キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ご飯を食べたあとは、まったり?ウトウト?

ご飯も食べて、しばらくしてボチボチ散歩するかな~?と、ケージを覗くと爆睡していたヘルマンリクガメのひなた。

爆睡ひなた。

たぶんこれは卍寝してる?

シェルターの中で

ふふふ、くったりして寝ている姿を見続ける飼い主。
こんなに寝ていたら、起こせないわ~。

左手の爪で体のバランスをとってるのかな~。



水槽の中のキボシ石ガメの夜空のすがたも見えないのでもしかして、
寝てるのかな?と回り込んで覗いてみました。

くつろいでいた夜空

あら!起きていましたか。
小松菜、もしかして齧ってた?

シェルターの中で

ふふふ。
まったりと気持ちよさそうですね~♪

ここ最近、長めによく干している夜空です。



出かける前に、濡れたタオルを暖突の下においてみました。
湿度維持に多少は役立ったかなぁ?



イーココロ!クリック募金
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。

気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪

  本当にいつもポチっとありがとう!
★ カメランキング ★ ←ブログ村はめちゃ亀ラブな癒し村♪ 
人気ブログランキング★  ←ちょっと珍しいペットたちも ランキング♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←FC2ブログのその他ペット ランキング♪

関連記事

| ●ひなた&夜空の日常 | 23:56 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

卍寝してますね~^^
どうしてこの型になるんでしょうか。
ずぅーっと頭の中がモヤモヤです。
カメジェンヌさんには、是非この謎を解明してもらい、
私の頭の中をすっきりさせてくださ~い^^
「カメスチャン」なら知っているかもしれませんねー(笑)

| ikku | 2009/12/22 12:24 | URL | ≫ EDIT

卍寝苦しくないのかなと見るたび思います。
眠っていると思いケージを覗いて目が会うとお互いビックリするのは僕だけでしようか?

| 通りすがり。 | 2009/12/22 22:41 | URL |

みなさんのおっしゃる通り、まんじ寝、ナゾですよね。
うちでも時たま見ますが。なんかいいことあるんでしょうか。
夜空はんの表情見て気付いたんですが、横目でチラッと見るときはけっこうシャープめな感じの顔ですが、真下から正面顔を見ると、えらいマヌケ顔に見えませんか?(すみません失礼で…)ヤエヤマイシガメがそんな顔するんですよ!なんか可愛くて( *´艸`)夜空はんも真下正面ちょっとオマヌケっぽくて、新しい魅力!と思ったもんで(;´Д`)ノ失礼しました!(;^_^A 

| つち | 2009/12/23 02:49 | URL | ≫ EDIT

通りすがりさんと同じで、苦しくないのかな~
いい夢見ているといいですね♪

| 猫村ししろ | 2009/12/31 08:08 | URL | ≫ EDIT

来年も宜しくです。

いや~・・今年もナンだか忙しく今日からようやく仕事休みです。

って事で来年も宜しくお願いします。
風邪など引かぬよう、御身体には留意して良い年を迎えてください。

では。。

| ガンダム爺 | 2009/12/31 14:06 | URL |

今年はありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を~♪

| こころ | 2009/12/31 21:26 | URL | ≫ EDIT

●ikkuさん
卍寝してみるとよくわかりますよ~!
できればデッカイ鞄を背負って寝ると(笑)やってみたことあるんですが、甲羅背負って寝ると結構不安定なんではないかと結論しました。安定してなおかつリラックスできるという体勢なのではないでしょうか。
でも起き上がりにくいんですけどね(笑)
でも甲羅が薄い亀さんも卍になるのでちょっと不思議ではありますけどねぇ。

●通りすがり。さん
けっこう苦しくはないようですよ。
一部に体重がかからないので、らくなのかもしれないです。それと亀さんは肘の方向が他の動物と違うのでそれも、卍型になる理由かもしれませんね~。
…目が覚めて目があうとびっくりしちゃうのですか?!(笑)
うちではビックリはしないようですけど、「ごはんですか?!」と期待のまなざしで見られてしまうので、思わず飼い主目をそらしてしまいます(笑)

●つちさん
そうそう!正面顔では顔つき違って見えるんですよ!ちょっと寄り目になったり離れ目になったり?表情がでてくるからでしょうか。
よこがおがシャープになってきたのは少し大人顔になってきたからなんでしょうねぇ。うーん…感慨深い。
でもラブリー♪
ヤエヤマさんもちょっと臆病だったりイシガメ属らしい気質もってるんですね。石亀さん達はなんか哲学もってそうな気がするのは飼い主のヒイキ目でしょうか(笑)

●猫村ししろさん
ほんとに卍寝は不思議ですね。
亀さんならではの寝方ですし。
でもリラックスしてるときの寝方だと思ってみてしまうので最近は苦しそうには見えなくて、卍寝みてると癒されちゃいます。ああ。緊張感がない…安心してるんだ…。という飼い主として至福の一瞬です(笑)

●ガンダム爺さん
ありがとうございます。こちらこそお世話になりました。亀リンクしてから更新頻度が下がってしまってちょっと申し訳なかったです~。
来年…じゃなくて、今年は記事にちょっと手を抜いて?も、できるだけ更新は指定校と思っています。
一応、「飼育日記」なのに全然飼育のことではない内容ばかりだったので面白くなくても成長に関しても書いていこうと思ってます♪
こちらこそ、どうぞ今年もよろしくお願いします♪

●こころさん
昨年一年はほんと沢山のコメントありがとうございました!
こころさんも2009年は色々ありましたね~。ココロさんにとって2010年が素敵な一年となりますように。
夜空、ひなた同様にハッピーちゃんとココロちゃんの成長も一緒に見守らせてください♪どうぞこれからもヨロシクお願いしますね!!

| カメジェンヌ | 2010/01/02 15:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/507-32c80c8e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT