キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

尿酸結石?ひなたのケージに丸い固い石のような…。 

ケージをのぞくと、なにやら白い丸いものが…
(@@;)

こ、これはっ!!!
尿酸結石では?!

ひなたの尿酸結石?白い丸い石のようなもの。

最近、温度の変化が激しかったり…で乾燥気味の日が続いたり
ちょっと湿度ひくいかなぁ?と
数日前からケージ内の湿度をあげたのですが…


いや、…そういや
尿酸だしてるけど、水っぽいだけで固形のドロっとした
尿酸はだしていなかった。

おしっこが白くなってるかんじ…だけだったのですよ。
どうかなぁ?と思いつつもずっと元気だったのですが

ちょっと元気がなかったようなのは、やっぱりこのせい?
散歩しなかったのは眠たかったのではなく、
やっぱり元気がなかったのでしょうか。

とってもショックです。
でも、排泄できるサイズでよかった。
ごめんね…ひなた。

とりあえず…温浴させよう。
最近、温浴すくなめだったもんね。
さ、ひなた。
今日はお風呂はいろうか?

お風呂。温浴です。

気持ち良さそうだね~。
いい子、いい子。そっと頭をなでてあげます。

だいぶ、ぬるめのお湯で温浴。
かなり長湯していました。



じっと気持ちよさそうです。



カメラ目線で「いい湯だな」って感じでしょうか。

亀さんのお世話に油断は禁物、あらためて感じました。



お風呂に浸かった、ひなたの手。

おてて。爪の神経が見えます。

神経が黒っぽく透けてみえます。
爪は自然と削れているので切ってあげる必要はないようです。
っていうか神経ギリギリです。
歩き回りすぎ?!

足。爪の神経が見えてます。

後ろ足も神経が透けて見えてます。
うしろのほうが爪が長めですね。


クチバシも自然に削れるようにしてあげたいのですが…。
ミネラルブロックも齧ってますが、くちばしは変わらず。

ひなたは牡蠣やホタテじゃダメなようです。
これ以上のびるのを防いではいるようですが。

テラコッタにクチバシ押し付けて頭を振るような動作をしていたので
本人もクチバシを削ろうとする意思?はあるようです。

レンガをおいたものの、それには興味示さず。
とりあえず齧りたくなるのは白い石。

というわけで、目の粗い白い石を探し中。

ikkuサンとこのアネゴさんのようにブロック…かなぁ。
と思ってるんですけど…。

よい石等をご存知の方、是非おしえてください!!



イーココロ!クリック募金  クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、こっちもポチっd(^^*)と押してやってください♪

  本当にいつもポチっとありがとう!
★ カメランキング ★ ←ブログ村はめちゃ亀ラブな癒し村♪ 
人気ブログランキング★  ←ちょっと珍しいペットたちも ランキング♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←FC2ブログのその他ペット ランキング♪





南部鉄器朱肉(親亀の背中に、子亀、孫亀が乗っています)
関連記事

| ◆健康と病気 | 12:20 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

実際効果があるかどうか、
もしかしたら悪影響があるかもしれませんけど^^;

ブロックを齧らせるのはあまりにも味気ないので
石灰岩を探していたりしていますよ。
できれば琉球石灰岩なんか成分的にも良さそうですね^^
以前ネットで探してたら「琉球石灰岩の灰皿」なんか使えそうでした。
餌・水入れに丁度良さそうです。
難点はカメネット♪で扱うにはちょっとお高い(笑)
「琉球石灰岩のコースター」も餌台にいいかも。。。

| ikku | 2010/03/05 16:30 | URL | ≫ EDIT

●ikkuさん
おお!情報ありがとうございます♪正直言って『石』のことなんてサッパリわからないんですよね…。
でも固すぎてもだめでしょうしブロックの粗めな感じは、クチバシの引っかかり具合とかもイイかもしれないですよねぇ…。

とりあえずネットで調べてみましたがピンと来るものもなく…。
で、見てまわってるうちにふと思いついたのですが、
「麦飯石」ってあるじゃないですか?水槽に入れるやつで。
水がにごりにくくなるとか言う…。

あれ…ミネラル豊富とかいいますし大丈夫ならホームセンターで買えるしいいかも?!と思ってるんですけど…どう思います?

まぁ…あれも確か高いですけどね…(汗)

あともうひとつ思いついたのが
『備長炭』
ただ…食べても大丈夫とわかってるものの、黒いから興味示してくれないだろうな~…ってところが問題ですね…。

| カメジェンヌ | 2010/03/06 02:56 | URL |

尿酸

尿酸ですか。
気候も最近はおかしいですからねぇ。
でも、ちゃんと出せてよかったです。

このおかしな気候は人間にも
生き物にも大変です。

| wabinosuke | 2010/03/06 08:28 | URL | ≫ EDIT

●wabinosukeさん
ほんとですね。飼い主もちょっと体調不良気味でした。
あそぶの大好き食欲旺盛!!なひなたがジッとして元気がなくてしかも食べないなんて普通じゃないので慌てます。
しばらくは慎重に様子を見ておこうと思っています。

今思えば変なウンチしたんですよ。固さとか色とかは普通なんですけど、ねじれたウンチ。。
「ウンチが回転してる~」とか笑ってる場合じゃなかったんですね…。
石が邪魔してかりんとう型にでてこれなかっただけだったんですね…。
それにしても出してくれてよかったです…。

| カメジェンヌ | 2010/03/06 12:35 | URL |

ひなたはん、出るサイズの尿酸でよかったですね。
うちのヤエヤマも目を傷めてしまって心配しました。
季節の変わり目は生きものに色々な不調をきたすんですね。
春は幸せな季節ですけど、冬との境目は油断できませんよね。
でも大したことなくってよかったです(´∀`)
お風呂、気持ちよさそう( *´艸`)

| つち | 2010/03/07 13:38 | URL | ≫ EDIT

●つちさん
ほんと出るサイズでよかったです~。
結構大きい石でしたし怖いですね~。
ちょっと元気がないってやっぱり色んな不調のサインなんだと改めて思いました。
元気ないなー…では済まされないですね。
お風呂は元気ないときは長湯はよくないみたいですけど、気持ち良さそうだったので出たがるまで入れてあげました。
お風呂あがりに手足を拭いてあげるのが好きなんですよね、飼い主(笑)
お世話してます~って気分が幸せなんです♪
ちゃんと足を伸ばして拭いてもらうの待ってるかのような仕草がまた可愛くて。たぶん、ひなた自身にそんなつもりはないと思いますけどね(笑)

| カメジェンヌ | 2010/03/09 11:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/544-5df8dc69

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT