キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

野生動物撮影のための、カメ型カメラ。

先日、友人宅でテレビを見ていると「世界一受けたい授業」という番組で、
野生動物を撮るために色んな隠しカメラがあると紹介していました。

鮭のクチからレンズが覗く「鮭カメラ」
竹やぶのなかで竹に隠された「竹カメラ」
象の糞に似せた「糞カメラ」(本物の臭いつき)
などなど。

そしてリクガメに似せたリクガメ型カメラもありました!!

リクガメ型カメラ

ちょっと、手足が伸びきってますけど、リクガメと同じような速度で動くんですよ。
リモコン操作しているんでしょうね。

そして、本物の亀さんも一緒に亀さんカメラと同じ速度で、並んで
せっせ、せっせと、歩いていく姿が笑っちゃいました!!
この亀さんカメラだったらウチのひなたもついて行きそうです!!

本物の亀さんがついてゆく(笑)

危険を冒さずとも、野生動物を間近で撮ることができる、
技術と知恵で工夫して撮影しているんですねぇ~~。


さて、昨日、思う存分に、部屋の中を闊歩していたヘルマンリクガメのひなた。
なぜか、飼い主の体のまわりを何回も何回も
何周も廻っておりました。

甲羅が飼い主に当たるので、ひなたが体に沿って動くのがわかります。

お腹の前をとおり、ウデの間を通って、いったん止まる…。
そして背中からお尻まで来たな…と思ったら、
足先までまわらずに、太もも登って、足の間を通るんです…。


テレビをずっと寝そべってみていた飼い主と
ヘルマンリクガメひなたの、散歩コース。

ひなたの散歩コース


強引な…。
力持ちのひなたの頑張る姿をごらんください…。



いや、こんな映像ですみませんって感じですが。

飼い主が協力を拒み、なかなか通れないロングバージョンもあります。
ちなみに逆周りバージョンもあります。
…重いのでアップするのはやめましたが。



で、背中あたりで止まってるなぁ~…
大人しくなったなー…とおもったら
オシッコされました…。

さっき洗濯おわったばっかなのに…
(T△T)あぁ。



イーココロ!クリック募金
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。

気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪

  本当にいつもポチっとありがとう!
★ カメランキング ★ ←ブログ村はめちゃ亀ラブな癒し村♪ 
人気ブログランキング★  ←ちょっと珍しいペットたちも ランキング♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←FC2ブログのその他ペット ランキング♪

関連記事

| ●ヘルマンリクガメの日常 | 11:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も観ていました

こんばんは。
私はこの本物の野生のかめさんが歩いている自然な姿を見れたことがとても嬉しかったです♪この仔はとても元気でしたね。

ひなたちゃん、かわいいですね。
カメジェンヌさん、幸せそう♪

「大人しくなったなー…とおもったらオシッコされました…。」
これには笑わせてもらいました。
めちゃくちゃ心当たりがありました。うちでも経験済みです(笑)

| wabinosuke | 2009/11/09 17:51 | URL | ≫ EDIT

● wabinosukeさん
ほんとうに自然の中をあるく亀さんの姿は素敵でしたね~。
他の野生動物の横をあるく…。
なかなか見ることができない映像ですし私も幸せでした~♪

そして私のまわりを歩くひなたにも勿論しあわせ感じてましたよ!!
まぁオシッコされてガクっとしますけど、それでも幸せですよ(笑)
飼い主冥利に尽きるということで…!
ただだんだん大きく成長するにつれてオシッコ量もふえるのが悩みどころです~

| カメジェンヌ | 2009/11/10 01:50 | URL |

リクガメさんって同じところを何度もぐるぐる徘徊しますよね。
カメジェンヌさんをぐるぐる回るひなたさん。
ひなたさんになりた。。い、いや、もといっ!^^;
あねごもひなたさんのようになってもらいたい(笑)

タオルINの夜空さんが妙にうけました~^^

| ikku | 2009/11/10 12:00 | URL | ≫ EDIT

●ikkuさん
エエ!ひなたになりたいと!!
やーんっikkuさんたら~(照)!?
なんてね…。
あねごさんはあれで中々おちゃめではないですか~(笑)
しかも個性派ぞろいの亀たちで楽しそうじゃないですか~♪
夜空は室内散歩でなく室内昼寝になってしまうので出す意味あるのか時々かんがえちゃいますよ…。
(;^^*)

| カメジェンヌ | 2009/11/10 19:02 | URL |

最初は画像を流してみた為、亀の甲羅を削ったのかと思い
血が上がったり下がったり大変でしたw
あはは、カメジェンヌさんの美脚をホリホリするなんて
ひなたちゃんったら強引だなぁ。
最後の「バア」って顔が可愛いんですよねぇ。

| ほり子 | 2009/11/13 00:10 | URL | ≫ EDIT

●ほり子さん
甲羅を削る!!?キャーこわいーっ!
なるほど、そんな映像に見えてしまいましたか。説明ナシに始めると確かによくわからん映像ですもんね。

私も最初は足を登ってるわ…位に思ってたんです。でもグイグイと押すもんで「あ、通る気か!」と少し隙間をあけてあげたら、思い切り力いっぱい押し上げてました。
力持ちで諦めないひなたなので、Gパンはいてなかったら爪が痛くて耐えれなかったと思います(汗)
頭を落として腕の通り道を防いだらアゴを爪で引っかきつつ潜り込もうとアゴをグイグイ押すので、痛くて根負けした飼い主でした…。
予定変更はしてくれないようです…。
(A^^;)

| カメジェンヌ | 2009/11/14 11:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/478-3e04fd3c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT