キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

グルメっ子夜空の、超!大口っぷりと舌。

キボシイシガメの夜空はとってもグルメで偏食家。

しかも食べたいタイミングがずれると餌をたべないこともしばしば。
最近はおりこうさんになって、よく食べてくれる。

普通のレプトミンじゃなくて、レプトミンスーパーだけど
食べてくれるならそれでいいですって感じです。

夜空はがっつきません。
食を楽しむ…って感じ?

この色

色で食欲がかわります。

この食感

食感がイヤだと吐きます…

この味わい

エビ味が好きです。

この香り

匂い強めで食欲上昇。

この大きさ

小さいと興味なし。

このっ!

くわっ…おおぐち。

ノド越し…♪

調子乗りすぎて早食いすると、オオグチで流し込みます。


このオオグチ、初めてマトモに撮れましたよ!!
はじめて見た時、飼い主びっくり仰天しました。

以来、2年半…写真にとれなかった夜空のオオグチ!!

なぜ撮れないかというと、いつするか予想不能なのことと、
ほとんど飼い主に背をむけてするからなんです…。
でも最近は飼い主のほうを向いたままでもオオグチするように!!!

嬉しいよっ(≧▽≦*)
夜空との心の距離、ほんとに縮まってる気がする♪



こうして初めて撮影できてよくみると
なんだかアゴのつくりがヘビみたいです。

しかし、これ、アゴ外れてるんじゃないの?
普段の開き方と支点の位置もちがう。

皮膚も伸びてるところが色ちがうし!
自由自在にあご外すことが出来るのかしら?

ううむ…しらべてみなくては。



そして今日はさらに!!!!

やっとこさ見れたアレ。
ずっと見たかった夜空のアレ!!
初めて見れたものが撮影できました!!

それは、夜空の舌!!べろ!!

ちょろっと舌。

ぜったい夜空の舌は短いはずだと踏んでいた飼い主。
普段、まったく見えないんだもの。

そんな一度もみえなかった夜空のベロ!!

若干ボケてるけど、一応、撮影成功!!

かわいいぞ~~夜空の舌!!
細くて薄そうなカワイイ赤いベロ!!


今度は…ぜったい正面からとりたい!と思う飼い主でした♪


イーココロ!クリック募金  クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪

  本当にいつもポチっとありがとう!
★ カメランキング ★ ←ブログ村はめちゃ亀ラブな癒し村♪ 
人気ブログランキング★  ←ちょっと珍しいペットたちも ランキング♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←FC2ブログのその他ペット ランキング♪



関連記事

| ●キボシイシガメの日常 | 10:29 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

大口開けて飲み込むのは
うちのカメ達もやりますね

水棲ガメの舌は指を噛ませて見たりしたら見える時もあります^-^

| チル | 2010/04/11 12:22 | URL | ≫ EDIT

●チルさん
このオオグチ。すごい開き方ですよね~。
みんな同じような開き方なのでしょうか?!草食性のリクガメたちとは全然違いますよね。
水流のなかで食べることと捕食して食べる亀たちには、時には吐き出す必要がときにはあるからこういう開き方するのかな?とか思ってるんですけどねぇ。

夜空は飼い主の指とか、飼い主の差し出すものとか、まず噛まないんです…。手や指みたら警戒してますからね…。
最初のころは口を閉じるどころか頭も引っ込めるって感じでしたし。いまでも飼い主の顔見てから餌を食べるかどうか考えてますからねぇ。
企みをいかに見抜かれずに興味もってもらうか…そして飼い主と夜空の忍耐力どっちが勝つか…でしょうか(笑)

| カメジェンヌ | 2010/04/11 18:28 | URL |

指噛まないのですか~
うちのカメ達は指を差し出すと
ちょっと考えてから
そーっと噛みますおw
それで食べ物じゃなさそうだと
噛むのを止めますw
その時に舌で味見されるので
指に柔らかい舌の感触とかが
あります
それでたまに見えますおw

| チル | 2010/04/11 20:56 | URL | ≫ EDIT

食べるタイミング、えさの大きさ、におい…、ああ、よくわかります~!このごろは我が家も大丈夫ですが、以前はちょっと食べる時間がずれると食べてくれませんでした。
夜空ちゃんエサを凝視してますね(笑)。食べる姿を見ると心底ほっとします。あくびのときなど、口がパカーンとあんまり大きく開くのでいまだに毎度驚いてしまいます。この口の開き方はヘビのようで、爬虫類なのを思い出します。
夜空ちゃんの舌もかわいらしいピンクですね~。カメさんの舌はほんとかわいいですよね~。

| doshi | 2010/04/11 21:33 | URL |

カメってグルメですよね。
気に入った物だけを食べているかと思うとふと食べなくなるし。
今まで食べなかったのに急に食べたりとか…
本当に気まぐれですよね。

| 通りすがり。 | 2010/04/11 23:15 | URL | ≫ EDIT

●再び、チルさん♪
噛まないですねぇ。
いい子です…とも言えますがチョッピリ寂しいですねぇ(笑)
指を味見…!
ひなたに噛まれたことは数回ありますが夜空はない…。
ああ~噛まれてみたいなぁ。私も指に夜空の舌の感触を感じてみたいなぁ♪
(*^▽^*)ナハハ!


●doshiさん
夜空は一個一個見て食べてますねぇ。もしかしたら、一個一個、においも嗅いでるかもしれないですよ。
もしかしたら、単に口に入れやすいように距離を測ってるのかもしれないですけど…でも食べ損ねたりも多いし相変わらず、ドンクサイです(笑)
カパっと開く口の大きさ…人間や犬とか猫とかと違って普段見えない皮膚が口元にありますよね。
ピンクの部分…夜空の場合は。
くらんさんとこのしーたんもピンクですけどミドリガメやイシガメ、クサガメも口元ピンクなのか興味津々です。
あとdoshiさんのレポート読んでて興味度ぐーんとアップしたのはヒルについて…です。ヌマエラビルって検索しても出てきませんね。
(?_?)ワカラナイと余計気になる…


●通りすがり。さん
そうそう。味わってますよね。
味の好みがありますからねぇ。
夜空はエビ…新鮮なもの…が好き。
亀の餌はスーパー以外は嫌い…。
ひなたは、だいたい何でも食べますが、残しがちなのは豆苗、モロヘイヤ、セロリ、ですね。
上手に手でよけて皿から落とします…。
(T△T)

| カメジェンヌ | 2010/04/12 12:12 | URL |

きゃはは~~(´∀`)
連発で笑いすぎちゃいました!
夜空はん、味にうるさいカメなんですね!
確かにうちも、クサガメに比べると食に執着がないというか、余裕をかましてる(失礼!)というか、とにかくがっつきません。
レプスーパーなんて経験させるとのちのち恐ろしいので、うちはやってませんが~(;´▽`A`` 

あ~~~可愛いな可愛いな(*≧m≦*)
ちっちゃいベ・ロ!!!
猫の舌みたいにざらついてそうな( *´艸`)
たしかにアゴの感じ、うちのもヘビっぽいです。ってゆーか、明らかにクサガメとは違って、頑強な感じです!
距離が縮まってきたんですね。うらやましい。うちも2年かければ仲良くなれるかな・・・

| つち | 2010/04/18 00:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/566-202f4fbe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

