キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

泳げるカメってカッコいい。と、思ったのかもしれない。後編

昨日のつづきです。

なにやら真剣な顔して話していた?亀たち、水槽の後ろへ回りこんでいきました。
飼い主が見えない位置へ…

つれないのぉ~。

泳ぎ方がわからないの。
夜空の移動についていくひなた。

実演してあげるから、こっちに来て
夜空が誘っているのかしら?

ちょっとトイレへいってもどってきた飼い主がまたのぞくと…

手をこうして、足をこう。
おかしな格好の夜空。みつめあう2亀…。

飼い主は覗き見禁止!!
あ、飼い主、お邪魔ですか…。

気を使って飼い主、ふたたび席をはずして戻ってくると。
ヘルマンリクガメのひなたが水入れに…。

飛び込んでみました。
もしや泳いでるんですか?

こうみえて泳いでるんです。
そんな浅い水入れで頭まで濡れてますヨ。

いいよ、いいよ!
キボシイシガメの夜空がのぞきこんでおります。

どや~!
なにか誇らしげですな。

ひゅーひゅー!ひなたはん、かっこいい!
なんでしょうか、夜空も嬉しそうですな。


きっと泳ぎを教えていたに違いない…。
飼い主はそう思ったのでした…。


ひなたが出て行ったあと、溢れた水いれの水は半分に…。

湿度対策にも丁度いいか…とか思いながら、また水を足す飼い主なのでした。






イーココロ!クリック募金  クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪

  本当にいつもポチっとありがとう!
★ カメランキング ★ ←ブログ村はめちゃ亀ラブな癒し村♪ 
人気ブログランキング★  ←ちょっと珍しいペットたちも ランキング♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←FC2ブログのその他ペット ランキング♪




『小亀ロン』
“カリッ”“ふわっ”メロンパンとカメさんが合体!
関連記事

| ●ひなた&夜空の日常 | 18:24 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

水陸両用?!

前・後編ともおもしろすぎです!夜空ちゃんとひなたちゃんはほんと、仲良しですねえ。
カメってばほんとに表情豊かですねえ。いろいろ考えてるとしか思えないよなあ、と思う今日この頃です。
真剣な表情、おかしなかっこをする夜空ちゃん、それを見つめるひなたちゃん。誇らしげな表情、じっと見つめあう2亀さん…。カメジェンヌさんの翻訳?素晴らしすぎです。ひなたちゃんが夜空ちゃんに泳ぎを教わったとしか思えんです。
どや!顔ひなたちゃん、かっこええーです!

| doshi | 2010/04/22 19:29 | URL |

3、4枚目の夜空はんの格好、教える気満々。同じ画像にちょこんと写ってるひなたはんがまた可愛いですね~。チラ見みたいな。
水入れに入ったひなたはん『どお?』の画像で今度は夜空がちっこくうつってちゃ~んと返事してるのがまたツボです。

| うめ子 | 2010/04/22 21:32 | URL |

う~ん?
やはり泳ぎの特訓でしょうかぁ~
意味ありげな2人ですねぇ~
やはり、カメ同士会話が出来るのでは?と思う瞬間ですねぇ~
飼い主は仲間はずれ・・・ちと寂しいですね・・{{s319}}

| こころ | 2010/04/23 14:50 | URL | ≫ EDIT

ひなたはんのこの手の動きはクロールかな^^
初心者は足がつく程度の浅いところで練習ですね~

しかし前回からのこれ、絶対に水泳を教えてもらってます。
その様にしか見えません(笑)

| ikku | 2010/04/23 20:17 | URL | ≫ EDIT

●doshiさん
仲良ししてくれて嬉しいですけど、ほんとに飼い主は無視されてしまってますからねぇ。
「そっか今日は散歩の気分じゃないのね?」とか言って去ってみる飼い主…こそっと去りつつ亀たちをみても気にしちゃいない…ってときは寂しいです(笑)
とくにゴハンで釣っても無視されるときは(なにぃ!!)って感じで驚きすら感じます…。仕事がせまってきて亀たちの仲を裂いて散歩とかゴハンさせるときは罪悪感すら感じます(笑)
ま、ひなたはオヤツで釣りやすいんですけどね。
泳ぎに関しては飼い主、マジで「ひなたは夜空に憧れてるんじゃ…」と思ってますよ…。


●うめ子さん
むふ♪おひさです~。そうでしょ、これはどうみてもひなたに泳ぎを教えているとしか思えないでしょう?!
自然界で「お腹を見せる」って亀の行動の中でひっくり返る以外にありえないように思えますし、水槽でガラスだから…とはいえ、その格好はどうよ?!
とツッコミましたよ。
互いにそれぞれ行動しつつ、互いを気にしてる…飼い主には「めし・散歩」という要求がありますが、亀同士ではどういう関心があるのでしょうねぇ。
まったく別行動のときもあるし…。
日によって互いの関心度がまったく違うことが不思議…。


●こころさん
飼い主は完全にのけ者ですね。ひなたも夜空に夢中ですし?
ふだん夜空は飼い主の行動をチェックして逃げ腰ですけど、ひなたをガン見してるときだけは、飼い主は完全に視界にはいっていないんですよね…。
自然界だったら生きていけないぞ!とか思うんですけど…。
まぁ飼い主は敵とは思われてないってことでしょかね?!
それはそれで、よし…!って感じでしょうか…。


●ikkuさん
クロール!そんなイキナリ高度な技に挑戦とは無謀な!?
しかし、ほんとに…ひなたは水棲亀に憧れてるんじゃないか…と思うことがあります(笑)
夜空をみたあと水入れにはいるのを何度かみてますし…
まぁ実際のところはワカリマセンが…夜空の行動がひなたに影響をあたえ、ひなたの飼い主への行動が、夜空にも影響をあたえてることは確か…だと思ってるんですよね。
お互いに各々をよく見てますわ。

| カメジェンヌ | 2010/04/23 23:31 | URL |

いいなぁ~
水陸2カメと共に暮らす喜び。
おふたりとも心なしか満足そう~~(*^▽^*)

うちは2カメの水槽の間に紙を挟んで
見えないようにしてます(・Θ・;) 
相手が見えるとクサは怯え、
ヤエヤマは威嚇する・・・
仲のイイ2カメさんがうらやましいです!

| つち | 2010/04/24 21:32 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

●つちさん
そういえば、はじめてひなたが来た最初のころは別々だったんです。
クローゼット用の半透明のケースで別々で、気配だけ感じれるようにしていました。
それがいつの間にか、いつもケース隣で互いに見えないながらも隣同士でいつも寝ているようになって、初顔合わせさせました。最初は10分くらいだけでした。
そして段々ながめに過ごす時間がふえていって、高低差をつけて同じケージにいれるようにしたんです。ひなたは高いところが好き、夜空は低いところが好き…だったので。
そのころは別々に過ごしてましたけどね。(^^)

| カメジェンヌ | 2010/04/26 00:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/572-c65dbc34

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

