キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「ぶりくら感謝祭 2010」行ってきました♪

ぶりくら…行ってきました。

しかし…
カメラのメモリを忘れて出てきてしまい、カメラ屋さん探し。
すぐ見つかりましたが店に使える種類がなくて今度は電気屋探しという無駄な時間を費やしたため、せっかくのカメレースに間に合わないという失敗をしでかしました…。
ああ…。orz
夜空を「ドジっ子」だなんていってる飼い主のほうがドジっ子だよ~(涙)
亀レースは他のかたの記事を読んでくださいませ。
m(_ _;)m


さて、遅れてしまったものは仕方ない。
気を取り直して会場へ。

熱気は相変わらずで、歩き回ると暑い暑い。

カメグッズもみたいけど、まず、探したのは「桑の木」
グッズいろいろ。
ありました!
なんか人ごみに隠れてて最初わからなくて人に聞いて、桑販売中のブースへ♪
ところが、お店の人がいない…。
ブース前でへばりついて待てども待てども待てども戻ってくる気配なし!

いつ戻るかわからないし、しかたないので
「店員不在のようなので、桑1個、予約します。また来ます。」
とメモを書いている途中で販売員さん帰宅。

念願の桑の木を購入しました~♪
やッたー!!

ようやく、会場を見て周ることが出来ました。


おなじみ胡散臭い~ず、キボシ亀男さんのブース。
母亀キボシもいました。小亀たちのお母さんがみれました。夜空も彼女たちくらいきれいに育ってほしいです♪
写真がボケていて載せれなくって今回ナシです、ごめんなさい。
うさんくさい~ず。
そのキボシたちの横並び…となりにいたテラピンの元気ップリに目を奪われてしまいました。
まるでハムスターが回し車をまわすかのように泳いでました♪
ダイヤモンドバックテラピン…
初めて見たときは「なんじゃこの変な色!」と思ってしまった私ですが今は「キレイだな~」と思えてしまうから不思議です。
ナガクビ亀も最初のころはヘビっぽくて苦手…とか思っていたのに今はまったく抵抗なし。
不思議なものです(笑)


そして!!
ヘルマン探しです♪

ところが、前回ほど小さい子は会場全体みてまわってもいませんでした。
それにヘルマンが全然いない?

あれれ?と思いながら、ケイティママさんのブースへ。
ケイティママさん。
西へルマンリクガメです♪
今回は時期的なこともあり小亀たちも少ないということらしいです。いまから生まれだした子たちが秋のとんぶり市には集まるんじゃないか。とのことでした。
関東のみなさんは秋のとんぶり市にご注目です。


今回はイシガメ、クサガメも小亀ぜんぜんいませんでしたよ~。
一年前とこんなに違う顔ぶれになることが不思議なほどです。
水棲亀さんたち。

みなやっぱりそこそこ成長してる個体が多いですね~。

いろんなブース1。

そして入り口からはいって真っ直ぐ先に見えた「ケヅメとふれあいコーナー」
おお~!ケヅメだ!!
でも大人のケヅメじゃなかったのかぁ…大人ケヅメは連れてくるの大変だしムリかぁ。なんてこと思いながらちょい遠巻きに撮影。
ふれあいコーナー。ケヅメさん。
しかし~やっぱり…さすがにひなたに比べたらデッカイ!
でもきっとまだこれでも子供だよねぇ。
子供の相手は疲れたよ…といってるような気がしなくもないモッサリモッサリきゅうり齧るケヅメたち。
おなじケージになぜかエロンガータリクガメがいます。
ずっとお尻向けたままですが…。

しかし1時間ほどすると、抽選会が始まるのを待つひとびと。
みんなケヅメたちと遊ぶことを忘れたようで誰もいなくなっていました…。
なので♪
うきうき覗き込む私たち。
(↑複数形なのは亀ブロガーさんと会ったのです♪声をかけてくれてアリがと~です!)

いろんなブース2。
飾りのぬいぐるみ、リクガメらしいおめめがカワイイ。
さっきのケヅメコーナーでは、皆、ふれ合いに飽きたかと思われたころエロンガータちゃんが食事開始しておりました。
ふふ、人見知りね~。
でも、この子、ちょっと怪我してるらしいのが気になりましたが…まぁ亀さん自身は普通にしていました

かわうそキャラ。リパ。
海遊館のかわうそキャラ、リパくんが会場で宣伝活動していました(笑)
結構、リパ君は背が高かった…(笑)

いろんなブース3。
ひなたみたいに歩き回るヒョウモンリクガメ発見♪
私がみてる間、ずっと歩き回っておりました。
手前のアカアシもかわいくってたまりません~。
もし時間とお金と土地と将来の予定と飼育経験が充分にあったなら飼ってみたかったこの2種。
2匹とも何ともいえない、かわいさでした。

そして会場で出会った亀ブロガーさんの体の一部をご紹介♪
カメグッズ。
そして私が今回買ったカメグッズ!

・桑の苗木
・日本の亀てぬぐい
・千石先生イラストいり限定てぬぐい
・冊子「日本の亀は今…」平成21年版
当たる予定だった抽選会では何も当たらず。
ざんねん~。


今回はふだんより1時間速く終了した「ぶりくら市」

それでも、なんだか暑さと熱気、そしてもしかしたら人酔いしたのか、帰宅後なぜか頭痛に…。
すんごい疲れて、桑の苗だけ植えて、倒れこむように寝てしまいました(汗)

出展されていた皆さん…遠方からの方なんて、どれだけ疲れるでしょか…。
みなさまご苦労様でした。
そして今回またであった皆様、お話できて嬉しかったです。ありがとうございました♪



イーココロ!クリック募金  クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪

  本当にいつもポチっとありがとう!
★ カメランキング ★ ←ブログ村はめちゃ亀ラブな癒し村♪ 
人気ブログランキング★  ←ちょっと珍しいペットたちも ランキング♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←FC2ブログのその他ペット ランキング♪




カメQキーホルダー



関連記事

| ◆亀さん…のイベント | 01:21 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぶりくらレポート感謝でーす♪
桑の木購入おめでとうございます^^
ひなたはんには嬉しいご馳走のお土産ですね~
ケイティママさんのニシヘルマンは、カメジェンヌさんが連れて帰ってくるんじゃないかと期待しておりました(笑)

| ikku | 2010/05/11 20:19 | URL | ≫ EDIT

お目にかかれて、とても嬉しかったです♪

会場が少し暑かったですか? 次のぶりくら2010では、空調管理などをしっかりしますね! ご迷惑をおかけして、申し訳ございませんでした。

私もいつもヘルマン探しを真っ先にします(苦笑)。 うちのニシヘルマンの他に、ヒガシヘルマンが1匹いました。 国内CBではなく、ぶりくら感謝祭だから特別に出品できた、種親個体でした。

ぶりくら市2010には、今から孵化するヘルマンベビーたちが出品されると思いますので、私もとても楽しみにしています。 あっ! うちもですが。

次の再会を楽しみにしています♪

| ケイティママ | 2010/05/11 21:07 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございました

はじめまして
ぶりくら事務局 代表 川口です
楽しいレポート拝見させていただきました。ありがとうございます。

みなさんのおかげで10年続けることができました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

| かわぐち | 2010/05/11 21:21 | URL | ≫ EDIT

ヒョウモンベイビー懐かしいです。
100グラム足らずの子が今1.2Kです。
この成長にはビックリしています。
僕も一度行ってみたいと思います。

| 通りすがり。 | 2010/05/11 23:13 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした!
レポート待っていましたよ。
頭痛は大丈夫ですか?

桑の木、ついにゲットですね
私もマルベリーを先日購入しましたが、成長が早いです。
ひなたちゃんの喜ぶ顔が浮かんできますね(^^)

今回は、親個体が多かったのですか。
こういうイベントやショップなどもチビちゃんが多いですから、大きい仔を見る機会もよくよく考えたらあまりないですよね。
なかなかいい体験だったのではないでしょうか。

ちなみに、今回のレポを拝見させていただいて、私がイチバン食いついたのは、もちろん「リパくん」です(^_-)
存在ありましたね~。

| ななちゃん | 2010/05/12 00:44 | URL | ≫ EDIT

●ikkuさん
ほんとに連れて帰りたくなりますね~。かわいい亀さんたち…。
ikkuさんには本当に危険なイベントですが機会があれば一度ぜひ行ってみてください!
桑の木が買えてテンションあがってついつい「てぬぐいって使い道よくわからないから…」と思ってたくせに2枚も買ってしまいました。なはは~♪

●ケイティママさん
ほんとお話できて楽しかったです♪
会場が多少あついのは爬虫類たちがいるので仕方ないと思ってます!
駅からの道のりが天気よすぎて体温あがってるから…というのと、会場ついてもテンションあがる一方で下がらないってのもあります、たぶん(笑)
一ヶ所、涼む場所があれば落ち着いたんじゃないかとも思いますが、私は元々すごく暑がりなので…。
またお会いできると嬉しいです♪
とんぶり市はちょっと遠征で大変ですね~。頑張ってください♪

●かわぐちさま
わざわざブログみてくださったんですね~!ありがとうございます♪
楽しくいつもイベントに参加させてもらっています。
世の中の事情も変化して出品する動物たちも変化していくなか、みなさんの大切な仔たちをみて、他の同じ動物たち飼い主さま方と触れ合えるこういったイベントがあるって素敵です。
スタッフのみなさまは大変だと思いますが、これからも頑張ってください。カメレース、次回あるなら参加できたらいいなぁと思っております♪

●通りすがり。さん
そうですよね~!スッカリ大きくなってますよね!ヒマちゃん、びっくりな成長速度でしたから~。ヒョウモンたちはやっぱり大きいから余計なんでしょうね!
そう思うと、会場にいたケヅメたちの年齢をきけばよかったです。
いったい何歳くらいだったんだろう?

●ななちゃんさん
マルベリーって書いて(桑)とかいてなければ気がつかなかったかもしれないです、なはは。
マルベリーっていうんですね。
実がなったらハチミツ漬けとかしてみたいというのが楽しみな飼い主、ひなたのためというより自分のためだったりして。
ひょろひょろの木なので盆栽気分で背丈をひくくてガッシリした木にさせようと目論んでいます。
それにしてもリパ君に食いつくななちゃんさん…想定外な反応です(笑)

| カメジェンヌ | 2010/05/12 13:06 | URL |

ご紹介いただきました。

すっかり遅くなりましたが、その節は御世話になりました。うるさくてすみません。
今回は、お互い飼い亀さんが少なくorいなくて、さみしかったですね。
けどいつもとちがう楽しみも満載で、楽しませていただけましたね~。
もう疲れはとれましたか?私もとにかく人酔いするので、今回も気をつけるようにしていました。
では、またこっそり読者させていただきますので、よろしくどうぞ☆
あ、ブックマークさせていただいてよろしいでしょうか?

| ぽちこ | 2010/05/14 20:44 | URL |

●ぽちこさん
こちらこそスッカリ返事が遅くなってしまってゴメンなさい!!
お会いできて嬉しかったです♪ぽちこさんって親しみやすいっていうか、なーんか緊張感なく話せてしまうんですよね~。
あ、そうそう。お買い物先まで着いていってお邪魔してしまいました♪
そんなこんなな一日でしたが、ウメご夫妻ともども、またまたお会いできる日を楽しみにしておりま~す♪
読者こっそり部員大歓迎です♪ブックマークもどぉぞ♪どぉぞ♪

| カメジェンヌ | 2010/05/19 22:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/588-a9c8cd42

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT