キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

野草とり&虫捕り。ベランダガーデンで仕事するテントウムシ君。

日曜日、友人宅へいきました。
友人宅から堤防は自転車で10分ほどの距離。
なので、日曜日はタンポポ取りに行ってきました。

たんぽぽだらけ♪取り放題!?

どこもかしこもタンポポだらけ♪
わーい!!

場所によってタンポポなしだったり。

と、おもったらタンポポがまったくない区域もあります。
はて?
除草剤つかってるのかなぁ。

いちおう除草剤とか使わなさそげな人気のなさそうな場所で、せっせと野草をとりました。
タンマリ、コンビニ袋へ。

そして夢中で取っていると!!

てんとう虫さん!

てんとう虫さんが!!
おおおおおおお!!

野草取りから、てんとう虫探しへ…。

ペットボトルにいれて…拉致ってきました。

必死でさがしましが4匹のみ。
ペットボトルにいれて、拉致りました。

我が家のベランダガーデンの大根葉などについているアブラムシさんを駆除していただく作戦です。

ゴミ袋かぶせられた葉大根。
でかいゴミ袋をプランターに被せて中にてんとう虫さんを放しました。

今日もてんとう虫さんは働きます。
今朝、のぞくとせっせと働いてくださってました!!!
うふふ。
お願いシマース!!

そしてひなたに取ってきた野草。

ビニールにたんまり。
ごっそり取りましたヨ。

今回は予習していきました。
正直言うと、植物のことは無知なんです。
なので…、やっと、やっと、野草の本を買ったのです~♪

本を買いました!
 花と葉で見わける野草
 小学館

この本は結構、よく似た植物も区別しやすくて、
リクガメジャパンの「ハイパー カメエサ辞典」と
見比べながら、ひなたの餌となる草をただいま勉強中です。

取ってきたタンポポの花。

タンポポ色々

西洋タンポポと、カンサイたんぽぽ。
カントウタンポポはみつけれなかったですねぇ。
やっぱりココは関西でした(笑)

たんぽぽの葉っぱも長さ色々。環境によって?種類によって?違うのかはよくわかりませんが、夜空と比べてみました(笑)

葉っぱの長さも違いそれぞれ。

タンポポの美味しさに違いがあるのかどうかは…わかりませんねぇ~?!




イーココロ!クリック募金  クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪

  本当にいつもポチっとありがとう!
★ カメランキング ★ ←ブログ村はめちゃ亀ラブな癒し村♪ 
人気ブログランキング★  ←ちょっと珍しいペットたちも ランキング♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←FC2ブログのその他ペット ランキング♪




ウッドホヌネックレス

関連記事

| ◆飼育グッズと亀グッズ | 23:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も河川敷とかに野草取りに行ってみたいけど、一人で草むしってたら変な人に間違えられそうな気がして
なかなか行けません;;
それに野草なんてほとんどわからないので何を取っていいのかさっぱりなのです;;

| チル | 2010/04/27 10:09 | URL | ≫ EDIT

野草採りからテントウムシ捕獲大作戦^^
いわゆる天敵作戦・生物農薬の分野ですね。
最先端な農業技術をカメ飼育に取り入れるなんてさすがですっ!!
「カメカメ人間はテントウムシも好き~」の法則(笑)

個人的には野草本の表紙に小判草の絵が載っていたのがツボです。
探してもなかなか見つからないんですよ小判草。

| ikku | 2010/04/27 11:20 | URL | ≫ EDIT

大収穫でしたね。
タンポポ、大きい~。
夜空ちゃんとの対比が、なんだか面白いです(^^)
働き者のテントウムシまで見つけられたとは、よかったですね。
幼虫を見つけられるといいのですがね。
なんでも、幼虫の方が成虫より食欲旺盛だとか、それに羽根ないし(^_-)

私も野草はメジャーどころは、わかるようになってきましたが、ほかにもいろいろとカメさんが食べてくれそうな野草があるようなのですが、なかなか同定しきれません(+_+)
カントウタンポポないのですか、我が家の方はカントウタンポポばかりです。
カンサイタンポポは見たことないですが。

| ななちゃん | 2010/04/27 23:42 | URL | ≫ EDIT

●チルさん
わかります!わかりますよ~。
一人でむしりとってる姿、他人に堂思われるかと思うと私もなかなか実行できませんでした。
友達と一度通りかかってタンポポ取ったときに夢中になってるうち、完全に個人行動になっていたので、ひとりでいっても大丈夫だ!という自信がついたんですよ。
カムフラージュは一応していきましたよ(笑)
カメラです。(私はタンポポつみながら、風景写真を撮りに来ました風)を演出しながらむしりまくりました(笑)
ついでに野草とる道のりにゴミ拾いもしながら野草とりしましたよ♪
結構まわりのことは皆さん気にしない感じでした。チルさんも是非誰か誘ってタンポポ摘みあたりからチャレンジしてみてください♪

●ikkuさん
おお!っそう、そうなんです。
テントウムシみていると亀さんの甲羅の丸さを思い出して親近感もてました。
そ、そして!!もちろん、高度な農業技術の技を取り入れたんですヨ!!無農薬なセ、セ、生物農薬…ってやつです!野菜栽培ですから!!
なんてね~(笑)
そんな言葉初めて知りました~♪
いつもikkuさんのブログをみて色々な植物や動物を紹介されているのでスゴイなぁーと思って勉強させてもらっていますよ~。
へ~!表紙を見てすぐ小判草とかって分かるところがすごいなぁ。と思ってしまいました。
あ、もちろん、笑いの抑えどころも勉強させてもらってますよ。
あ、カメネットで扱う高級品についても…
あ、替え歌のポイントも…?!
あ、シンクロ技術も…(笑)

●ななちゃんさん
そうなんです、わたしもタンポポ以外は不安って感じです。
他の方々のブログみるたびに「なるほど」とか思うんですけど似たようなものも多いですし、いまいち踏み切れなくて。
やっと判りやすい本見つけた!ッって感じです。これからせっせと勉強して色々たべさせてあげたいなぁ…と思ってます。
で、テントウムシの幼虫…たぶんいました。いま思うとたぶんテントウムシの幼虫でした。
でも変な幼虫がいる…と取るのやめたんですよ。
テントウムシの勉強もせねば…。
亀さん飼うと物知りになるなぁ…(笑)

| カメジェンヌ | 2010/04/28 02:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/575-a2ab8177

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT