するかのようにコッチをみていた白ネコにゃんこなのでした。

こんどは何かちょびっと白ネコにゃんこに土産でも持ってってやるか…と思いながら帰宅した飼い主でした。

野草、どっさり。
で、赤クローバーってどんな味なのか食べてみました…。
味は…草味…っていうか…。
なんていうか食物繊維固めでシッカリ。
ハイビスカスのほうが旨かった…ような。

でも、食物繊維たっぷりシッカリのおかげで、今日もひなたのウンチは超良好でした。



イーココロ!クリック募金  クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪

  本当にいつもポチっとありがとう!
★ カメランキング ★ ←ブログ村はめちゃ亀ラブな癒し村♪ 
人気ブログランキング★  ←ちょっと珍しいペットたちも ランキング♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←FC2ブログのその他ペット ランキング♪



関連記事

| ◇飼い主のひとりごと | 00:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おぉ~ネコちゃんが案内を~素敵ですねぇ~
沢山野草が採れてよかったですねぇ~
タンポポの葉がギザギザがなくなり丸い葉ばかりになりました。
季節的に葉が変わる?種類が違うと季節が変わると無くなるのかな?
次行く時はネコちゃんいるかなぁ~

| こころ | 2010/07/07 09:54 | URL | ≫ EDIT

白ネコちゃん、ちゃんとナビしてくれたんですね。
次行く時は、お駄賃あげないといけませんね。

春の野草は馴染みのあるものなので、採取もしやすいですが、夏の野草は謎なものが多く、手が出せません。

赤クローバーは白クローバーより、葉っぱが硬くて、私も食べてみましたが、同じ土壌で種を撒いてもこんなに硬さが違うのかと思いました。
植物繊維の多い野草を食べると、すごくいいウンピしてくれますね。

大漁な野草にポチ

| みにどん | 2010/07/07 21:58 | URL |

淀川かのぉ?
私も野草取りに行かないとなぁ~

白ネコにゃんこ案内してくれるかな?

| チル | 2010/07/07 23:15 | URL | ≫ EDIT

●こころさん
にゃんこちゃんが呼んでくれなかったら赤摘め草には気がつかなかったです~。いい案内してくれました♪
そうですか?ぎざぎざが丸くなってるんですか?!初めて知りました。
近所のタンポポはそれほど変化がないような気がします。でも春に比べて葉の堅くなっていました。柔らかな春の葉っぱとは違うな…と思っていたのですよ。たんぽぽもたくさん種類があるみたいですし色んな違いがありそうですねぇ。興味深いです。

●みにどんさん
ほんとに今度はお駄賃なにかあげたいですね~。ほどよい距離を保って一定以上人には近づかない子でした。
それにしてもタンポポだけじゃなくクローバーも赤と白でこんなに違うのかとビックリですよね。タンポポどころの違いじゃないですし…。伸び方が全然違うし。でも花の形はそっくりなんですよねぇ。不思議。
みにどんさんも、味見されたんですね(笑)堅いですよね、繊維が。お野菜とは全然違いますよねぇ。ごぼう並みの堅さかと思いました。ジックリ煮込まなくては食べれない…(笑)いかに野草の大切さを実感しましたよ。噛み切る力も全然変わってくるでしょうしね~。うまく保存してできるだけ長く冬も野草おいておきたいなぁ。って思いました。

●チルさん
おぉ当たり。淀川でーす。だんだん暑くなってきて野草取りに行くのがイヤになっちゃいますね。
でもかめさんのためだし…と夕方いきました。昼間に行く気力は湧かなかったです(汗)
でも遅くなると人の気配がなくて危ないので、今度は早朝に行こうかと思いました。休みの日に早朝から起きれるかが問題ですが。か、曇りの日にいくのがイイですね!
あと、雨の二日後くらいに行くのがいいかもしれない!!…とか思いました。
新しい芽がでて野草たちがグーンとそだってるかも…という想像からですが…。

| カメジェンヌ | 2010/07/08 02:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/606-776e7e2c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

