キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2週に一度の大掃除。これで亀たちの運気もアップ?!

昨日…亀たちを室内散歩させながら、洗濯などしようとしていた飼い主。

部屋の真ん中にドサっと亀たちの散歩用シーツ山にして置いていたところ、
登らずに潜り込んでいたらしく、

そのままマットの上で粗相してくれました。。
ウンピーです。。

しかも!!
すごいことにウンピしながら回転したらしく、正円が!!

(ウンピー写真です。お食事中の方、ご注意ください!)

     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓

うんちで描く正円!

ひなたサイズの円ができておりました。
うう~む、お見事…。

…なんて感心してばかりはいれません。
とうぜん…ひなたのお手手などはマミレテオリマシタので即、お風呂強制。

マットも即洗濯。
…でないと「草食ウンピ染め」に。染まったらとれません。


さてさて。
日々の亀たちの住まいのお手入れは、

・夜空とひなたのゴハン。
・夜空のウンPチェックしながら、水槽の水替え等
・ひなたゾーンもウンP・尿酸チェックしながらゴミ拾い等
・その間、室内散歩

で…週に一回はしたい大掃除。
でも毎週できないことも多々あるので
大掃除は最近、2週間に一度になってしまっています。


ベランダはマットが陣取ってしまったので、
今日はお外に天日干し。

大掃除です。

いい風がふきぬけていてすぐ乾きました♪

ぴかぴかです。

これが我が家のお掃除グッズ。

お掃除セットです。

ひなたのフロアマットのじゅうたん洗いにはピンクのブラシです。
ブラシのこしが強くて洗いやすいのがお気に入り。

きゅうすの口とか洗う細いブラシは夜空の濾過器の部品洗いにはかかせません。
歯ブラシも細かいものや、シェルターとかの凹凸をゴシゴシします。

スポンジは水槽洗うのに使用。
下のぺちゃんこのスポンジは、干せないときにはふき取り用につかっています。

どれも、100円均一ので~す。

イーココロ!クリック募金  クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪

  本当にいつもポチっとありがとう!
★ カメランキング ★ ←ブログ村はめちゃ亀ラブな癒し村♪ 
人気ブログランキング★  ←ちょっと珍しいペットたちも ランキング♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←FC2ブログのその他ペット ランキング♪


YAMACO M-5 オーナメント マリン カメ TORTOISE【通販市場】
YAMACO M-5 オーナメント マリン カメ TORTOISE
関連記事

| ◆飼育グッズと亀グッズ | 11:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/538-1afb9a39

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT