キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

にゅにゅーん…と。

昨日は弁当でおにぎり写真だしておきながら、こんな写真ですみません。

えーと、お尻からでてくるものの写真です。
見たくない人はお気をつけください!!
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
尿酸にょにょーん

ヘルマンリクガメのひなた。
ちッこと同時にだしてます、尿酸です。。

普段より、ちょい量が多い。
乾燥の冬がやってきたということでしょうか。
今日は加湿器フル回転しました。


あと、なんだか…どうやら…ヘルマンリクガメのひなた、便秘気味?
うーん…

5日前(24日)、ちょい下痢気味うんぴ出していて、ちょっと心配になった。
しかし、翌日は、硬すぎウンピでしかも極小サイズ…。
その後、だしていない…。

ゴハンはよく食べている。
小松菜の茎だけ残していたけど…。
オヤツをみせるとシェルターから急いで出てくる元気はある…。

でも便秘?
とりあえず、保温ライトもワット数アップ。
サーモ位置も変更しケージ内の温度が下がりにくいように工夫したつもり…。

さんざん今日は室内散歩したけど結局、尿酸とちっこのみ。
明日は出るといいなぁ…。飼い主は心配だ!



で、こっちは夜空のうんぴ。
スーパーウンピ。
見たくない人はご注意ください~。

      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
その後、にょにょーんウンピ


レプトミンスーパーと並んで同色ウンピ。
すみません、こんなウンピ写真で。

でもたまに調べたい人もいるかとおもって…。
いや、ウソです。

今日、出した瞬間を目撃したんです!
いままで「だしたかな」とまでは分っても瞬間を見たことなかったんで嬉しかったという…
なので記念ウンピ…♪

そんな記事で、ほんまに、す・ん・ま・せ・ん~♪


これだけで終わっちゃさすがにマズイかな?というわけでサービス画像を…。


ひなたの立ち姿。
タオルに摑まり立ち。
事後写真。
たってる(笑)
この後ろ足が…たまらん!です。



夜空のばあいは、水槽のガラスつかまり立ち。
事前写真です。
たってます(笑)

ガニマタっぷり&シッポが…たまらん!です。




イーココロ!クリック募金
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。

気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪

  本当にいつもポチっとありがとう!
★ カメランキング ★ ←ブログ村はめちゃ亀ラブな癒し村♪ 
人気ブログランキング★  ←ちょっと珍しいペットたちも ランキング♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←FC2ブログのその他ペット ランキング♪


関連記事

| ◆健康と病気 | 22:57 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カメ飼ってる人はウンピちゃん出ると嬉しいよね~
何だか出たときの感動、今日も元気だぁ~♪
ひなたちゃん心配ですね・・・・
我が家のココロも消化不良の便秘で調子悪いです@@
たぶん季節が変わり寒くなったのが原因だと考えられるけど・・・
とりあえず我が家は夜間の温度を2度上げてみています。

| こころ | 2009/11/30 10:06 | URL | ≫ EDIT

なんと!こちらにも「にゅにゅーん」が伝染していたんですか。。。^^;
尿酸だから「にょにょーん」な~るほど~。
カメジェンヌさんもオヤジギャグマイスターの仲間入りですねっ(笑)

この前ホームセンターでチビホルスを見かけたんですが、
あまりのガニマタな歩きっぷり^^の可愛いさに、
連れて帰ってしまう寸前でした、理性を保つのも大変です(笑)

| ikku | 2009/11/30 17:31 | URL | ≫ EDIT

うんぴ各種

えぇーー!!!
リクガメさんのうんぴって紙粘土みたいなんですねぇ。びっくり。
尿酸って噂には聞いてましたが、おっきいんですね。
もっとお米くらいちっこいのかと思ってました。
夜空はんのうんぴは見事にスーパーレプカラーですね。
うちの子も、クサは目の前でぷり~んとやっちゃいますが、
ヤエヤマイシは一度も目の前でしたことないです。
量はクサよりめっちゃ多いんですけどw

| つち | 2009/11/30 17:54 | URL | ≫ EDIT

ヒョウモンの尿酸はオシッコに混ざって乳白色っぽいのを出します。
初めて見たときはビックリしました。
少し水分不足の時はうんぴに塊でまざります。
カメによっても違うんですよね。

| 通りすがり。 | 2009/11/30 21:54 | URL | ≫ EDIT

●こころさん
すっかりお返事遅くなってしまいました。すみません。…毎度のことですが…(汗)
そのご、きっちりウンピ出してくれました。やっぱりお散歩しないとだめみたいで、ケージでウンピしません。外ですると決めてるみたいで散歩タイムを短縮しないほうがいいみたいです。
今年も暖房代は数倍になりそうです…(汗)
ケージもカバーを被せて熱が逃げにくいようにしました。
温度は約28~32度で設定しているので低くはないはずなのですけど、乾燥してきてるとやっぱり尿酸は増えちゃいます。これから加湿器もフル回転ですね~。


● ikkuさん
いやー、ikkuサンちの立派な健康的ウンピみて我が家の環境も改めて見直しました。
最近ちょい軟便気味だったのですよ。
にょにょーんは尿酸だからではなくて単なる間違いでにゅにゅーんを書き間違えただけなんですが、ま、尿酸だからってことにしておきます~♪ええ、親父ギャグは得意です(笑)

●つちさん
いやいや、尿酸は紙粘土みたいに白いんですけど、ウンピはホンノリ緑っぽい茶色いウンピですよ!!
食べるものによりますけどウンチは「かりんとう」っぽいかんじです。

この尿酸は触るとプリンみたいにツルンとしていて気持ちよい触り心地?なんですよ~。もっとみずっぽいときもあります。
でも乾燥してたり調子が悪いとホントに紙粘土みたいになってしまいます。そうなると出すのも苦しくなって危険なんですよ。
なので尿酸は状態や量をしっかりみてなくちゃいけないんです。健康のバロメーターですねぇ~。

●通りすがり。さん
そうですかぁ、亀さんの種類でかわってくるものなのですね。考えてみたら乾燥系、高湿系で違って当然なのかもしれないですね。
それぞれの亀さんにあった環境と状態を見極めて飼育する…。
なかなか難しいですけど、気をつけてあげなくちゃいけませんよねぇ~。
これから気を使う時期ですし手を抜かないようにしなくては…!!
元気に冬をすごしてもらいたいものです♪

| カメジェンヌ | 2009/12/06 21:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/493-0710d081

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

