キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飼い主、朝から衝撃。ひなたが男になった…フリをする…(汗)

今朝は散歩時間になっても奥からでてこないひなた。
あれれ?

そこで再び、夜空に呼んできてもらう作戦にでる飼い主。
カメラもってヨーグルトたべながら二匹のようすをみていた。

するとシッポフリフリして夜空にのっかろうとするひなた…
「あ…え?」

思うまもなくオス的行動(通称マウマウ)

(@@!)ぎゃー!!

何して遊ぶ?

怪獣ごっこ

がおーー

がおーーー

動揺しながらも飼い主、夜空を助け出す前に、ひなたのあそこ凝視!!
男の子はコンニチハしていない!!
よし!!(よし?)
写真もパシャパシャ!(動揺のためピントぼけ気味)

状況確認したあと、すぐさま夜空を救い出し、かわりに飼い主のゲンコツをどーぞ!!
惜しみなく(?)げんこつをひなたの下に…。

ゲンコツでは怪獣ごっこする気分にならないらしく急におとなしくなるひなた…。
飼い主の手から降り、「これなに?」な顔している。

えーっと。
えーっと。

もしや…「ひなたアントニオ」に改名か?!
いやいや!だめだめ!!
時代はスイーツ男子だよ!!
「イチゴ王子ひな太郎」あたりに…。

かけめぐるikkuさんちの「あねごアントニオ疑惑」ヤ「チコリさん疑惑」や、
ななちゃんさんの「むーちゃん事件」の記事あれこれ。


いちおう「高い高い~」してオシッポあたりをジィいぃぃぃと見る。
ヤッパリいつもどおりのちっこいオシッポ。
なにも出てこないし、男子が隠れてそうにもない。

通常通り散歩させると普段どおりでマウマウの気配なし。
ケージの中だとなぜメンズに?

どぉだった?怪獣。

いまいちかな

じゃあ次は

怪獣役するの、

交代する?

冷静にひなたのお尻みながら考える。

ひなたは女の子な甲羅体型。
おしっぽもレディー。
世間でもメス同士マウマウごっこすることもある。
いま、甲長15せんち。
大人のサイズになっている。
オタマゴさんが出来るころ、男性化する傾向があるとか…。
ホルモンバランスが崩れるとケイティママさんのブログにあったし。
「メスの発情は抱卵のサイン」

でも、普段はそんな行動ないしケージに夜空が入ったときだけなんですよね。
いまんとこ。

ねんのためケージの中で産めるように改良しなくては…。
体重も毎日チェックしよう…。

ちょっとアセアセな飼い主です。


イーココロ!クリック募金  クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪

  本当にいつもポチっとありがとう!
★ カメランキング ★ ←ブログ村はめちゃ亀ラブな癒し村♪ 
人気ブログランキング★  ←ちょっと珍しいペットたちも ランキング♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←FC2ブログのその他ペット ランキング♪




【土鈴】亀




わたし、お年頃になったら産むかと思ってたのですけど違う? 
リクガメは交尾しないとタマゴは出来ない?
水棲亀は産むのかな?
ちょっと私ってば勘違いしていたかも?…です。

なので上記の記事には、勘違いゆえの誤りな情報があるかもしれないです。
関連記事

| ●ヘルマンリクガメの日常 | 00:27 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おぉ~つい見入ってしまいました・・汗
どう見ても女の子だからオス化のようですねぇ~しばらくは様子見ですね。
確かオスは甲羅の後ろが外に反り返るとオスらしいです。
見たところ丸く内側になってるので・・たぶん女の子?
夜空ちゃんは大丈夫でしたか?驚いていませんでしたか?

| こころ | 2010/05/13 11:06 | URL | ≫ EDIT

わぁ~お!なんとも情熱的なお転婆ダンス~^^;
あはは、アントニオの会にようこそ~(笑)
でも残念、このかわいいオシッポでは入会資格がありません^^

甲長15センチ、いよいよひなたはんもお卵予備軍かぁ。
カメジェンヌさんも心の準備をしておかないと。
リクガメは交尾しなければ産卵はしないと思いますが、
このタイミングでオスと同居させたら有精卵ポコポコでしょうね(笑)

| ikku | 2010/05/13 13:34 | URL | ≫ EDIT

ひなたちゃんはまだ分かりませんか?
我が家のヒマは1~2歳なのに男の子を元気に出しています。
初めて見た時は腸が出たかと思いました。

| 通りすがり。 | 2010/05/13 22:13 | URL | ≫ EDIT

●こころさん
びっくりしますね、他の方のブログで色々読んでいたりしても自分ちの亀たちが突然普段と違う行動すると。
なんなのでしょうねぇ。
もしかしたら優位性をあらわしたいとか、縄張り意識ってのもあるのかもしれない?とか思ってるのですけどね~。

●ikkuさん
ん!!そうなんですか?!私勘違いしていたかも。交尾なくてもお年頃になると、無精卵を産卵するのかと思ってました。
何かか誰かのかで「生理みたいなもので…」とか読んで、ああ、そうなんだ。くらいに思ってたのですよ。
繁殖するつもりとかないし、まだ数年先だし~みたいな感覚でいたので。
水棲亀は交尾なくてもオタマゴ産むのかな?もっかいちゃんと、情報収集して頭の中を整理しなくては。

●通りすがり。さん
ひなたはたぶん女子だと思うのですけどねぇ。
大人になってきたからこの行動なのか、それと関係なくするのか。
よくわかりません。
ヒマちゃんは中々早熟ですよねぇ。成長も早いからでしょうねぇ。
腸…!!ビックリしますね~カワイイ愛亀から腸みたいなものが出たら。で、腸じゃなくて二度ビックリですね…(笑)

| カメジェンヌ | 2010/05/14 04:35 | URL |

いつも読み逃げして、ごめんなさい。
今日、たまたまうちの愚息亀(推定2才)のお尻をUPしましたので、よければ見比べてください。
朝から男の仔を主張して、発情しまくりな日々です。

そして、私の従姉が飼っている銭亀は16年になるのですが、無精卵を毎年産んでいます。オスとの遭遇は一度もないそうです。

いつも、本当に楽しく拝見させてもらっています。ひなたちゃんと夜空ちゃんの会話がおもしろくて、ツボってます。

| みにどん | 2010/05/14 21:40 | URL |

おおおっ!?ひなたちゃん何をっ!?
ああ、びっくりした(笑)
アントニオはダァー!してなかったのですねi-278i-201

だはは♪カメジェンヌさんのゲンコツはお気に召さなかったですか~(爆)
せっかく差し出したのにちょっとガッカリですよねi-237
うーむ、オタマゴさんも気になりますね~i-274

| ごっち | 2010/05/16 01:23 | URL | ≫ EDIT

ひぃぃぃ・・・ひなたはんが男子???食い入るように見させていただきましたがヽ((◎д◎ ))ゝ
結局女子のようで安心いたしました・・・って、別に男子でもいいんですけど、途中で性別が逆になるのって(気づくのって)他人のカメでも気まずいものですね~~
うちは2カメとも、わけわかんない事になってるんですけど(T_T)
女子だとオタマゴ問題がのしかかりますね飼い主の両肩に。

| つち | 2010/05/16 19:46 | URL | ≫ EDIT

カメジェンヌさんとこもですか!
ひなたちゃん、大きいですものね。
産卵してもおかしくないサイズですし。
女の子だといろいろと考えなければいけないのでしょうね。
その時に備えていかないと。
難しいですね。

| ななちゃん | 2010/05/18 00:44 | URL | ≫ EDIT

●みにどんさん
いつも読んでくださってありがとうございます!ときどき私も拝見させてもらってました!
おしっぽ見ました、てんちゃん!立派だ…。意外にも甲羅の形は丸みが強くてひらひらしていないけど、どぉ見ても尻尾がオスサイズですよね~!それにしても2歳で発情しまくりとわ…。成長がいいっていいことですよね~(笑)
銭亀さんのオタマゴは毎年うまれるのですね~。うーん…ひなたももう少し子供のままでいて欲しいけれど…というのは飼い主の勝手なのでしょうかね~(笑)たぶんぼちぼち(推定)4歳なんですよね。準備が要りそうです~。

●ごっちさん
アントニオ会には入部断られてしまいました(爆)
夜空を救い出す前に周りを見渡してかわりになるものを見つけられず、しかたなくゲンコツを差し出したんえすけど、シラケられた感があって、ちょっぴり寂しい飼い主でした(笑)
りくたんのがきっとオタマゴは早いだろうと思っていたのに、もしかしたら、ウチのひなたのが早いかもしれないオタマゴ疑惑。
または、オナベ疑惑…。


●つちさん
あはは!気まずいですかね、ヤッパリ。気まずいって表現がなんとも的を得てる感じで、笑っちゃいました♪
うん、そう。どっちだってカワイイ愛亀には変わりないのですけど、若干、亀たちの会話にぎこちなさを感じることになりそうですよねぇ~。
まぁ、最初のころなんて私ってば、夜空はオスだと思い込んでましたからねぇ。思い込みは厳禁ですね。
(*^▽^;)判定は確定証拠を目撃してから…ですね。


●ななちゃんさん
記事リンクさせてもらっていたので一言お声かけさせてもらおうと思ったまま、ちょっとパソコン離れた数日をすごしてしまい、ご挨拶せずじまいでした~!ごめんなさい~!
そうなんです!
先日見たばかりだったムーちゃんの行動そのものでしたよ…。
コレがオタマゴのせいだという可能性もありますが、やっぱり自分の縄張りに入ってきたことによる何かしらの主張(優位性だとか威嚇とか)による行動だというのも捨てきれないかなぁって思います。
だって…その後は何も男子的アピールは全く微塵もないのですよ。
いつもどおり。
不思議ですよ、ほんとに行動が謎!

| カメジェンヌ | 2010/05/19 22:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/590-ac39fde5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

