キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

おせっかい焼きの結果、ご報告!!

先日から悩んでいた、気になっていた亀さんの飼育方法についてご報告です。

どう話そうか、さりげなく
「亀さんカワイイですね~」とか、
「写真とってもいいですか?」とか

それともポストに、飼育方法かいて手紙をだすか、とか
もんもんとしつつ緊張していたわたしですが…。

どう話そうか悩む

とにかく先延ばしにしていてはラチがあかない!!と
決心してそのお宅へむかうと、ちょうど家の方が玄関あけて外に!

おお!!これは、「いま、話すしかない!」

「すみません、この亀さんのことですけど、いつもココで飼ってるんですか~?」
と声をかけると
「はい…?」
にこにこして答えてくれました。

玄関まえに飼い主が。


「私も亀を飼ってるんですけど…」といったところで

「狭い?ヤッパリ狭いのかしら?」
と飼い主さんのほうから聞いてきたのです~。

そこで陸がないと体が干せないことや
水の量のことなど簡単にお話をすることができました。

息子さんが捕まえてきて玄関においている…ということでした。
ちょっと狭いんじゃないかなぁ?とおもいつつ
そのままだったそうです。

とりあえず我が家ではもう使わないので…と、
夜空の使っていたシェルターを差し上げました。
そのシェルターも入らないサイズだったので
「大きい容器買って来るわ」
とおっしゃってました。

とてもスムーズに話が出来たのでよかったです。
ホント、拍子抜けするくらいスムーズに!

(やっぱり余計なこと言っちゃったかな)と思うくらいでしたが、
差し出がましい忠告に全く嫌な顔ひとつせず聞いてくださいました。

亀さんも今のところ、元気いっぱいで安心しました。
ひとまず一段落できました!!
あとは飼い主さんが改善してくれることを信じるだけです~♪
きっと大丈夫…って思います!

亀飼いのみなさんもご心配くださってありがとうございました!!!
ほんとうに勇気もらいました♪
(*^▽^*)

やっぱりただ「知らない」だけだったんですね~。
そういう方が多いのだと改めて実感。

そして「だいじょうぶかな~?」と思いつつ
「まぁ大丈夫だろう」とそのまま飼育しているという気持ち。
時々自分にもあるな…と
自分自身にも改めて「言葉なき亀さん」の飼育について気が引き締まりました。

わたしだって最初のころは夜空とひなたを同じケージにいれて飼育したり
ちょっとムリな飼育していたもの。
人に偉そうなこと言える立場じゃないんですよね。
いまだって完璧とはいえないし。


知らないことを知らないと「知らないまま」で過ごしてしまう。

わたしの話したことが飼い方を知るひとつの「きっかけ」になってくれたなら嬉しいな。
そう思いました。

日光浴…という点では、我が家よりいい環境ですしね~。
当たりすぎの日もシェルターで解消されますし、
ウチよりきっと良い環境になると思います。




…そして、そのあと、友人宅で今日の話を報告しているときに
ふと、思い出した私。

アプローチ方法を検討しても

その昔(?)恋の相談をして、好きな人にどう売り込むのがいいとか、
どんなふうにさりげなく接触するか、さんざん皆でアプローチ方法とか、かんがえてたくせに…

いきなり告白。

呼び出しもせず唐突に告白!!みたいな…

超直球ストレートパーンチ!!

目が合ったそのときがゴング!

直球ストレートぱーんち!


今回も、さんざん「さりげなく亀の話」をする方法を考えていたけど…
いきなり本題にはいったんですよ。

「すみません~!この亀さんのことなんですけど~!」

……。


わたしって全然かわってないんじゃ…orz



イーココロ!クリック募金
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。

気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪

  本当にいつもポチっとありがとう!
★ カメランキング ★ ←ブログ村はめちゃ亀ラブな癒し村♪ 
人気ブログランキング★  ←ちょっと珍しいペットたちも ランキング♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←FC2ブログのその他ペット ランキング♪

関連記事

| ◇飼い主のひとりごと | 03:31 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初めまして!

RJにたまに顔を出してます、アカアシです。よろしくお願いします。
カメジェンヌさんの思いが伝わってほんとによかったですね!
カメちゃんも喜んでるに違いないです。
僕の友人には、ホームセンターで売られていたリクガメの飼い方がずさんだったのを見て店員を呼び出して、怒鳴りつけ、そのカメを買い取り、「二度と売るんじゃないよ!」って言いはなって連れて帰った方がいます。
方法はちょっとびっくりですけど、やってることは素晴らしいと思いました。

| アカアシ | 2009/11/08 07:05 | URL |

いいタイミングで家の方が出てきてくれてよかったですね。
まるでカメジェンヌさんの来訪を待っていたかのような(^_-)
今後は、そのカメさんが元気に育ってくれることを祈りましょう!
私も時々知ったようなことをエラソウに言ったりしますが、はたしてそれが正しいことなのかな?
自分自身はどうなのかな?
と、思い返すたびに、猛省したりします。
いずれにしても、何事もストレートが一番かな^_^;
性格って、自分では年齢を重ねるごとに変わってきているつもりでも、案外変わらなかったりしますよね(^^)

| ななちゃん | 2009/11/08 07:50 | URL | ≫ EDIT

あ~、良かった良かった^^
すべてが良い方向に向かいましたね。
カメジェンヌさんの直球パンチはまどろっこしくなくて、一番わかりやすい方法ですね♪

告白の行方が気になりましたw

| ほり子 | 2009/11/08 09:47 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

良かったですね。
カメジェンヌさんにとっても、今回の飼い主さんにとっても。

目的はなにか?って考えたら、直球勝負もいいんじゃないですか。
格好じゃないですよ。

読んでて、こちらの気持ちも晴れ晴れです。

| 那須の丘 | 2009/11/08 12:15 | URL | ≫ EDIT

良かったですね♪
悩むより当たって砕けろでしたね(笑)
これでカメさんも良い環境になりよかったです。
いつもながらカメジェンヌさんには頭が下がります。
勇気が要りますよね。

| こころ | 2009/11/08 13:23 | URL | ≫ EDIT

うううう・・・よかったですぅ
本当によかったですぅ・・・
ジェンヌさんの勇気にも拍手、
それを素直な気持ちで受け入れてくれた
飼い主さんにも拍手です、ほんと。
飼い主さんもいいかたでよかった・・・
って「よかった」ばっかり書いてますけど!
今後、クサの恩返しがあるに決まってますよ!
乞うご期待ですね!!

告白の方法は・・・私も剛腕ストレートタイプです。
相手はよけきれず失神します。
そうなるとしめしめです。
ジェンヌさんバンザイ!!

| つち | 2009/11/09 00:07 | URL |

●アカアシさん
はじめまして!ありがとうございます。
すごいお友達ですね~!でもそのくらい言ってくれて「正解!!」ですよね。
カメに詳しくないスタッフばかりなら売るのはオカシイですよねぇ~。
とくに命を預かってるわけですから。一匹だけずっと片隅にいたリクガメがやっと売れて胸をなでおろしていたら、その後、またリクガメがいてガクっとしたことがあります。
そのお友達みたいな方が現れない限り売れては仕入れ…になっちゃうんでしょうね。
みなさん世の中にはスゴイ人がいっぱいいるものですね~。
(*^^*)見習わなくては~♪

●ななちゃんさん
ほんとに良いタイミングでした。
みなさんの祈りのおかげ?
でもななちゃんさんと同じで偉そうなことは言えない新米ですからね~。
やっぱり猛反省しますし、言ってよかったのか悩みますよねぇ。
でも言わないままだと後悔してしまいますし気になるのがツライですからね。
まぁその飼い主さんとこれからも一緒に勉強していくつもりでお話する機会をつくっていけたらな、と思っています♪

●ほり子さん
そうですねー、ストレートすぎて相手の方にカチンとされないかぎりは、これで良かったかな?と思います。
あまりまどろっこしくても「何が言いたいねん?」みたいにムカつかれちゃいますしねぇ。
たまたま外にでてきてくれてたので本当にスムーズに話せました。
ピンポンおして「どちらさま?」って感じだと話しにくいしなぁと思っていたので運がよかったですよ~。
ちなみに、告白の行方は「当たって砕けた!」ばっかりです(笑)

●那須の丘さん
ありがとうございます!
そうですね~、目的は「亀さんのため」ですからね。
私もこのまま死なせてしまったら、嫌ですし、きっと飼い主さんも死んでしまったら悲しいと思ったら、ちょっと勇気だしてもいいかな?と思いました。もし飼い主さんに一度、嫌な気持ちさせて怒らせたとしても後からでも冷静になって考え直してもらえたら嬉しいですしね。
でもスムーズにいってほんと私も晴れ晴れしました!

●こころさん
あはは、恥ずかしいですね~。
そんな頭下がるようなことしたっけ?ッて感じですよ、話せば大したことじゃないんですよね。
けど行動にうつせてよかったとつくづく思います。
やっぱり「大丈夫だろう」という気持ちのままになってしまう…って多いんだろうなぁ、と思いました。
亀さんの地位向上♪
これからも目指したいですね~!


●つちさん
ご心配くださりありがとうございました~。そのクサガメさんもよくよくみたら3年ってことはなさそうでした…。
1~2ねんくらいでしょうか。
夜空と比べてしまったのですけどクサガメさんのほうが早く大きくなりますもんね。
つちさんはクサガメ飼いなのでさぞかしご心配くださったんでしょうね~。
(*^^*)祈りは届いたようです!
クサガメさんの恩返し…たのしみだなぁ…(笑)
なははは~♪


| カメジェンヌ | 2009/11/09 13:22 | URL |

たどりついた

なかなか、ここに来ようと思っていたけど、たどり着けなくて・・・閉鎖しちゃったのかと?勘違いしちゃいました。カメの飼育方法知らなかったんですね。
アドバイスしてあげて、カメちゃんも喜んでると思いますよ。

| ぱんだ | 2009/11/09 23:17 | URL |

●ぱんださん
冬眠方法についてはホントわかりやすかったです。ありがとうございました!
こういうときブログやっててよかったと思いますね~。色々な飼い方があるし一概に良い悪いを決めれませんけど問題がある場合はやっぱり放っておけませんもんね!
たくさん色んな種類の亀さん飼ってるぱんださんの経験は今回とっても助かりました!
何かあったときにはまた相談にのってくださいね!

| カメジェンヌ | 2009/11/10 19:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/477-61d1111c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT