キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リクガメの天敵。イヌワシの鳴き声を聴く。

先日、テレビをみていると「飛び出せ!科学くん」という番組で
オオイヌワシが亀を捕食する場面が紹介されていました。

しかも餌食になっているリクガメがヘルマンっぽくて、亀飼いとしてはちょっとショッキングな内容でしたが、野生の中のリクガメたちの天敵がどのようなものなのかと、興味深くみてしまいました。

オオイヌワシ

でも、調べたところ、オオイヌワシはオーストラリアに生息しているらしいです。
オーストラリアにリクガメは生息していないんじゃなかったっけ…?

そこでオーストラリアの生息している亀を調べると、セレベスリクガメがでてきましたがテレビでみた亀はセレベスリクガメではなかったように思う…。

はて(??)見間違い?
で、今度はヘルマンたちのいる地域に生息しているイヌワシを調べました。

亀を掴んで上空へ。

なんせデッカイ。
羽を広げたら2メートル。
私よりでかい。
内の亀たちが散歩しているベッドと同じサイズの敵です…。

広範囲に生息しているイヌワシ…北半球に広範囲にいてはりました。。
どうやら、ヘルマンだけでなく、ギリシャ、ホルホルたち地中海リクガメは皆、イヌワシに狙われたりしてそうです。


イヌワシは獲物を鋭い爪でがっちりと掴み、空高く舞い上がってから、地面に落として亀さんの固い甲羅を割って食べるという…。

落とされる亀ちゃん。
(;;)落とされる亀さん…衝撃的映像…。

急降下しておいかけるイヌワシ。
空中で急降下して追いかけるイヌワシ。

あうぅ…(T△T)



そんなイヌワシの声がナショナルジオグラフィックのHPで聞くことが出来ます。
イヌワシの鳴き声
まるで悲鳴をあげてるワンコのような…。
かなり「ぎゃあぎゃあ」と耳障りというか、耳につく鳴き声です。


そして飼い主、室内散歩中の我が家の亀たちに、このイヌワシの声を聞かせて見ました。



意外にも普段どおり…。全く気にせずウロウロしているなぁ~…と思ったら最後のほう、ヘルマンリクガメのひなたは立ち止まってしまいました。
鳴き声が聞こえてるようです。気になっている?夜空は気にしていないように見えるのですが…。
止まっているひなたのところに、様子をみに近づくと、ひなた、飼い主にくっついてきました。

もしかして不安だった?

やっぱり不安になったのかな?


そしてナショナルジオグラフィックのHPで別の鷹の鳴き声もみつけたのでそれも聞かせてみました。
ミサゴの鳴き声

ミサゴは殆ど魚しか捕らないようですが、獲物をねらってダイビングする準備の鳴き声が収められているようなので
亀たちに聞かせて反応をまたまた観察してみました。



たぶん…普通にうろついてました…。
もしかしたらちょっと焦ってるかもしれない…ような。
いつもより小走りにもみえますが…。


そのあと、てっぺん部分で2匹揃ってじっとしてました…。
石になったつもりでしょうか。
夜空の右手がひなたに添えられてるのがなんかカワイイんですけど。
夜空も不安だったのかな?


でも…てっぺんだと危険でしょ?!
イヌワシだったら身を隠さないといけないでしょ~に…。

佇んでいる亀たち。

反応としては判断しにくい動きでしたが、夜空…おもいっきり飼い主の顔色を伺っています。
めっちゃみてます。

パソコンのそばにいる飼い主…。
えっと…夜空…私がこの鳴き声だしてるんじゃないのよ…。

やっぱり不安なのかな?


ひなたには不安、夜空には不要な不信感…を抱かせてしまった飼い主でした…。

亀たち、今日はゴメンね。




ところでガラパゴスゾウガメの鳴き声も聴けます。
酔っ払いのオッサンのイビキみたいな声です…。

ガラパゴスゾウガメの鳴き声
また、そのうち…亀たちに聞かせてみよう…とおもう懲りない飼い主でした。





イーココロ!クリック募金  クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪

  本当にいつもポチっとありがとう!
★ カメランキング ★ ←ブログ村はめちゃ亀ラブな癒し村♪ 
人気ブログランキング★  ←ちょっと珍しいペットたちも ランキング♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←FC2ブログのその他ペット ランキング♪


関連記事

| ◆亀さん…の生態など。 | 00:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

もしかして夜空ちゃんもひなたちゃんもカメジェンヌさんが声出してると思ってたりして(笑)
カメって鳥の鳴き声聞いてるんですネェ~
我が家のハッピーがカラスの鳴き声聞いて隠れた事がありました。
やはり怖いんでしようねぇ・・
しかも、外で遊んでいる時、カラスより小さい鳥がハッピーを狙ってました@@
空中から捕まえようと1m上を旋回して怖かったです@@
で、次はガラパゴスゾウガメの鳴き声ですね(笑)

| こころ | 2010/04/14 09:37 | URL | ≫ EDIT

古代ギリシャの哲学者で、鷲に亀をぶつけられて死んだ人がいたと、読んだことがあります。
その鷲は岩に亀をぶつけて甲羅を割るのだとか。
亀好きとしては想像したくない光景ですが。
その哲学者ははげ頭を、岩に見間違えられたのだそうで。

ギリシャと言えばヘルマンリクガメの生息地なので、ぶつけられた亀はヘルマンだったのだろうなぁ、と思っています。

なんて哲学者だったか、また調べてみようかな。

| ”びぶ” | 2010/04/14 13:41 | URL |

僕も見ていました…
これが自然と言われるとそうですがやはりショックですね。
以前ぐらがベランダ散歩中僕が目を離した時に、
カラスに威嚇されてから暫くは屋内でもカラスの声でパニクッていました。

| 通りすがり。 | 2010/04/14 21:36 | URL | ≫ EDIT

●こころさん
一度も聴いたことないはずのイヌワシの鳴き声にどう反応するかな?と思ったんですけど、ひなたは危険を感じたようです。
飼い主の腕と体の間に挟まってジッとしてました。
夜空は歩き回っていたので危険を感じてなかったのかな?と思いますが、鳴き声のほうをみて飼い主をジッとみてました…。
夜空は外でも車やバイク、子供の声などに反応しているので聞こえているはずなんです。
なので、じっと飼い主をみていたというあたり、ホントに疑惑の目でみていたかも。飼い主の予想を越えた反応でした…。気をつけなくちゃ…。
(;^^A)


● ”びぶ”さん
亀さんぶつけられて死んだ人がいたのか!とビックリです。
で、調べてみましたが哲学者ではなくて詩人で降ってきた亀にぶつかってしんだ人を見つけてしまいました。
アイスキュロスという古代アテナイの三大悲劇詩人でした。”この人のことかもしれないですね~。
イヌワシではなく、ヒゲワシの落とした亀だったそうですが、亀の種類は不明。
しかもこのひと、像で見るところハゲ頭でしたよ!!
亀も人も災難ですね…。


●通りすがり。さん
みてましたか!ショックですよね。
亀さんたちリクガメが皆でくっ付いて集まる理由が分かったような気がしました。
ヘルマンがもし10匹互いに身を寄せ合っていれば模様が派手だしいわっぽくなるなぁ。と思ったり。
一匹でいれば狙って捕まれやすくなりますが、集まってればシマウマ効果と同じでどこから1匹か区別しずらくなるかなぁと。
このへんにイヌワシはいませんがカラスは天敵ですよね。
これからの季節、またまた散歩にはいい季節ですがカラスには気をつけなくてはいけませんね~。

| カメジェンヌ | 2010/04/16 01:54 | URL |

ジェンヌさんがまたやってる!!
しかもなんか高度な感じになってる!!
天敵の声を聞かせるなんて、笑えすぎですよ~(*≧m≦*)
手を変え品を変え・・・ってヤツですね( *´艸`)

| つち | 2010/04/18 00:51 | URL | ≫ EDIT

●つちさん
やだなぁ。「また」だなんていつも意地悪してるみたいで人聞き悪いじゃないですかぁ~。誤解ですってば~(笑)
でもイヌワシ調べて鳴き声きいたら聞かせてみたくなりません?
なりますよねぇ~。そうでしょうそうでしょう!(←強引)
…でも夜空には飼い主も天敵だと誤解されかねませんでした。イタズラは程ほどに…(汗)

| カメジェンヌ | 2010/04/19 13:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/568-08cdcdbf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

