キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コミュニケーション不足は観察で補う飼い主です。

飼いはじめた頃は、ほんとに悩み迷いながらの毎日。

亀たち同士は何か会話しているようだけど・・・。

亀たちは、飼い主の言いたいことを察しているようだと、わかってはいても、
亀たちの主張を察せない飼い主…。

知りたい、わかりたい。
気になって放っておけないけど干渉しすぎてはダメだとジレンマ。


それでもゴハンへの期待感。
これは分りやすい(笑)



飼い主のほうへ自ら来るキボシイシガメの夜空。
「ゴハンおくれ。」

もっとおくれ顔

シェルターの向こうから覗く。
「おいしいの、くれるのかな?」

期待のまなざし

おなじように覗いてるけど、
「飼い主、邪魔だな…」

飼い主が邪魔なんです。

日光浴しようと思ってるけど、人目があると登れないのでした。
けっきょく、状況とかもあわせて察してあげると分りやすいということですね~。

日々の飼育は、日々の観察が大切ってことでしょうね。

バスキングしたかったのです。:・

日光浴していたら飼い主が現れてビク!
すぐに飛び込むときもありますが、迷っている様子。

気持ちいいから降りたくない…ようなので、飼い主そっと立ち去ります。


ときには、気遣うことも大切…そんな飼い主と亀との関係です。


イーココロ!クリック募金
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。

気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪

  本当にいつもポチっとありがとう!
★ カメランキング ★ ←ブログ村はめちゃ亀ラブな癒し村♪ 
人気ブログランキング★  ←ちょっと珍しいペットたちも ランキング♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←FC2ブログのその他ペット ランキング♪

関連記事

| ●キボシイシガメの日常 | 16:23 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

片方はバクバク御飯食べるのに、もう一匹は飼い主の前では御飯を食べない困ったちゃん亀がいます。

個体差があって、亀それぞれですね~

| 猫村ししろ | 2009/12/13 23:05 | URL | ≫ EDIT

●猫村ししろさん
ほんとにそれぞれの性格ってあるんですよね~。うちは亀の種類がちがうのでそのせいかな?とか最初のころは思ってたんですが、それはあんまり関係ないようですね~。
臆病な亀さんには時間をかけて飼い主を知ってもらうしかないのでしょうねぇ…(^-^*)

| カメジェンヌ | 2009/12/14 12:44 | URL |

キボシのエサについて

 お久しぶりです。ちょっとお聞きしたいのですが、キボシちゃんにのエサは何をあげておられます?
 我が家には5年ほど飼っているキボシのポテタがいますが、今年の夏頃から、あまりレプトミンを食べてくれなくなりました。今は、冷凍アカムシを与えて、たまにレプトミンだけの日を作っています。やはり本来肉食傾向が強い種だからですかね?

| クロカメ | 2009/12/14 13:39 | URL |

気遣い。

こんばんは(´∀`)
確かにゴハンのパワーはすごいですよね!
最近びびりの八重山琴さんも私の事、「あなたはゴハンくれる人ですね(・∀・)」って理解してますもん。でも食べ終わると、「やっぱり怖いんです。まだ怖いんです~゚・(*ノД`*)・゚」ってシェルターへ…
最初は悲しかったですけど、最近では気持ちわかるよ~~って思えるようになって来ました。
ジェンヌさんの言うとおり、やっぱり気遣いって大切ですよね。本当にそう思います。

| つち | 2009/12/14 21:25 | URL | ≫ EDIT

●クロカメさん
おひさしぶりです~♪ポテタちゃんゴハン選り好みですか…(汗)
こればかりは飼い主を悩ませますよね。
キボシは好みがウルサイ亀さんみたいですしねぇ(汗)

ウチでは基本は「レプトミンスーパー」あげてます。吐き出さずにちゃんと呑み込む量としては、一日10粒~16粒ほどが平均です。
ほんとは普通のレプトミン食べてほしいんですけどやっぱり嫌いみたいです。
レプトミンよりはカメプロスのほうが食べてくれますね。ヒカリクレストは赤を選びます。たぶん見た目がスーパーっぽいからだと思います。

夜空は「赤い餌」を好む傾向があります。人参なんかも興味を示すのですよ。食べませんが…。
あとエビがすきなのは明らかなんですよ。
スーパーは原材料にシュリンプミールが最初に書いてあるので、そのほかの餌は殆ど、フィッシュミールとあるので、完全に他と原材料が違うんですよね…。味がわかってるってことでしょうね。
レプトミンって材料表記の一番目に「穀類」とかいてあります。
私が匂ってもレプトミンだけは他と違う匂いです。においも食欲に影響していると考えています。
結局、やはり肉食傾向がつよいのかもしれないです。

植物性のものを食べないか?といえばそうでもなくて「金魚藻」などをいれておくといつのまにやら食いちぎって食べています。
マズイらしい硬いめの水草「アヌビスナナ」も齧ってましたし、植物性のものも自然のものなら食べるようです…。

ただ藻類も我が家では水温が高めなので腐ったり溶けてしまうので、少しずつしか入れれませんけどね。たまにチンゲン菜とか少量うかべていると知らぬ間に、ヒトクチくらい食べた形跡があります(笑)

あと、いま調子よくしっかり食べてくれる夜空の飼育環境は、
「外気温 昼32度、夜29度」なので、
「水温 27~30度」をヒーター入れずに保っています。
気温が落ちたり、水温が26度以下になるとガクンと食欲おちてしまいます…。
温度が高いとお腹もすくようです。
ポテタちゃんもたべてくれるようになるといいですね!


●つちさん
そうそう、気遣い必要ですよね。
臆病なのはある意味では野生的な面が残っているのだともいえるので、ムリに懐かせようとしないようにするのがいいのかな?とも。
おなじ亀になったつもりで(?)付かず離れずなかんじ?
気にかけていて側にいるけど何もしないし邪魔はしないよ?って感じで接するようにはしています…。
でも急に妙になついてくるときもありますよ!ひなたばかり構っているとき急によってきたり、甲羅カリカリしてあげたら乗り気になって、飼い主の手にのってきたり。
で、翌日にはまた怯えて離れちゃったり(笑)

ワンコでも臆病な子は、人がワー!カワイイ!!とか言いながら寄ってくと逃げちゃうけど、少し離れてしゃがんでそっと頭なでたら尻尾ふってくれたり…。
そんな感じかな?と思ってます。
性格でしょうね~。
でも臆病な子はよーく飼い主のことを注意深く気にかけているので根気よくつづければ、きっとすごく素敵な関係が築けるのではないかと思っています♪
(*^^*)

| カメジェンヌ | 2009/12/14 23:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/500-3ca4f11b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

