キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

うんぴ。…それは健康チェックに欠かせないもの。

暑いですね。
すっかりブログ更新が滞ってしまいました。


帰宅してドアを開けたらムーンと34度。
温室な室内に、ウッカリへたりそうになります。

風を通して2℃低下。よし!!
暑いの大の苦手だったわたしも今じゃ、30度くらいじゃ暑く感じませんヨ!!
亀飼いは、暑さに強くなるのです…!!



さてさて。
おはよう、亀たち。

おはよう。

水槽の向うからコッチ見る二亀。
今日もカワエェね♪

暑い日々が続く中、きょうはウンピの写真ばかりになります。
暑苦しい画像ばかりでごめんなさい。
見たくない人は、ここで「ハイ、サヨナラ。」
また明日♪


二亀をズームアウトしていくと、はい!
夜空のウンピ。
夜空の赤い、健康ウンチ。
最近、ウンピが網下に落ちないです。
まえは穴に落ちていたのに、成長と共に、ウンピが大きくなってます(笑)

どれどれ…、今日も健康的な量、固さ?みたいですよ、うん。
いい子いい子♪
でもちょっとだけでも違うエサも食べてね…。

主に(8割ほど)レプトミンスーパーを食べる夜空の赤いウンピ。
もすこし茶色い日もあります。
スーパーへらすと黒めで固めになります。



そして室内散歩中に、ひなたもドン!!

健康ウンチ
飼い主ジッとみつめたあと出したウンピ。
今日もいい子いい子♪
わざわざ横に並んでくれてアリガト。
踏んじゃイヤーよ。

いい感じのいいウンピです。
問題はないけど、きょうは、ちと少なめかな?


多少食事内容によって色が、緑っぽい~茶色っぽい色と変わります。

まきまきウンチ
先日のウンピ。
多めだからか固めだったのか、盛ってました。
巻き巻き気味で…。
もしや…尿酸が固いんじゃ?
前日雨があがって意外にも空気が乾燥していたのです。
気になったので、一応、ぬるめの温浴させました。

固い尿酸。
その後、ケージでかなり固め尿酸だしてしまいました。

どうやら巻き巻き系なうんぴのあと、固い尿酸だすようです。
ひなたの場合。


前にも記事にしたんですけど…。
以前…2月頃にだしたネジネジウンピ。
ネジネジなウンチ。

その後、こんころりんなカチカチ尿酸だしたんですよ…。
尿酸ころりん。

ちょっと変なウンピだした後は要注意です。
とくに湿度対策に気をつけるようにしています。
ちいさなサインですよね、これも。


これまた数日前のウンピ。

健康一本!なウンチ。
健康なのが一番ですね!!



うんぴばかりで失礼いたしました…(^^;)

(あ、健康的尿酸の写真がなかった…!)



イーココロ!クリック募金  クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪

  本当にいつもポチっとありがとう!
★ カメランキング ★ ←ブログ村はめちゃ亀ラブな癒し村♪ 
人気ブログランキング★  ←ちょっと珍しいペットたちも ランキング♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←FC2ブログのその他ペット ランキング♪



関連記事

| ◆健康と病気 | 02:37 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なるほど

そうかぁ~
うんちゃん一つにしても健康解りますねぇ~
渦巻き、要注意ですねぇ~メモメモ
我が家は、太いの1本です。
ココロは沢山食べると消化不良起します。(そのまま出てくる)
食べ過ぎても駄目なのねぇ~ってココロは普段から食べないから普通に食べると多いみたいです@@
久しぶりの更新うんちゃん話為になりました。
ポチ

| こころ | 2010/07/02 12:31 | URL | ≫ EDIT

なるほど~確かに亀飼いは暑さに強くなりますね~
そのぶん、寒さには弱くなってしまったような気が・・・^^;
落ちないうんぴは成長の証^^
つやつやの健康うんぴに感謝感謝~♪

| ikku | 2010/07/02 13:11 | URL | ≫ EDIT

うんぴの話、ためになりました~!
ねじねじ巻巻うんぴは注意します。
今のところウチも今日のひなたちゃんのうんぴと似た感じなので安心しました。
今度ぜひ健康的尿酸の写真もおねがいします。

| せきついぱっど | 2010/07/02 20:12 | URL | ≫ EDIT

うんPの色形が種類によって違うんですね。
カメって皆同じと思っていたのですが、目からウロコの毎日です。
ヒョウモンは尿酸を塊で出さないんですよオシッコに混ぜて出しています。

| 通りすがり。 | 2010/07/02 23:06 | URL | ≫ EDIT

●こころさん
太いの一本が一番ですね~。きょうはひなた「見事な一本!!」でした(笑)
チッコもたんまり。オヤツのレタスのせいでしょうね…。
毎回ではないのですが、ウンチてぃっしゅで取ったあと、つい中身を確認してしまいます…(汗)
寄生虫とか未消化物とか気になって…。たまーにウンチは健康一本ですけど、石?みたいな小さな固い何かがウンチの中に混ざってることもあるんですよ。ちっちゃな石とかミネラルブロック食べたから?とか思ってるんですけどね。
食べすぎも未消化の原因になるんですね…。気をつけよう~(汗)
あるだけ食べるひなたなので…。


●ikkuさん
今日なんて「結構涼しいような黄がするわ~」と室内確認したら32度でしたよ。
湿度が少ないってことでしょうけど、我ながらビックリです。ほんと暑さには強くなりました。そして、寒さには弱くなったという実感ありますよ…。
あんなに暑いの苦手で寒いの強かったのに…。

●せきついぱっどさん
これはあくまで「ひなたの場合」なので、ネジネジが注意というより、いつもと違うウンピのときが注意です~っ。
そのカメさんごとの体調とかクセみたいなものもあるでしょうしね~。
健康的尿酸、また写真にとってみますね!つい尿酸もウンチも健康だったら撮とうと思わないで片付けちゃうんですよねぇ~。
(*^^;)


●通りすがり。さん
ひなたも普段はオシッコと同時に出すんですよ。塊のときは固いからオシッコだしたあとでキバって出てくるみたいです。
でも確かにカメさんの種類によって尿酸は違うみたいですね。結石になりやすいカメさんもいるようですし個体差もありますものねぇ。
うちもちょっと湿度管理かんがえないといけないのかなぁ。と思ってます…。
湿度計もも一個かったほうがよさそうかなぁ…と思いながら一年過ぎちゃった…(汗)

| カメジェンヌ | 2010/07/05 00:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/602-cecf62a4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT