キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

我が家的「緊急ニュース速報」 ちょっとだけ大人News。

突然ですが、「勝手にカメジェンヌ家のニュース速報」のお時間です。

簡潔にお知らせしますと、ヘルマンリクガメのひなた、大人の男子?をチラ見させてしまった模様です。
以上!!!

∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!



って、ここで終わるのもなんですので、詳細に書きますと…。

ハイビスカスをほおばる乙女…

今日、ひなたが可愛らしくハイビスカスなどをオヤツに食していたあとのことです。
ハイビスカスを食べた後、ひなたは、すこし歩き回り、あいかわらず下を覗きこみビビってはへっぴり腰になり、

下を覗いてビビるひなた。

ちっこや、尿酸などなどをだしておりました。

横から見たひなたの甲羅。

お尻からでてきた尿酸を「健康的尿酸だな」なんて満足してみていた飼い主、
不意になにやら、ちがうものが出るのを発見しました。


「お~~~!!のぉ~~!!それはまさか~~~!!」


思わず飼い主、ひなたの排泄口に大接近。
我を忘れて?覗きこみました。




そこで見たものは!!(一瞬だったけど見たと思う…)

あ、あれは!!!(;-_-)ぁ~ぇ~

おそらく!!(ひっこんだけど)

紛れもない(…はずなんだけど)

だ、だ、男子の証!!(といいたい…)

…(;¬_¬)


というのも、

というのも、


よく「亀さんはカラダの割にとっても立派なものをお持ちだ…」的発言をお聞きするもので…
その点で、確信しかねるサイズでございまして…

ま、そりゃ、もともと、こんな女子的サイズのオシッポですから…。
収納できるサイズにも限度がございまして…


こんなオシッポですが。


さらにアップ。

あっぷのオシッポですが。

仰向けにちょっと失礼。

仰向けされちゃうひなた。

女子でしょ、その排泄口の位置は!!
ひなたの体型…女子的特長満載。
とか言いたいけど、ひなただってどうしようもないしね。

いいの、いいの。
男子でも女子でも、女子的男子でも男子的女子でも…。



参考までに…。
リクガメさんたちの雄雌比較。分かり易い場合の比較…。
トータス・ガーデンさん(雄雌識別)


でも、先月の 「男になったフリ事件」 といい、ちょっぴり覚悟?はできてたけど。


今朝のひなた。

今朝のかわいいひなた。


親バカだけどヤッパ、くぁいい。

どこまでも女子っぽい男子ってかんじ?
はるな愛さん風なリクガメってことで飼い主、無理やり納得…。



イーココロ!クリック募金  クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪

  本当にいつもポチっとありがとう!
★ カメランキング ★ ←ブログ村はめちゃ亀ラブな癒し村♪ 
人気ブログランキング★  ←ちょっと珍しいペットたちも ランキング♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←FC2ブログのその他ペット ランキング♪

関連記事

| ●ヘルマンリクガメの日常 | 19:16 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

草食系男子。

尻尾の具合から見ると、女子!ですよねえ。う~ん…。それでも、出してしまったのならば、それは男子の証。わたくしも先日、カメ調査でクサガメのを見ましたが、想像をはるかに超えたサイズでした。

ひなたちゃんが男子でも女子でも、かわいさには関係ないですが、いやはや、衝撃ニュースでした~

| doshi | 2010/06/13 19:45 | URL |

●doshiさん
お!!うまいこという!
これぞホントの「草食系男子」じゃないですかぁ!(笑)
でも男子と呼べない飼い主。まだココロ切り替わってないです~。
だってオタマゴ準備しなくちゃとか考えてたくらいなのにぃ。

| カメジェンヌ | 2010/06/13 20:29 | URL |

ひなたちゃん男の子でしたか。
後ろ姿は女の子っぽいですよね。
臀甲板のカーブも尻尾の短さも…
僕も初めて見たときは腸が出たかとビックリしました。

| 通りすがり。 | 2010/06/13 21:33 | URL | ≫ EDIT

あれ? ひなたちゃん 尻尾の先端の爪は? 画像では非常に短いのか、ほとんどないように見えますが・・・?

メスでも生殖器は出します。 稀に出すと聞いていましたが、我が家のメスは時々出します。 オスのと形状が似ていますが、かなり小さいです。 総排泄孔から細い先端部分だけ出すこともありますが、もう少したくさん出すこともあります。

そのメスは尻尾も長く、早い時期に確認していましたので、オスだと思い込んでいた仔です。 立派な母亀になりました。

ひなたちゃんの場合、メスだと思いますが?? 

| ケイティママ | 2010/06/13 21:45 | URL | ≫ EDIT

二度目の投稿です。

もしよろしかったら、拙ブログ 2009年2月2日の「メスの生殖器」記事をご覧ください。

ひなたちゃんの場合もこんな感じでしたか(汗)?

| ケイティママ | 2010/06/13 22:30 | URL | ≫ EDIT

●通りすがりさん
たぶんです、といいつつ下のケイティママさんの情報で今、わたしはワケわかんにゃい~。って感じです。
やっぱり、雌かもしれないです!!!
不確定情報でスミマセ~~~ン!!!

●ケイティママさん
爪ですか、オシッポの爪は…
シッポ先端を指で触ると「ん?固い?コレって爪だったりする?ん~ちがうかぁ」程度の何かを感じるくらいでした。最近さわってないですが…。また明日確認してみます。
そして、2度目の投稿もありがとうございます!!
レディも出すのですね、生殖器…。
うーん、ちょっと私の見た角度は普通に立ってるひなたのお尻側からみていて、その後、横から覗きこむ格好だったので、ママさんの写真と同じかどうか、わかんなかったのですね…。
大きさというか横からみた長さとしては1センチ未満のものが収納されていく瞬間でした。
でも…じゃぁ、女子かもしれないですね!!
お尻や甲羅が女子型なので男子であるとしても甲羅の横幅もどうよ?!とか思っていたのです。
うーん。あぶなく男子確定お祝い記念パーティ?するところでした…(汗)
さっそくの情報、ありがとうございましたー!!!

(-△-;)我が家的速報、誤報のおしらせ書かなくてわ。

| カメジェンヌ | 2010/06/13 22:48 | URL |

ひなたちゃん、男の仔疑惑ですね。
私も、テンが出した時はほんとびっくりでしたが、しっぽばかりでなく頭も男の仔と女の仔とはちがうようです。
http://testudo.blog101.fc2.com/blog-entry-24.html
ヘルマンだけの洋書の抜粋です。参考になればよいのですが…。
どっちでも、大事な仔ですよね。

| みにどん | 2010/06/13 22:50 | URL | ≫ EDIT

尻尾小さいのにオドロキです!
でもケイティママさんの書き込み読むと、女子も出すんですね~e-451

我が家のカメ見てると、ほんと体の割にはかな~り立派なのでビビリます(笑

| アコ | 2010/06/13 22:53 | URL |

●みにどんさん
頭の形まで違うんですね!おもしろい情報ありがとうございます。さっそく見させてもらいました。
飼い主的には、見た感じ、ぱっとみた印象では雌に近い顔という印象です。
でも目の後ろ辺りの頬骨で照る感じは最近ひなたの顔見て感じてた部分なのでオスともいえそうな気もなきにしもあらず…。
でも頭の上のでっぱりはないのでやっぱりメスかも…。
イマイチ確定しきれないという飼い主です(汗)

| カメジェンヌ | 2010/06/13 23:00 | URL |

●アコさん
やっぱり男子たちは皆さん結構、ご立派なようですね。
そう思うとやっぱり女子なのかしら~?という気持ちになってきましたが、短いながらオシッポふるときがあり、のどを鳴らしてなくことがあり、よく俗にいうパトロール的な散歩もしているところもあり、行動面では男子的部分もあるのですよね。
でも、あの特徴的な甲羅アタックをしないので、今朝のことがあってもなおも「女子かも?」という思いも捨てきれずにいたので悩みますね…。

っていうかもうほんと「どっちゃでもええっす的飼育」を目指そうかと思いました。
タマゴ産んでもええねん。
甲羅アタックで発情発散もええねん!
みたいな飼育環境をめざす…と。
(*^△^*)怪我と事故だけはないようにしたいです。

| カメジェンヌ | 2010/06/13 23:07 | URL |

緊急ニュース!
なんと、ひなたちゃんオスですか!
と思いきや、やっぱりメス?
雌雄判別は難しいですね。

| ななちゃん | 2010/06/14 01:27 | URL | ≫ EDIT

カメさんのシッポに棲みつくと言い伝えられる妖怪ニョロりん。
ついにひなたはんのシッポにも。猫娘に続いて。。きゃああ~^^

ひなたはんは既に800グラム位?もあるヘルマンですから
このシッポは♀だと思いますよ。きっぱり!
(と、ことごとく雌雄判定に失敗してきたものの意見^^;)
いつもいたずらを仕掛けられるひなたはんが
ちょっとしたお返しドッキリを仕掛けたんじゃないでしょうか(笑)

| ikku | 2010/06/14 17:35 | URL | ≫ EDIT

●ななちゃんさん
我が家的ニュース速報とはいえ、おもいっきり誤報みたいな感じになってちょっぴり恥ずかしい飼い主です。
でも、まさか女子を出す?とは思わないですよねぇ~…。
アタフタしちゃいますね…。それもこれも「総」排泄口という一見するとコンパクトな造りゆえ…でしょうか。
いうなれば、三色ボールペンみたいなものですかね、赤ペンだすつもりがシャーペン出しちゃった、みたいなかんじで…(勝手な想像です、はい。)

●ikkuさん
( ;・_・)そうか、ひなたのドッキリ逆襲劇だったのか!!だとしたらアッパレ♪
いや、それともやはり妖怪?!おのれ~!とうとう現れたな!!この、よ、妖怪にょろりん!!
おしっぽに住みついて悪さしようったってそうは行かないぞ!!
わたしが退治してやるぞ!!オラオラ~!追い出してやるオー!!
なんてね。
…追い出しちゃいけませんね、ハイ♪作戦変更変更。
さ、にょろりんお嬢さん、オシッポの中にはいって、ナイナイしておきましょうね~♪はいネンネ、ネンネ…。
ヾ(・ω・o) ォィォィ

| カメジェンヌ | 2010/06/14 23:22 | URL |

あはは~どっちだろう????
女の仔でちらっと見えたから男の仔と思ったら・・・卵を産んだということを聞いたことがあります@@
なのでしばらくは様子みですねぇ~
ちなみに男の仔の証は物凄く大きいです@@

| こころ | 2010/06/15 12:43 | URL | ≫ EDIT

カメジェンヌさんご無沙汰でした^^
緊急ニュース速報~に、あわててお邪魔させていただきました^^
同じ「ひな」と名前がつく同士気になります^^うちのひなちゃんは完璧オスでしたので、どっちでも可愛いのは変わらないけど・・・正直ショックでした^^;
最近では、なんか声がする!って思ってみると、とろちゃんにマウマウ?してるんですi-227
ぜんぜん的外れですけど・・・。
オスでもメスでも可愛いとはいえ、成長の証だから喜ぶべきこととはいえ、我が子が親離れしていくような複雑な気持ちになってしまいますよね^^;ひなたちゃんの今後、楽しみにしてますね~♪

| ちっころ | 2010/06/15 19:55 | URL | ≫ EDIT

ひなたはん、おとこんこかぁ…って思いながら読んで驚いて、
女子も出す…って情報に更に驚きました( ̄□ ̄;)
いったいぜんたいカメのオスメスはなんでこんなにもはっきりしないのでしょう…ミズガメもリクガメも。

そして、はるな愛的な、は嫌だな。
椿姫彩菜的な、がいいな。どっちかと言えば笑

| つち | 2010/06/17 01:49 | URL | ≫ EDIT

●こころさん
そうですか、ものすごく大きいですか…!!だったらやっぱり、ひなたは女子でしょうか!!
でも微妙に大きな女子を持つメスと、ちいさめ男子を持つオスだったりすれば、判別も難しいでしょうね~。
比較する対象がないので本やネットで乗っている写真などを参考にするしかないのですが…たぶんひなたは女の子…なんでしょうねぇ~。
性格は女の子らしい気がするのですけどねぇ。まぁ、最初、夜空のことはオスだと思ってたくらいなので、飼い主の亀を見る目はナイようで…。
あ、人を見る目もないかも…。
あ、先を読む力もないかも…。
( ̄ー ̄;)

●ちっころさん
おひさです~!息子さんの髪型カットの後姿記事よみました!!
ひさしぶりだぁと思っていたら、ここんとこ連日記事アップではないですか!!完全復活ですか?!いやぁ~おかえりなさーい!!
めっちゃひなちゃんもとろちゃんもくぁいく成長してますねぇ。
ひなちゃん男子で確定したんですね。
じつは以前、散歩のときご機嫌だとシッポふりふり…という記事を読んだとき、ちょっと男子疑惑の可能性を感じてました…。
でも、かわいく成長してますよ~!
とろちゃんも…♪
アカミミトリオも元気ですか?書きたいことは山ほどあれど…スペースが。近いうちに、また遊びに行きますね♪

●つちさん
ほんと、わかりにくいですねぇ。
でも亀さん同士はちゃーんと分かってるのかもしれないですね。
たしかモンシロチョウとか紫外線見えるから、人間が見ても同じ色の羽だけど、蝶にはちゃーんと♂♀の羽の色が違ってみえるらしいですしね!
え!はるなサンはヤですか…!
かわいいではないですか?!
椿姫さんは…なぜか私あまり興味わかないのですよね~。芸能人の一女性としてみた場合で考えたとしても、彼女?はアピール度が少なめだから、なのかもしれないですね~。
ちなみに…会社の上司ははるな愛を「めっちゃかわいいわ」と何度も言ってます…。
ちなみに…私の父はTV見てる途中で、ぽつりと「イッコーさん、キレイやな」とつぶやき、娘としてはちょっと驚いちゃった呟きでした。
ツボにはまるポイントは其々で色々あるものですね~♪

| 無記名さま | 2010/06/17 22:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/597-82d37e3f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

