キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キボシイシガメの生息地。

私の中で、曖昧なまま、ずっとハッキリしなかったこと。
黄星石亀の生息地を調べてみました。


まずはウィキペディアでキボシイシガメを検索~♪
すると、生息地は、アメリカ合衆国東部とカナダ南東部と書かれています。

そう…東部…。だいたいこんな風にかいてるんですよね。
正直言って、東部っていわれてもよくわかりませ~ん。

なので、Spotted Turtle や、Clemmys guttata で検索。
どっちもキボシイシガメのことです。
東部といっても場所がわからなくては。
どんな場所かみたいじゃないですか。
検索するにも地名がわかりたいですからね~。

タートルジャーナル
マサチューセッツ州で撮影されたキボシイシガメのペアのことが載っています。

ニューヨーク州のカメ
キボシイシガメは下から2番目に紹介されています。
ひとつ上には、ミドリガメも紹介されています。
アメリカでもアカミミさんは人口的な持ち込みによって広がったようです。
元々はニューヨーク州にはいなかったのでしょうか~?

ニュージャージーの亀
写真が少ないですが、自然の中にいる黄星石亀の姿があります。
ミドリガメも写真があります。

World Chelonian Trust
「chelonian」は、「カメの」という意味だそうです。
一番下の写真はオスとメスのしっぽ比較写真です。
Maleはオス、femaleはメスのキボシです。

PDFデータもありました。
ミシガン州のPDFデータ
インディアナ大学パーデュー大学?のPDF
英語読める方はど~ぞ~。読んだら内容おしえてください♪


さて、キボシイシガメの生息地を世界地図でみてみると…
こんなかんじ。
世界地図
(地図1)真ん中の赤いのは日本です。
世界地図の右端…アメリカの右にある赤点が生息する位置。


アメリカ
(地図2)アメリカの地図アップ。
タートルジャーナルで撮影したマサチューセッツ州は赤い色のところです。左隣にニューヨーク州があります。
ピンク色部分がキボシの生息するところ。
濃い緑色の部分は…ミシシッピー州です…。間違えて色つけたまんまでした。



さぁて、キボシイシガメの生息する州を書き込んだ地図です。
生息地アップ♪
キボシイシガメの生息地
(地図3)。
クリックするとちょっとだけ大きくなります。


流れのない池や、湿地帯などに生息するキボシ。
小さなグループが細かくアチコチに点在して生息しているようです。

こうしてみるとアメリカ北東部…
結構たくさんの州をまたいで生息しているんだなぁとビックリ。
そして、カナダって意外にもキボシが生息しているところが少ない~!
ということが分かりました~。


YOU TUBEなどでも地域から検索した動画など漁って、色々ネットサーフィン。
キボシイシガメ理解度をほんのすこし、高めた?気分です~♪


イーココロ!クリック募金  クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪

  本当にいつもポチっとありがとう!
★ カメランキング ★ ←ブログ村はめちゃ亀ラブな癒し村♪ 
人気ブログランキング★  ←ちょっと珍しいペットたちも ランキング♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←FC2ブログのその他ペット ランキング♪




【戸田屋】手ぬぐい 「亀」(白手ぬぐい地)
関連記事

| ◆亀さん…の生態など。 | 08:01 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうですよ 私は飼えないですが 前コメしてた従姉妹はカメジェンヌさんと同じ様になってます。 私は大学時日本文学科ですが 昔話の授業とっていて浦島太郎の話聞いてカメさんに興味持ちました。 もちろんカラオケで歌う昔話の歌も着メロも太郎さんです。 可愛いですね 

| やっくんふぁん | 2010/05/05 05:22 | URL | ≫ EDIT

●やっくんふぁんさん
浦島太郎の話ででてくるのは海亀ですよね~。あれって何ガメなんでしょう?海にあがってくる亀さんから思いついた話なんでしょうか?ってことは海亀が産卵する地域から発祥した話なのでしょうね~。

| カメジェンヌ | 2010/05/05 08:52 | URL |

そうなんですか♪
アメリカ出身なんですね。
色々調べるとおもしろいですね。
ウサギとカメのカメのモデルはヘルマンかギリシャではないかなと聞いた事があります。
でもカメって何に足が速いんですよね。

| 通りすがり。 | 2010/05/06 09:30 | URL | ≫ EDIT

ウサギと競争するお話のカメさんって私もヘルマンかと思ってました。夜空ちゃん可愛いですね 自分の今住んでいる京都市内の実家の近くの川にもカメさん居ますよ カメジェンヌさんの所で見てたら飼った気分に慣れるので嬉しいです 

| やっくんふぁん | 2010/05/06 18:07 | URL | ≫ EDIT

●通りすがり。さん
そうなんです、キボシイシガメはアメリカでは一般的な亀さんなんです~。
そしてミドリガメも。
色々自然の中にいる亀さんをみると楽しいです♪
でも問題点も知ることは大切だし…と色々みてまわってますが…英語が読めないのが…ちょっと残念ですよ~。

●やっくんふぁんさん
あら~、そういってくださると嬉しいです。最初のころは小亀時代のうちの亀たちを忘れないように&皆さん楽しめるようなブログにしたい… とおもってブログ始めたんですが最近は飼育に関してのことをあまり記事にしてなかったのでちょっと反省しました(笑)

| カメジェンヌ | 2010/05/07 22:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/582-f1a4d60d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT