キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

その亀グッズ。手に入らないのなら…!!

私の心の片隅にずっとある欲しい…というか、
気になっている亀グッズのひとつ。

それはかめことの日々のブログのかめこさんが
骨董市で手に入れたという落雁の木型の亀さん。

かめこさんは亀グッズ探しの天才じゃないかと思うほど、
カメグッズみつけるのが上手い!!

松美屋という文字の書かれたその、亀さんの木型

蓑亀のデザインの美しさに心惹かれて、ときどきオークションとか
ネットとかでも探していましたが、みつかりません。

で、先日、松美堂というお菓子屋さんの落雁を発見!!
結納関連商品の店なのですが、そこに鶴亀の干菓子が!!

その型とよく似てる!!
この蓑ガメさんは同じ作者の型なのでは?!

で、それから時々、思い出しては探してみるものの、見つからない型…。


ふと!!閃きました!

なになに?

自分で型を作ったらいいんじゃない?
でも、木型を凹凸逆にして彫るなんて無理だ~…

しかし、ヒントがありました!亀ブロガーさんカメロクのきなこさんの
試作品あれこれの記事を読んでいて、

そうだ!
粘土で作って、おゆまるで型を作ればいいんじゃないの?!

何企んでるの?

ちょっと前につくった粘土での亀さん作り、
結構たのしかったんですよね。

昔…子供時代は苦手だった粘土も大人になってから
ひさびさにやってみると楽しいと思ったのですよ♪

さっそくちょっとイイ粘土を買ってきました。
お店にあった一番イイ粘土です(笑)
きめ細かいし強度があるらしいです。

粘土かってきました。

さあ、つくってみよう!!

見本は松美屋の木型、松美堂の落雁の写真です。

どれどれ?

でも、ちょっと大人の亀さんにしたいという気持ちがあったので、
亀ブログの方々のイシガメさんたちの写真をたくさん見てまわり
色々な角度から研究…
(研究ってほどでもないけど)

途中経過です。

おおまかな形は作成。
細かいのは苦手…。ちょっと粘土初心者には難しい。

そこで細かいところは乾燥させてから彫ってみることに。

ほほう。

手足は細くなりすぎると型にしにくそうだし、
手を引っ込めてもらいました。
ちいさな頭もちょっと引っ込め気味に。

現在、乾燥中。

ただいま乾燥中。一週間ほど乾燥させてから続きをします。
うまく出来上がるかなぁ~♪

と、乾燥を待ちながら写真撮っていて気がつきました。

(@@;)しまった!

これは落雁サイズじゃないぞ…。
かなりデカイじゃないですか…(汗)


イーココロ!クリック募金  クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪

  本当にいつもポチっとありがとう!
★ カメランキング ★ ←ブログ村はめちゃ亀ラブな癒し村♪ 
人気ブログランキング★  ←ちょっと珍しいペットたちも ランキング♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←FC2ブログのその他ペット ランキング♪




STONE フランジパニBOWL&カメさん
関連記事

| ◆飼育グッズと亀グッズ | 01:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

完成楽しみにしています♪
しかし、上手いです・・・・

| こころ | 2010/04/28 12:00 | URL | ≫ EDIT

●こころさん
亀さん作りには精が出ます(笑)
でも荒削りは楽しいです。あと裏側がですね~ちゃんと完成できるかが問題です…。

| カメジェンヌ | 2010/04/29 00:30 | URL |

すごい!

コメントお久しぶりです~
私も、私も、あの型が気になって気になって。。。
以前オークションで同じような木型を見つけたときには超高くて諦めました。
あれを作ろうなんて!
カメジェンヌさんすごい!
落雁サイズじゃない?
いいじゃないですか~大は小を兼ねる~と。
ホント、できあがり楽しみにしてます!

| tammy | 2010/04/30 08:35 | URL | ≫ EDIT

●tammyさん
おひさしぶりです!!ですよね!ですよね!!
かめこさんのアノ木型はもう素敵過ぎました。心うたれましたから。職人の魂こもってる感じで一線を画してるって感じでしょうか。みたとたんテンション上がりました。

で、たぶん私も同じものオークションで見ましたよ!
値段も激高かったですが蓑亀デザインがちょっと違いましたよね。違う亀さんって感じでした。あの木型より更に古い感じ?リアルさが増していて、なんというか細長めでしたし作者が違う感じ?
かめこさんとこの木型と落雁の方が、ずっと洗練されてるって思いました。
またこの粘土の亀さんが成功できたら(失敗しても)小さい目で作ってみようとは思ってます。
頑張りまーす(*^▽^*)

| カメジェンヌ | 2010/04/30 23:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/576-1bd6458b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

