キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お医者さんごっこする飼い主。聴診器から聞こえる音は嵐の風音。

こんなものを発見。

聴診器です。

コスプレ用品ではありません。
オモチャでもありません。(オモチャですが)

大人と子供の科学雑貨…と書いています。

耳では聞こえない『音の世界』を探検しよう!
「こんな音まではっきりわかる!」
人やペットの心音・体内の音
おなかの中の赤ちゃんの音
木の幹の音
コンピューターの中の…
     etc.


そりゃ、聴いてみなくちゃいけません!!
そうでしょう?
ええ、そうですとも!!


というわけで無駄遣いしてしまいました。

さっそく、飼い主はお医者さん気分です。

夜空や、ちょっとおいで。
診察を始めます。ハイ夜空。
散歩中の夜空を捕まえてさっそく。
腹甲…意外にも丸みがあるのね…。
ぴったりフィットしません。

しかしジッと耳をすます飼い主。

超真剣顔の飼い主に、ただごとではないと思ったのか
とっても大人しい夜空。

本をみて心臓の位置を確認。

しかし、聞こえません!!!
甲羅の厚みのせいですか!!

自分の指の関節がきしむ?音しか聞こえません。



で、では…背中側の甲羅から聞いて見ましょう。

動くごとにガサガサ聴診器が爆音!!
耳が痛い!!
うごかないで~。
聴診器をフィットさせたい~。
ってわけで、安定感がないのでちょっと練り消しゴム載せられる夜空。
甲羅に合わせて丸みに合うよう凹みをつくったネリケシ背負う。

お似合いですよ♪
ご機嫌をとりつつ再チャレンジ…
やめてー!!

き、き、き、きこえません!!!

体内の音なのかなんなのかゴーゴー嵐の空のような風音みたいなのは聞こえますが…。
テレビの音もきこえてくるという…。

で、テレビを消して…でも聞こえません…。
嵐は相変わらずで吹雪いてるよう?ですが…。

残念です~小さすぎるのかしら?
夜空の心臓なんて小指の先ほどのサイズもないはずだもの…。



というわけで、

ひなたや、ちょっとおいで。
心臓の音を聞かせておくれませ。
次、ひなたの診察です。
おなかに差し入れる聴診器。
緊張したのでしょうか(←違うと思うけど)おしっこしちゃいました…
(--;)

気を取り直して再び…。
きこえません!!!

(T△T)そんな!
でもひなたのほうが腹甲は厚いし仕方ないかも。

じゃ、じゃぁ、また背中から…。

心臓のあたりを…
肺のあたりは?
おしりのほうは?
どうでしょうか、せんせい。
あちこちやっても、きこえません!!

いや、体内の音かなにかゴーゴーと嵐の空のような風のような音はきこえますが
なんの音なのか不明!!

じゃ、横から腸のあたりはどうでしょか。
肺のほうも。

…う、うーむ。
嵐が巻き起こっているけれど心音はなし…。
おつむも大丈夫です。
おつむは…嵐になってませんね…。

でも、ひなたが手足を動かしたりすると体内から動かす音が聞こえました。


おもったような音はきこえず。


で、失敗に終わったわけです。
しかし、発見もありました。

おなかに乗せながら、ひなたの音をきいたりしてみたとき、
私のおなかの音が、ひなたを通して聞こえてきたのです。

まぁ、でかい音がギュルギュルなったんで、
ひなたを通してなのか、直接聴診器が音を拾ったのか、はっきりはわかりませんが。

で、テレビの音のこともあり、ちょっと思いました。

楽器のようにカラダで聴いてるかも?

もしかして亀さんは、鼓膜から聞くだけではなく、体全体に音を反響させてる部分もあるかもしれないな…とか想像してみたりする飼い主。
ギターやバイオリンなどの楽器みたいに
中が空洞だと音が響くじゃないですか?

とくにリクガメたちは肺が大きいから空洞部分おおいし。


ま、どこまでも勝手な想像でなんの根拠もないですけどね♪

今回は失敗しましたが、なにかいいアイデアを思いついたら、
いつか聴診器を上手に駆使して心音をきいてみたいと思う飼い主なのでした。



イーココロ!クリック募金  クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪

  本当にいつもポチっとありがとう!
★ カメランキング ★ ←ブログ村はめちゃ亀ラブな癒し村♪ 
人気ブログランキング★  ←ちょっと珍しいペットたちも ランキング♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←FC2ブログのその他ペット ランキング♪




【堀井】手ぬぐい 「かえると亀」
関連記事

| ●ひなた&夜空の日常 | 22:35 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

従兄弟は同じ数飼ってますよ 浦島行った時に7000円の縫ぐるみ買って来ます 家にもあるので従兄弟に買って来ます。多分従兄弟のカメさんたちびっくりするかな 

| やっくんふぁん | 2010/05/04 06:04 | URL |

おおっ!これはもしかしたら大発見じゃないですか?
カメさんの健康チェックのためにも
お医者さんごっこで終わらせてしまっては勿体ない(笑)
今聞こえるその嵐のような音が健康の音かもしれません。
もし調子を崩す様な事があったら
早期の段階で音が変わるかもしれませんからね。

| ikku | 2010/05/04 07:37 | URL | ≫ EDIT

●やっくんふぁんさん
皆さん亀を買ってるんですね~。飼うのもいいですが買うのも楽しいカメグッズです!

●ikkuさん
そうですよね~、せっかくだし、ごっこ遊びで終わらせては勿体無い♪
ゴーゴー音がするのはただの雑音かとモノに当てて聞いてみても、そんな音はしないのですよ。
なので何かしら体内の音が聞こえているようです。
ちょくちょく時々きくようにすれば気がつかなかったことも分かるようになるかもしれませんよね!

| カメジェンヌ | 2010/05/04 09:13 | URL |

ゴーゴーって音は息してる音とは
違うのですか?
息してる音ならゴーゴー聞こえそうな気がしますお!

| チル | 2010/05/04 15:06 | URL | ≫ EDIT

カメジェンヌさんの実験シリーズ、ですな!今回は聴診器ですか~。背甲側、ということは、呼吸音ですかねえ。人間のときも心臓の音と呼吸の音、聞いてますもんね。
以前、無反響の部屋で、自分の胸に聴診器をあてて、スピーカーで聞いたことがあるのですが、心臓の音とともに、呼吸をする音や、つばを飲み込む音とかなんかも聞こえてきましたよ。咳払いや、声を出してもちょっとくぐもって聞こえたり。

カメジェンヌさんのお腹の音は、きっと夜空ちゃんの体中に響き渡ったことだろうなあ(笑)。
チッコしちゃったひなたちゃんの様子が、たまらなくかわいいっ!

| doshi | 2010/05/04 19:40 | URL |

聴診器

こんばんはe-68
聴診器、なかなかよい感じですね~
うちも今度探してみます♪
(どんなお店で売られているのでしょうかe-445?)

ひなたちゃんのおつむの音、聞いてみたいです(笑。

| ことら | 2010/05/04 21:47 | URL | ≫ EDIT

●チルさん
どうなんでしょうか~?
規則正しい音ってわけでもないし~。ひなただったら手足の動きで呼吸のリズムがわかりますけどそれとも関係ない音でした~。なので関係ないかもしれないです~?
どっちかというと血流とか? 聴診器も猫ちゃんやワンちゃんの心音を聞くには十分なもののようですが、体内の赤ちゃんは思うように聞けない…というコメントがおおくて結構、音をとらえるのは難しいのかもしれませんね。

●doshiさん
あはは~正直言って実験シリーズというより飼い主の「好奇心おさえられないチョッカイシリーズ」なんですけどねぇ~。
へえ~、聴診器で聞いた音をスピーカーで聞くのですか!面白いですね!!スピーカーで聞く私のおなかキュルキュルはスゴイ迫力でしょう(笑)心臓付近に上手く密着できないと人間の心音も聞こえずらいとわかりました。
もすこし精度が高いとちゃんと聞けるのか、それとも亀さんの甲羅で聞けないのか…ちょっぴり期待したようにはならなくて残念でした~。

●ことらさん
じつは文具店で発見しました~。
ネットでも科学雑貨とかで検索すれば楽天でも売っていますよ!
でも聴診器って検索するともうすこしいいものも売ってて結構値段も思ったより安い。私の買ったのは600円程度のものですが、看護士用ってかいてるものでも2000円いかないで買えるようです。
葉月ちゃんくらいの子だと心音きけるかも~と思いつつ、ビルホシたちの甲羅はフィットせず難しいかも?!とも思う…(汗)買ったら、ぜひ四苦八苦してみてください
(;^▽^*)なんてね…。

| カメジェンヌ | 2010/05/05 08:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/581-d8fc5b46

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT